日誌

出来事

お世話になりました!!

ICTサポーターの方が今日で最後ということで「お別れ会」をしました。

いつも丁寧に、そしてやさしく、たくさんのことを教えていただきました。「ありがとうございました。」

楽しい思い出になるようにと、「王様じゃんけん」をしました。1年生が勝ち残り、大きな歓声が上がりました。

思いのこもったあいさつに、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ふれあい弁当デー

今日はふれあい弁当デーで、縦割り班でお弁当を食べました。

 

気温が低く寒かったので、暖かい教室で食べました。

みんな楽しみにしていたお弁当を、おいしそうにモリモリと食べていました。「お弁当おいしいね~!」

一緒にお弁当を食べた後は、みんなで校庭に出て一緒に遊びました。

朝の読み聞かせ

今日は今年最後の朝の読み聞かせです。1年生は「はたらくくるまたちのクリスマス」を読んでもらいました。

2年生は「Best friends」と「The snow man」を読んでもらいました。

3・4年生は「天の目をぬすんだウサギ」を読んでもらいました。

5年生は「たまたま タヌキ」を読んでもらいました。

6年生は「メリークリスマスおおかみさん」を読んでもらいました。

ほたるの会の皆様、令和5年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

ミシンの使い方を

5年生が家庭科でミシンの使い方を学習していました。

上糸をセットしたら、ボビンを入れてっと~

上糸を針穴に通すのも一苦労ですね。

手順を間違えないように、確かめながら準備していきます。

準備が早くできたグループ、練習布で実際に縫っていきます。

みんなが集まってきました。「おーっ!」歓声が上がります。「手縫いより、かなり早いね~。」

 

今朝の入遠野

今朝の入遠野は冷え込みが一段と進み、所々に雪が薄らと積もっていました。

寒さよりも好奇心~初雪?に興味津々です。

「校長先生、見てください!」

こっちでも、雪を集めて~

手が冷たーい!!

ブランコにも雪が~ちょっと遊べそうにないね・・・。

すべり台も雪でツルツルです。少し凍ってるのかな?

いつものすべり台とは違ったスリルがあるようで、大盛り上がりです。

さらさらの粉雪なので雪玉は作れませんが、楽しい朝の時間でしたね。