出来事

寒いです!!

朝から寒い一日が続いています。

錦中校舎4階廊下の窓から見える、北西側の山々の景色は、すっかり冬景色でした。

クレハ工場向こうの田人方面の皆さん、ケーズデンキやこうじま病院向こうの遠野方面のみなさん、頑張ってください!

 

生活習慣病予防講座

今日の午後、2年生では保健師さんをお招きし、「生活習慣病予防検診事業・健康教育講座」を実施しました。

保健師さん3名が来校され、2年生の各クラスで、いわき市民の健康状態に関する講話を頂きました。

全国と比較したいわき市民の健康面の特徴、中学校時代に気をつけること・・・ など、専門の立場から様々なアドバイスをいただきました。

いわき市民は「心筋梗塞」の死亡割合が高いんだそうです。皆さん気をつけましょう!!!

 

トイレ工事開始

錦中各階のトイレに、洋式トイレを増設していただけることになり、そのための工事が始まりました。

11月は、設計や工事期間の打合せ等が中心でしたが、正門前に看板が設置され、12月に入った本日からは多くの業者さんが訪れ、いよいよ本格的に工事が開始されました。

第2会議室が「資材置き場」となり、まずは校舎西側各階のトイレ工事から始まりました。

先日プリントでも概要をお知らせいたしましたが、ここから来年2月までの工事期間中、工事の音がしたり、各学年のトイレ割り当てが変更となったり、作業員の方々が校舎の中を歩いていたり・・・という状況が続きます。

しばらく辛抱する期間となり、ちょっと我慢したり、いろいろと気をつけねばならない学校生活が続きますが、完成後の状況を想像しつつ、工事の状況に対応していってほしいと思います。

 

生徒会活動 頑張ってます!

後期の生徒会組織が活動し始めてから約1ヶ月。

生徒会本部を中心に、各委員会や各種の活動で頑張っている姿が見られます。

専門委員長や学級委員長の会議も開催され、活動状況のチェックや課題などを話し合っている姿が見られました。

意見を交換したり、現状を振り返ってよりよい状況をめざすことは、いつになってもどこに行っても大切な考え方です。

忙しい合間を縫いながらも、自分の殻を抜けだし、全体の成長を考え、視野や発想を広げていく取り組みを、ぜひ続けていってほしいと思います。

 

避難訓練

29日の午後、避難訓練を行いました。

今回は、勿来消防署さんの全面協力を得て、「煙体験」を実施することが出来ました。

1階の保健室前付近の廊下をブルーシートで区切り、消防署の「スモークマシーン」で煙(無害・バニラフレーバー)を充満させて疑似体験をする・・・というものです。

全校生が、こわごわとブルーシートをくぐっていきました。ほんの数mでしたが、煙が充満し、いつもとは全く違った光景となった廊下を通り抜け、生徒達も煙の怖さを身にしみて感じたようです。

消防署の方からは、本物の煙は炎と共に襲ってくるので、非常に熱く・有毒で・危険で、煙を吸い込むことは死に直結する・・・といったリアルなお話を頂きました。

 

期末終了! ブレイクタイム!

2日間に渡った期末考査。午後になり、みんなほっと一息ついているようです。

3年生は、体育の授業で練習してきたダンスの学年発表会を行いながら、緊張していた頭とカラダをほぐしていました。

久しぶりのダンスだったはずですが、各グループとも見応えのあるダンスを披露していました。 さすが!!

 

税に親しむキャッチフレーズ表彰

21日(月)の夕方、いわき市役所・財政部の次長様が来校され、いわき市で募集していた、令和4年度「中学生・高校生の税に親しむキャッチフレーズ」表彰式を校長室にて行って頂きました。

市内600作品以上の応募の中から、錦中の2名が入賞したということで、直接の表彰と激励のお話を頂きました。

錦中生、様々な場面で頑張っています!!

 

期末考査

今日と明日は、第2学期の期末考査です。

各学年とも、問題に集中して取り組む姿が見られます。

ガンバレ~!!

 

放射線教育「出前授業」

今日は午後から「いわき市環境アドバイザー」の石川哲夫先生をお招きし、『放射線教育:出前授業』を行って頂きました。

様々な経験をお持ちの石川先生から、講義・実験・演示など、多様な視点から見た放射線のあれこれを説明して頂きました。

「自然放射線」「人工放射線」、医療や工業面での活用・・・など、様々な事例を学びながら、自然・研究・理科・・・等への興味関心を深めていってほしいものです。

 

いも掘り

穏やかな日和の下、4・5組合同で「いも掘り」を行いました。

近くの畑の一角をお借りし、育てていたさつまいもが大きくなり、半日かけて収穫です。

さてさて、どうやって食べるのかな~!!