日誌

出来事

なわ跳びがんばっています!

3・4年生が体育館で先生からコツを教えてもらいながら、なわ跳びに取り組んでいました。

体育館の中も大分冷えていましたが、寒さに負けず、みんながんばっていました。

目標とする跳び方ができるように、コツコツと練習を続けていきましょう。

1年生 国語「むかしばなしをよもう」

1年生が国語の「むかしばなしをよもう」の学習に関連して、学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

読んでもらったのは、一寸法師の紙芝居です。

お話にすい寄せられているかのような顔で、聞き入っています。紙芝居もいいですね!

 

オーケストラを鑑賞してきました!

欠席者がいる中ではありましたが、全校生でアリオスまで行ってきました。

とってもいい席で、聞いたことのある曲をオーケストラの生演奏で鑑賞してきました。1年生は最前列です。

「ビリーブ」をオーケストラの伴奏で歌うなど、充実した時間を過ごすことができました。

 

今日の演奏会の様子は1月28日(日)15時からFMいわきで放送されるとのことです。

5・6年生体育「フラッグフットボール」

5・6年生が、タグラグビーの用具を使って、フラッグフットボールに取り組みました。

攻撃の前に作戦を相談します。

合図に合わせてスタートします。

誰がボールを持つのか最後まで分からないようにしたりして走り出します。

左右の腰につけているフラッグが取られないようにしながら、ゴールラインを目指します。

相手チームを振り切って、ゴールラインまでたどり着いたときの爽快感が最高のようです。

 

移動図書館「しおかぜ」の日

今日は月に1度の移動図書館「しおかぜ」の日です。

新しい本が借りられるので、みんな楽しみにしていました。

「どの本にしようかな~。」みんな真剣な表情で本を選んでいます。

本を囲んで先生と語らう姿、素敵です。

番外編です。先に本を借り終わった1年生が凧あげをしていました。

「あがれ~!あがれ~!!!」元気いっぱい、風とお友だちになっていました。