日誌

出来事

令和5年度3学期始業式!!

1月9日(火)、3学期始業式が行われました。各学年の代表者から3学期の抱負について発表がありました。今日から、3学期が始まります。3年生は希望進路の実現、1・2年生は進級に向け、学年のまとめをしっかりしていきましょう。

 〈校長先生〉

 明確な目標を持ち、その目標を実現するために取り組んでいきましょう。

 

〈1年生〉

  自ら時間を守り、周りを優先した行動ができる学年にしていきたい。

 

 〈2年生〉

    これまで部活動や授業で教わってきたことを振り返り、江名中の最高学年になるための準備をしていきたい。

 

〈3学年〉

   健康管理に気をつけながら受験勉強に励み、進路実現に向け取り組んでいきたい。

 

 

 

第4回生徒集会

12月20日(水)の5時間目に生徒集会が行われました。今回は、学習委員会、環境管理委員会、保健委員会、生徒会本部による発表でした。2学期の反省を踏まえて、3学期の学校生活に活かしていきましょう。

 〈表彰式〉

〈学習委員会〉

 

〈環境管理委員会〉

 

〈保健委員会〉

 

〈生徒会本部〉

 

 

 

 

防犯教室

11月7日(木)の6校時に防犯教室が行われました。不審者に遭遇したときの対応やSNSに潜む危険性などについて学びました。

〈不審者に腕を捕まれたときの護身術〉

 

〈SNSに潜む危険性〉

江名地区について知ろう!!

11月4日(月)の5・6校時に江名や永崎などの歴史や産業などについて学びました。江名に鉄道が走っていたことや港を埋め尽くす船があったことなど、昔と今の違いに驚いていました。これからの学習にも生かして欲しいです。

 

1学年 思春期講座

11月6日(水)の5校時に思春期講座が行われました。心身の発達や出産、乳児の関わり方などについて学びました。男女の体のつくりや発達の違いを知り、互いを尊重し合う大切さに気づく生徒がたくさんいました。また、赤ちゃんの重みに驚く生徒も見られ、命の重さを感じる良い経験になりました。