こんなことがありました。

湯本三中日記

意見放送

 今週末の令和3年度前期生徒会役員選挙に向けて、今日は会計立候補者の意見放送が行われました。それぞれの生徒会に対する考えを、わかりやすく述べました。

今日の給食は

 塩麹からあげ、これは給食でこのような料理を食べる事ができるとは、なんとも幸せなことです。特に育ち盛りの中学生にとっては。

 この唐揚げ、衣がサクサクでこんがり香ばしく、肉のジューシーさと相まってとても美味しかったです。お決まりですが、おかわりも大人気。

 

春の気配

 今日は比較的暖かい日でした。春が近づいてくることを感じたような気がします。

 昼休みには、校庭で元気に遊ぶ姿が見られます。

 高倉タイムは、感染防止のため1年生は内側、2、3年生は外側を走っていますが、上着を着ていた生徒も途中で脱ぐなど、暖かさを感じていました。

 生徒たちの頑張りや表情からも、春の訪れを感じる日でした。

心のメッセージ

 昨日、2年生から受験生である3年生に向けて、応援メッセージを送りました。

 道徳の時間に一生懸命作ったものです。3年生もしっかりとその気持ちを受け止めてくれました。

PTA朝のあいさつ運動

 本日、PTA生活指導委員会による朝のあいさつ運動が行われました。

 寒い中での実施となりましたが、委員のみなさまのご協力のおかげで実施することができました。ありがとうございました。

 また、本日が今年度最後となりましたが、今年度予定されていた5回のあいさつ運動へのご協力、改めて感謝申し上げます。

 

本格的にスタートしました!

 2月12日(金)に令和3年度生徒会役員選挙が行われます。

 事前にたすきやポスターの準備をしてきましたが、本格的な選挙活動は今日からとなりました。

 立候補者、応援演説者、選挙管理委員がそれぞれの役割をもって12日の朝まで活動していきます。

 ポスターも丁寧に作成されています。

 

1・2年生の活動

 1年生の英語の授業の様子です。Canを使った疑問文の単元です。

 新出単語もしっかりと確認しました。

 真剣に取り組んでいます。

 2年生の道徳の授業です。

 何をやっているのか教えてもらえませんでした。

3年間の最後の実力テスト

 本日3年生は、中学校3年間で最後の実力テストに臨みました。

 気合い十分です。なぜなら、約1ヶ月後にもっと大変な試験が待っていますからね。

 がんばれ3年生!

今日の給食は・・・!!!

 今日の給食は・・・

 なんと!

 です!

 湯本三中生の大好物が詰まった給食です!日直のあいさつで給食が始まると。

 勿論おかわりは争奪戦です。

 楽しく、美味しい大好物の給食を食べました。

 メロンパンも皆大好きです!

租税教室(3年生)

 本日、いわき市の税務署から2名の講師においでいただき、租税教室を行いました。なぜ税金が必要なのか、税金の大切さなどについて教えていただきました。

 とても堅い話なので、手品でアイスブレイクをしてくださいました。

 生徒にも体験させていただきました。

 資料の説明や、ビデオ教材による学習の後は、公共の設備を作るのに必要な税金を徴収する立場に立って、様々な年収の人々の、誰からどのくらい徴収すればよいか考えました。

 友人と意見交換などを行い、自分の考えをまとめていきました。

 5名の生徒が、考えを発表しました。それぞれ違った考えでしたが、どれも素晴らしいものでした。

 最後に、1億円のレプリカを持ってみて、実際の重みを感じました。

 約10kgあります。

 重いんですが、皆うれしそうです。一生かけても稼げないくらいの金額である1億円を持つ機会など、ほとんどありませんからね。、

 皆本当にうれしそうでした。