こんなことがありました

出来事

授業参観、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました

7月1日(金)に授業参観、学級懇談会を行いました。感染対策を施した中での実施となりましたが、たくさんの方においでいただきありがとうございました。

参観授業の開始前、「そろそろ来るかなぁ・・」と図書室前の廊下に顔を出す子どもたちもいました。保護者の皆様にとってもお子さんの様子を見にいらっしゃるのは楽しみなのだと思いますが、子どもたちにとっても保護者の皆様に参観に来てもらうのはとても楽しみなのだなぁと感じる場面でした。

学校評議員会を行いました

6月24日

本年度第1回学校評議員会を行いました。

地域の方がほとんどなので、児童も参観を笑顔で迎えていました。

久しぶりの参観となり、児童の成長の早さを感じたとの感想もいただきました。

 

 

音と迫力にビックリ

6月23日

今年の芸術鑑賞教室の内容は『和太鼓』です。

大きな太鼓は迫力満点!

学年代表児童も太鼓を叩かせていただきました。

陸上大会・大活躍!

6月21日(火)6年生が「いわき市小学校陸上競技大会・第3ブロック〈小名浜・常磐〉大会」に参加しました。コロナ対策のため「拍手で応援」という条件下ではありましたが、出場した選手たちは自己ベストの更新を目標に、全力で競技に臨んでいました。

学校便りでもお伝えしたとおり、入賞者もたくさんでました。5年生の企画運営による「激励会」の効果も大きかったと感じました。そしてお忙しい中会場まで足を運んでいただいた皆様もありがとうございました。

AEDの講習を行いました

6月17日

江名分遣所所長様を講師にお招きし、AED講習を行いました。

備えあれば憂い無しと言いますが・・・心臓マッサージも繰り返すとキツイ(汗)

発見から119番通報、そして救急隊の到着と引継まで。

命の重みを痛感しました。

リクエスト給食 ~どれがいいかな~

永崎小学校が希望するリクエスト給食の献立を決めています。献立は、提案された3つの献立の中から選択して決めます。選択方法は3つの献立の内容を見た(聞いた)あと、児童がシールを貼る形式で投票し、その結果で決まります。以下に献立を紹介します。
《献立1:5年1組の提案》
  ごはん、ワンタンスープ、鶏肉のアップル入りソースかけ、アセロラゼリー、牛乳
《献立2:5年2組の提案》
  ふりかけごはん、豚汁、ソースかつ、リンゴ、牛乳
《献立3:6年1組の提案》
  ツナごはん、はるさめスープ、ししゃも甘酢あんかけ2個、蜂蜜レモンゼリー、リンゴ、牛乳、ミルメーク

貼られたシールの様子を見るとかなり接戦です。おいしい献立を想像するだけでも楽しいですが、結果も楽しみです。

熱中症にも注意します

梅雨の時期になり、ぐずついた天気の日も多くなりました。一方でこの時期の日差しは強く、晴れると気温もぐっと高くなります。現在、熱中症防止のため、登校時や体育の時間、大休憩での運動などにおいてはマスクを外して活動することを奨励しています。校庭にも熱中症計を校庭に出して児童に屋外の状況を知らせるとともに、自分でもわかるように啓発をしています。ご家庭でもこまめな水分補給などについてお話しいただけると助かります。

陸上大会激励会

6月15日

陸上大会の激励会を行いました。進行、運営は5学年が担当です。ユニフォーム姿の6年生が入場すると「かっこいい!」との声が漏れていました。6年生が種目毎に選手紹介を行い、下学年に大会のイメージを持たせるため、『ボール投げ』の実演も披露してくれました。

クリーン作戦

令和4年6月10日(金)

2時間目の時間にクリーン作戦(奉仕活動)を行いました。

1~4年生は校庭や花壇の除草作業を、5・6年生は通学路及び永崎海岸のゴミ拾いを行いました。