こんなことがありました

出来事

校内発表会

本日は、14日の本番に向けての校内発表会を実施しました。子ども達にとっては、他の学年のお友だちに発表する機会であり、他の学年の発表を見る機会でもあります。今回の発表を振り返り、さらに上手な発表にするため練習に身がはいると思います。家庭でも励ましをお願いいたします。

「作品展に向けて計画をたてよう」(たんぽぽ・ひまわり学級)

たんぽぽ・ひまわり学級で自立活動の学習をしました。作品づくりの計画を立てる中で、グループで自分の考えを伝え合うコミュニケーション力を高めることがねらいです。子ども達は、作品展提出までの計画を立て、これから協力して作品づくりを始めます。どんな作品ができるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳の学習の様子(5年)

道徳で「ものを大切にする心」(節度・節制)の学習しました。子ども達は、授業を通して、ものを大切にするよさに気づき、節度・節制を考える機会となりました。授業の最後に、担任が小学6年生から使っているグルーブを子ども達に見せ、修理しながら今でも大切に使っていること、思い出がグローブにつまっていることを話しました。「ものを大切にする思い」を子ども達は実感したと思います。

 

学習成果発表会に向けて

各学年、学習成果発表会に向けて練習に励んでいます。どんな演技ができあがるか、楽しみです。

(1年生)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(2年生)

吹奏楽部Sunshine Marines 全国大会出場 

10/1、本校吹奏楽部Sunshine Marinesが、全日本小学生バンドフェスティバル東北大会に出場し、金賞を受賞しました。そして、11月18日に開催される全国大会出場(大阪城ホール)を決めました。おめでとうございます。

【青森市(マエダアリーナ)】

前期末集会

本日、前期末集会が行われました。1年の前半を振り返り、残り後半をしっかり目標を持って学校生活を送って欲しいと思います。集会後、理科作品展努力賞、七夕展(書道)特選、吹奏楽部バンドフェスティバル県大会金賞、の表彰を行いました。おめでとうございます。また、全校生で吹奏楽部の東北大会の健闘を祈って応援の拍手を送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


教室で担任から通知表を渡しました。1年生にとっては初めての通知表です。この通知表には、子ども達の頑張りがかいてあります。また、来週から始まる後半の学校生活においてさらに頑張るポイントが分かると思います。これをもとに家庭で励ましの言葉をかけてあげてください。

創立150周年記念 航空写真撮影

28日、創立150周年を記念した航空写真を撮影(ドローン撮影)しました。雨で2回延期になり、ようやく撮影の運びとなりました。子ども達と先生方の人文字で、「150」と「錦小」を作りました。撮影というイベントを通して「創立150周年」を身近に感じました。

(人文字を作成中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(撮影を終えて)「ドローンが見えた。」