できごと

出来事

授業の様子

 3・4年生の社会の授業です。3年生は教科書の道具年表を見て気づいたこと、4年生は教科書の尾瀬の地図・写真・グラフ・本文から気づいたことをまずは自分で、次に小グループで話し合い共有しました。どちらの学年もよい気づきができていたようです。社会科は、気づきから学びが始まります。

学力テスト

 今日は、全校生で学力テストを行っています。2校時が国語、3校時が算数です。日頃の学習の成果が発揮できるよう、いつにも増してみんな集中して取り組んでいます。結果が出たら学校でもしっかりと分析し、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

授業の様子

 5・6年生書写の授業です。5年生は「星ふる町」、6年生は「新たな世界」をバランス、力強さ、書き順などを意識して、集中して書いています。

授業の様子

3・4年生の体育です。今日は3人一組で、ポートボールのミニゲームをやりました。ルールが少しずつわかってきて、試合らしくなってきました。

授業の様子

 5・6年生の家庭科、調理実習です。今回のテーマは『和』です。みそ汁・ポテトサラダ・切り干し大根・コンビーフポテト、ソーセージ入り野菜炒めなどです。今回もおいしくできました。大成功です。

大休憩

 ポカポカ陽気の中、子どもたちはいつも通り元気です。今日はブランコと広い校庭をめいっぱい使って鬼ごっこです。

授業の様子

 1・2年生の音楽です。卒業式の歌の練習と鼓笛の鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんな一生懸命で、練習するたびに上手になっていきます。

授業の様子

 3・4年生図工です。彩色版画を制作しています。色とりどりのカラフルな個性あふれる作品(制作途中の作品もあり)です。すばらしいです。

なわとび認定会②

 残念ながら個人も団体も新記録等の更新はなりませんでしたが、特級、一発合格賞を獲得した児童はたくさんいました。ほどよい緊張感の中、一人一人が最善を尽くして各種目だけでなく、応援も頑張りました。また、お寒い中、保護者の方々にも多数応援に来ていただきました。ありがとうございました。

なわとび認定会①

 本日、2学期の後半から練習を重ねてきたなわとびの認定会を行いました。個人種目では、あやとび、二重とび、かけ足とび、うしろとび、持久とび等、団体種目では長縄を使った8の字とびを行いました、各学年で目標タイムや回数を設定し、自己記録の更新を目指して頑張りました。