こんなことがありました。

湯本三中日記

パン給食

 今日の給食は。

 久しぶりのパン給食となりました。生徒の様子を撮ることができなかったので、職員室での撮影です。野菜たっぷりのクリームシチューは、とっても美味しいばかりではなく、普段不足しがちな栄養がたっぷりで、とってもヘルシーですね。

秋めいて参りました

 涼しい日が増え、段々と秋めいて参りました。図書室ではもう、紅葉や秋の恵みが。

 これから、視覚にも味覚にもうれしい季節がやってくることを、感じさせてくれます。

琴の音色

 本日、琴城流大正琴振興会いわき支部で師範をおつとめの上津さんを講師としてお招きし、1年生を対象とした、大正琴の講習会が行いました。

 指使いの一つ一つから、丁寧にご指導いただきました。

 小学校で経験のある生徒たちも、経験の無い生徒たちも、真剣に演奏していました。

 音楽室に優しい琴の音色が響き渡りました。

アクリルパーティション

 新型コロナウィルス感染防止対策として購入した「アクリルパーティション」が一部納入されたので、美術室に導入しました。美術の授業は毎時間対面で受けるため、お互いの距離や飛沫防止が課題となっていました。

3年生実力テスト

 3年生の実力テストも第3回となりました。入試本番の雰囲気に段々と近づいてきている感じがあります。

 さて、実力は伸びているでしょうか。結果は点数が全てではありません、今までできなかった内容ができるようになっていること、既習事項が活用できるようになっていることなどが大切だと思います。

今日の授業から

 1年生は本の紹介ポップが完成に近づいてきました。皆それぞれ工夫して、魅力的に仕上げています。

 2年生は理科で天気について学習しています。2年生は毎日気温の変化を調べるために、一定時間ごとに計測しています。今日はその結果も踏まえて学習しました。

 3年生の数学では、2乗に比例する関数を学習しています。放物線の特徴を定数を変化させながら捉えました。

新人戦(野球・バドミントン)頑張りました!

 9月26日(土)、27日(日)に、いわき市新人体育大会の野球とバドミントンが行われました。

 野球は小名浜球場で、錦中・勿来二中連合と対戦し、踏ん張りを見せましたが惜しくも負けてしまいました。中体連の時より、守備の乱れが少なくなり、成長が見られる試合となりました。

 バドミントンは、南部アリーナで行われました。団体戦は、女子が第1位、男子が第2位、個人戦は、男子ダブルスで第1位と第4位を獲得し、女子はダブルスで第2位を獲得する素晴らしい結果を残しました。

演劇ワークショップ(2年生)

 2年生では、「お出かけアリオス」の事業である、「演劇ワークショップ」に参加させていただきました。演劇といっても、ただ劇をやるだけではありません。演劇を通して、コミュニケーションをとることや協力することなどを学ぶことが目的です。来月には1年生でも行うので、今回は詳しい内容をお伝えできませんが、ワークショップの様子をご覧ください。

 1年生のワークショップが終わりましたら、詳しくお伝えします。

食に関する指導

 3年生は入試を約半年後に控るという、大切な時期に入っています。常磐給食センターの上遠野さんをお招きして、食を中心とした生活改善についてご指導いただきました。

 入試で自分の持つ最高なパフォーマンスを発揮するには、食(栄養)を中心として生活を見直し、脳が活発になるようにしていく事が大切です。

 現在の自分自身の生活を、見える化しました。

 お話を聞いて、自分の生活を見直しました。

 最後は、どのようなポイントで生活を見直したか発表しました。

 最後に身体のリズムとして、しっかりと3食食べることが大切であること、したがって忙しい生活の中でもしっかりと食事をすることが必要であるとお話がありました。また、給食は栄養バランスをしっかりと考えて作られていることも教えていただきました。

新旧交代

 本日、令和2年度「前期生徒会専門委員会」と「後期生徒会専門委員会」が行われました。生徒会組織の新旧交代です。前期の反省を行い、後期の活動計画を立てました。

 反省は、それぞれの活動別に皆の考えを集約しました。

 後期の専門委員会は、組織の決定から入りました。新しい委員長からあいさつを行いました。

 意見を出し合いながら、活動目標や活動内容を決めました。

 より一層、生徒達が自ら考え、行動できる生徒会になってほしいと思います。