こんなことがありました。

出来事

お知らせ ソフトテニス 1年生大会

11月23日(祝) 市営テニスコートでルーセントカップ1年生大会が開催されました。

男子1ペア、女子5ペアが出場し最後まで粘り強く戦い抜きましたが、1回戦で敗退となりました。

今後、冬のシーズンに入ります。練習を重ねスキルアップを目指します。

お知らせ 県新人卓球大会 ~女子団体 決勝トーナメント進出~

11月23日(祝) 須賀川市の円谷幸吉メモリアルアリーナにおいて、県新人卓球大会が開催されました。予選リーグを2位で突破し、決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも2-3で敗れました。

ベスト16に勝ち進んだことで、1月の県大会への出場権を獲得しました。今回の敗戦をバネに、次回の大会ではベスト8以上に進出できるようさらに練習を重ね、スキルアップすることを誓いました。

学校 先生方の学びの場 ~教職員研修~

11月21日(火)に2学期末テストが終了しました。残り約1ヶ月の2学期となりますが、いよいよ学期のまとめの時期へと突入します。

本日、22日(水)の放課後、先生方での研修を行いました。本年度実施した「全国学力調査(3年)」「ふくしま学力調査(1・2年)」等のデータ分析から、今後、生徒の学力や生活力を向上させるために、どのような手立てが必要かについて意見を交換する内容です。

6つの小グループに分かれて、積極的に意見を交わしました。時折、笑い声が聞こえる和やかな雰囲気の中で、「生徒のよりよい成長のために」との思いで充実した研修となりました。

今回の意見をもとに、生徒たちの学力や生活力向上のためにさらに研修を重ねていきます。

鉛筆 2学期末テスト実施中 

今日、明日は2学期末テストです。どの学年も教室内には、ペン(鉛筆やシャーペン)を走らせる音が聞こえます。

特に3年生は、高校受験に向けて受験シーズンの真っ只中。期末テストの学習がそのまま受験勉強にも直結します。

明日もテストは続きます。“今”できる最善を尽くして欲しいと思います。体調管理も含めて。

音楽 2学年 合唱コンクール開催

2学年合唱コンクールが、本校体育館にて実施されました。保護者の方にも来校いただき、多くのあたたかい拍手をいただきながらの発表となりました。

〇プログラム1 全体合唱 

〇プログラム2 2年5組

〇プログラム3 2年3組

〇プログラム4 2年1組

〇プログラム5 2年4組

〇プログラム6 2年2組

〇審査員講評

審査員の先生から、これまでの努力の成果が見られてよい発表だったことと、来年の最上級生として、さらに上達が期待できるすばらしい合唱だったとのことばをいただきました。

今回の成功をもとに、3年生のあとを引き継ぐ自覚をもち、学校生活をさらに充実させて欲しいと思います。

お祝い 県新人柔道大会 ~女子団体・男女個人 入賞~

11月11日(土)・12日(日)の両日、いわき市の南部アリーナにおいて県新人柔道大会が開催され、男女団体戦および男女個人戦に出場しました。

少ない人数ながらも初日の団体戦では女子が第3位に、2日目の個人戦では、3名が入賞しました。

〇男子60kg級 1位

〇男子81kg級 2位

〇女子70kg超級 2位

受験シーズンで忙しい中でしたが、3年生が補助役員として2日間活躍してくれました。3年生の声援が、力となりよい結果が出たのだと思います。

学校 土曜参観 ~多くの来校 ありがとうございました~

11月11日(土) 本年度2回目の授業参観が行われました。授業は、全学級で「道徳」です。10月に行われた県中教研の発表校として研究を進めてきた経験と、今年度から行っているローテーション授業の一環として、担任以外での道徳の授業も行いました。

多くの保護者の方々に来校いただき、授業の様子を見ていただきました。4月までの授業参観は、学年別での時間割り振りをさせていただきましたが、数年ぶりに全学年一斉での授業参観となり、以前の小名浜一中の風景が戻ったようにも感じます。午後から行われたPTAバザーも大盛況となりました。ありがとうございました。

お辞儀 2023 PTAバザー ~大・大・大成功!~

11月11日(土) PTAバザーが開催されました。2学期に入ってから本格的に準備を進め、昨年度は行うことができなかった、提供品の物品販売も行いました。保護者だけでなく、地域の方にも来校いただき、大盛況のもとで行われました。

〇係ごとの打合せ  PTA役員の方々に協力いただきました。

〇焼きそばは、PTAによる手作り品です。塩加減を気にしながら、「より美味しく」をモットーに調理しました。

〇パック詰めも流れ作業で行いました。

〇事前注文の品を生徒一人一人に手渡しできるように、袋詰めをしました。

〇学級ごとに体育館に注文品を取りに行きます。

〇一般販売も行いました。

〇物品販売です。

〇教室で「いただきま~す」 3年生にとっては最後のバザー。かみしめながら食しています。

〇1年生は、中学校で初のバザー。美味しくいただいています。

〇カメラを向けると、「食レポ」をしてくれた生徒もいました。「もっちりしていて~・・・」。とにかく満足だったようです。

学校 放送朝会(11月)

11月6日(月) 月初めの放送朝会が開かれました。はじめに表彰です。

〇陸上 ジュニアオリンピック入賞者

〇ソフトボール 秋季選抜ソフトボール大会3位

〇読書感想文 入賞者

生徒会本部から、今月の委員会活動等について確認がありました。

ようやく暑さもやわらぎ朝夕の気温が秋らしくなってきました。「実りの秋」となるよう、学習に、運動に全校生一丸となって取り組んでいきます。