学校日誌28

出来事

6年生 陸上記録会開催

6月24日(木)3・4校時に、6年生が校内陸上記録会を行いました。

練習してきた成果を存分に発揮し、自己ベストを目指して、真剣に取り組みました。

清々しい笑顔とともに、6年生の活躍が光った記録会となりました。

 

5年生による応援

 始めに、5年生による応援がありました。

 応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

最後は応援していた1~5年生からの「6年生、かっこい~~~!!」の声と拍手が校庭に響いていました。

 

バケツ稲スタート

 

6月3日に、5年生がバケツ稲の学習をスタートしました。PTA副会長の白石さんと3名のJAの皆さんに講師としてお出でいただきました。

しろかき作業に相当する土作りでは、土に水を混ぜてかき混ぜました。(久しぶりの泥遊び!?に歓声を上げていました。)苗植え(田植え)では、バケツの中に正三角形を作るようにとお話がありました。秋にはおいしい米がたくさん実るようにと願いを込めて植える姿が印象的でした。子どもたちが植えた苗は「コシヒカリ」とのことでした。

晴れ プール清掃を行いました

 25日に教職員でプール清掃①(水抜き・藻や泥の除去作業)を行い、本日は、快晴のもと、5・6年生がプール清掃②(仕上げ)を行いました。真剣な中にも、笑みのこぼれる表情に、2年ぶりの水泳学習へ向けての喜びと期待の気持ちが表れていました。

5・6年生、ありがとう。おかげで、こんなにきれいになりました。

プールでの水泳学習が楽しみになってきました。

晴れ 2日に分けて全体練習

 5月11日(火)・12日(水)の2日に分けて、運動会の全体練習を行いました。  

 11日は第1部の1・2・5年生が、開会式やラジオ体操を中心に練習しました。特に1・2年生は、ともに初めての運動会の練習でしたが、緊張の中にも真剣な様子で頑張っていました。5年生は、経験を活かして1・2年生をリードしてくれていました。

 12日には第2部の3・4・6年生が閉会式やラジオ体操を練習しました。こちらは全員が運動会経験者です。2年ぶりにもかかわらず、練習からきちんとできているのはさすがです。

 開・閉会式の練習では、返礼の仕方や返事の仕方も確認しました。開式の言葉・閉式の言葉・優勝杯返還・優勝杯授与・参加賞授与・誓いの言葉・成績発表などの代表児童も、自分の動きや言葉を確認して、本番への思いを強くしていました。

運動会の係児童打合せをしました

 今週末に予定されている運動会に向けて、5・6年生の児童がそれぞれの係ごとに打合せを行いました。今年は、2部に分けて実施するため、それぞれに分かれての係活動となります。自分の役割分担や仕事の内容を真剣に打ち合わせしていました。頼もしいですね。当日は、指揮・審判・招集引率看護・準備・放送・記録の6つの係で頑張ります。

 

まる 授業参観を実施しました

4月26日(月)・27日(火)の両日、授業参観を実施しました。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策として密を避けるため、地区ごとの分散型での授業参観となりました。学級懇談も実施したかったところでしたが、やむを得ず、おたよりに代えさせていただきました。

そんな中でも、子どもたちは頑張っている姿を見てもらおうと張り切っていました。

保護者の皆様には、感染症対策にご協力いただき、距離をとっての静かな参観、本当にありがとうございました。

 

<一日目(4/26)>

<二日目(5/27)>

 

一年生を迎える会

 4月12日(月)に一年生を迎える会が実施されました。当日は天候に恵まれたため、感染予防対策を兼ねて、校庭で行いました。

 6年生が会の運営。5年生が縦割り班の番号が入ったメダルを作ってくれました。3・4年生は台紙に貼った校歌の歌詞を、2年生はアサガオの種をプレゼントしてくれました。全校生が、一年生の入学を歓迎してくれました。

 会の中では、縦割り班の中で互いに自己紹介をしました。また、じゃんけんゲームや6年生が考えた「小川小○×クイズ」で楽しいひとときを過ごしました。

 一年生も、すっかり「おがわっ子」の一員になっていました。

お祝い ご入学 おめでとうございます

 4月6日(火)に令和3年度入学式が行われました。今年度は新入生23名を迎えてスタートしました。入学式では、どの子ども緊張をしながらも最後まで頑張って式に臨むことができたました。式の間は、話を聞く態度が大変良く、姿勢も素晴らしかったです。

 感染症対策のため、ご来賓及び在校生の参加を最小限にとどめさせていただきましたが、保護者の皆様に囲まれ、温かな雰囲気の式となりました。
 今年度1年間、保護者の皆様方・地域の皆様方の協力を得て、よりよい学校づくりを目指して頑張りますので、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

お祝い 退職・異動される先生方からの感謝の言葉

 本来ならば、退職・異動される先生方の離任の式がおこなわれるはずでしたが、本校では、コロナウィルス感染防止対策として、離任式を実施いたしませんでした。

 保護者の方々からは、お別れをしたいという言葉も聞かれましたが、退職・異動される先生方より、皆さんへの感謝の言葉をお預かりしましたので、ご紹介します。

 下をクリックしてください! 

退職・異動される先生方からの感謝の言葉.pdf

 今後とも、小川小学校をよろしくお願いいたします!