こんなことがありました。

湯本三中日記

学校環境衛生検査

 本日、学校薬剤師さんによる「学校環境衛生検査」を行いました。年2回行われるこの検査、今回は教室の二酸化炭素濃度と明るさを検査しました。

 教室の中の空気を採って測定します。

 常時換気をしているので、二酸化炭素の濃度はどの教室も基準を下回りました。

 教室内の色々な場所についての明るさも測定しました。

 明るさも基準を満たしていました。お忙しい中ありがとうございました。

特設駅伝部

 新人駅伝大会が中止となったのは、皆さんもご存じのとおりですが、部員たちの中にはそれでも練習をしたいという生徒が多かったため、1月いっぱい練習を継続することにしています。

 自ら進んで練習を志願する生徒たち。練習に気持ちが入ります。

高倉タイム

 本校の特色である「高倉タイム」は、学校評価アンケートの中でも、多くの生徒達から「これからも継続してほしい」と記述される活動の一つです。自分自身の決めた目標に合わせて、自分自身が走るペースを決めます。

 はじめはキツいと思っていても、段々と自分の目標が見えてくることで取り組みが変わってきます。

 体力維持を目標にしたり、走りを楽しんだり、自分の限界にチャレンジしたり、長距離のタイムアップを目指したり、目標は様々です。

 整列はソーシャルディスタンスを確保して。

週番引き継ぎ会

 毎週金曜日の昼休みには、週番引き継ぎ会を行っています。1週間の反省と、生徒会本部役員と学級役員が協力して、次の週の行動目標を決めます。

ご飯は何杯でも

 今日の給食は・・・。

 肉じゃがは日本の家庭料理の定番でもありますね。ホカホカで愛情がそのまま入っているかのようでした。

 肉じゃがもいわしのごまホイル焼きも、ご飯との相性はバッチリですね。皆美味しそうにどんどん食べてました。

  大盛りでも何倍でもいけてしまいそうですね。

本日の活動の様子

 1年生の英語の時間には、単元テストを行いました。集中して問題を解く姿がありました。

 2年生の道徳の時間には、親の立場に立って、家族に起きた出来事などを考えてみました。

 3年生は、昨日から行っている県立高等学校の入学願書書きを行いました。今日は本物の願書を作成しました。とても緊張していたようです。

 担任の先生に細かくチェックしてもらいました。

 あと2ヶ月ありませんね・・・。

お正月から節分

 本校図書室に、お正月や節分のコーナーを学校司書さんが作ってくれました。

 お正月については、カルタを特集しています。カルタでことわざが学習できるようになっています。

 節分のコーナーでは鬼を特集しています。

 「鬼」がつくことわざや慣用句などが学べるコーナーもあります。

 意味は扉を開けば出てきます。司書さんに開けていただきました。

 楽しく学習できる、充実した図書館です!

1・2年生は

 3年生が学年末テストや願書書きを頑張っている中、1・2年生は落ち着いて学校生活を送りました。

 1年生の理科の授業の様子です。先日導入されたばかりの電子黒板を利用した授業を行いました。地震の揺れの伝わり方をシミュレーションした画像に興味津々な様子でした。

 2年生は、身近の物のルーツを探るというテーマで、各自が選んで調べ学習を行っています。今日は、調べたことを、プレゼンテーションにまとめる活動を行いました。色々な視点があって、どんなプレゼンテーションができるか、楽しみになります。

完全な入試モードに!!

 3年生は、今日で学年末テストが終わりました。ここからは、完全な入試モードに切り替わります。早速県立高等学校の入学願書書きが始まりました。

 目標とする高校へ向かって、精一杯の努力をしてほしいです。

今日の給食

 今日の給食は

 です。久しぶりのソフト麺、しかも担々麺。ゴマは体にいいですよね。

 うれしそうにしている生徒が多かったですね。

 さあ、いただきます!!

 1年生は、チマキに戸惑っていたようです。初めて見る生徒もいたのでしょうか。しかし・・・一口食べると・・・

 うまい!!新しい発見だったようです。