こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

授業研究会 その1

本日は、「保体」「社会」「道徳」の3つの授業研究会が行われました。

1校時 1年3組 保健体育

器械運動「マット運動」単元の最後の授業で、これまで取り組んできた成果を発表する授業でした。3種類の連続技をスムーズに発表では一人一人の演技を全員で見合いながら互いに賞賛していました。

1学年学年合唱集会!

今週から朝、昼休み、放課後と合唱の練習に取り組んでいます。今日はその中間発表!

各クラスとも一生懸命歌いました。合唱コンクール本番では、美しい歌声を届けますので楽しみにしていてください!

スロー エアロビック

スローエアロビックで健康でイキイキした生活を送ろうと、地域フィットネス・プロッサム主催のエアロビック教室を特別支援学級で5校時に実施しました。

誰でもできる、楽な動きで、心と身体がリフレッシュして、生徒たちは脳も身体もすっきりした様子でした。

衣替え10月21日に延長

10月4日(金)まで衣替え準備期間、10月7日(月)から衣替えでしたが、気温の高い日も多いことから、衣替え準備期間を10月18日(金)まで2週間延長します。

10月21日(月)から衣替えとします。

変更があれば、また連絡します。

新人戦速報 バレーボール部・準決勝進出

新人戦いわき市大会2日目

錦中と連合チームで出場しました。1日目に、草野中と江名中に勝利し、2日目には次の2試合が行われました。

勿来一中・錦中 2-0 勿来二中

勿来一中・錦中 2-0 平二中

これまで、1セットも落とすことなく勝ち進んでいます。

今の段階でベスト4に入り、県大会出場が決定しました。

10月12日(土)には、準決勝が行われます。

新人陸上県大会 4名が入賞!

福島県新人陸上大会が、10月6日(日)に福島市のあづま運動総合公園で行われました。

本校からは、いわき市大会で勝つ抜いた、7名の選手が臨みました。県のレベルが高く苦戦しましたが、次の4名が入賞しました。

2位 男子共通  400m  丹野優介

4位 女子2年 1500m   銭谷和花

7位 女子共通 100mH  清水湖心

7位 男子共通 混成競技  櫛田伊織

赤い羽根街頭募金活動に参加しました。

令和元年10月5日(土)、JRC委員会の3年生4名が、赤い羽根共同募金運動の街頭募金活動をヨークベニマル錦江栗店で実施しました。ティッシュや風船を配りながら、募金の協力の呼びかけを一生懸命に行いました。

新人戦速報 女子バスケットボール2日目

10月6日(日)いわき市総合体育館で新人戦2日目が行われました。

対戦相手は中体連で市内1位の強豪泉中学校。部員6名全員が日頃の練習の成果を発揮できたものの、泉中66対勿来第一39で惜しくも負けてしまいました。

ただ、今大会で市内ベスト8入りを果たし、シード権を勝ち取りました。

新人戦速報 剣道部 3位・県大会出場

新人戦市大会 剣道部は勿来体育館で試合が行われました。

女子団体戦で、3位に入賞しました。県大会出場を決めました。おめでとう!

予選リーグ

 勿来一中 2-1 四倉中

 勿来一中 3-1 平一中

 勿来一中 2-3 小名浜一中

決勝トーナメント

 勿来一中 2-2 泉中