こんなことがありました

出来事

授業の様子(3年生、4年生)

 今日は、3年2組と4年2組の授業の様子をお知らせします。

 

<3年2組 国語科「わたしたちの学校じまん」>

 自分達の学校の自慢したいことを何か決めて、組み立てや話し方を工夫して発表する学習です。どのように理由を話せば、自慢したいもののよさが相手に伝わるかを考えることが大切です。

 

<4年2組 国語科「調べて話そう、生活調査隊」>

 4年生の国語では、ふだんの生活の中で、疑問に思っていることをグループで調査して、みんなに発表する学習をしているところです。資料を使ったりして、分かったことや考えたことが伝わるように話すことが大切です。

 これからそうした活動をするための事前の学習をしています。

 

 

よむよむタイム

 金曜日、朝の「よむよむタイム」です。3年生、5年生、6年生の様子です。5年生は、担任が読み聞かせをしています。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

 

<6年2組>

 

今日の給食

<献立> ご飯、卵スープ、ビビンバ、いちごクレープ、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第一小学校のリクエストメニューです。同じメニューの給食の学校へ、「白いご飯に合うおかずを考えました。味のバランスも考えた献立になっています。味わって美味しく食べてください。」というメッセージを添えました。

 本校のリクエストメニューもとってもおいしい給食でした。

 

授業の様子

 今日は、1年1組、2年1組、3年1組、4年1組、5年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 読み聞かせ・読書>

 学校司書さんに読み聞かせをしていただきました。終わった後の感想もたくさんの子供たちが発表していました。その後は、それぞれが興味のある本を借りて読書していました。

 

<2年1組 「コンピュータになれよう」>

 タブレット端末で自分の名前を入力したり、色を変えてきれいに表示させたりしながら、タブレットの使い方に慣れていっていました。

 

 

<3年1組 図画工作科「マグネットマジック」>

 思い思いに製作してきましたが、だんだん完成に近づいています。

 

<4年1組 書写「組み立て方(竹笛)」>

 動画のお手本を見ながら、始筆、送筆、終筆を確認しています。その後、それぞれが真剣に書いています。

 

<5年1組 図画工作科「糸のこスイスイ」>

 板材に絵をかき、電動糸のこを使って、直線や曲線を切り、パズルを作っています。初めて電動糸のこを使う子供たちは、慎重に板を進めていました。

 

 

図書室へようこそ ー子供たちの興味関心を大切にー

 

 季節に合ったおすすめの本や子供たちが好きな生き物や恐竜などを添えたコーナーの装飾など、わくわくする図書室です。最近は、「科学漫画サバイバルシリーズ」が人気とあって、単独のコーナーも設置してあります。

 学校司書さんや図書ボランティアの方々が図書室の環境づくりをしてくださっています。ありがとうございます。

 

今日の給食

<献立> ご飯、肉じゃが、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、牛乳

<一言> じゃがいもには、「男爵」と「メークイン」などの種類がありますが、給食では一度にたくさんの量を作るので、煮崩れしにくいメークインを使っているそうです。今日の肉じゃがにはたくさんのじゃがいもを使っていますが、調理員さんが一つ一つ包丁で切ってくださったそうです。ありがとうございます。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日は、上学年としおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせを実施しました。子供たちは、ボランティアの方々の朗読に聞き入っていました。

 毎回、季節に合った本を読んでくださったり、この年齢にちょうど良いものとなど学年の実態にあった本読んでくださったりと、図書ボランティアの方々の子供たちへの思いが伝わってきます。

 図書ボランティアの方々には、いつも、子供たちのために素敵な本を選んでいただきありがとうございます。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

 <図書ボランティアの方々を募集しています>

 図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、2月28日(水)です。連絡をお待ちしております。

今日の給食

<献立> ご飯、豚汁、かじきカツ、みかんゼリー、ソース、牛乳

<一言> 今日の魚食給食は,かじきカツです。小名浜海星高校の生徒が、大型練習船「福島丸」に乗り、約2ヶ月間の実習で,約772尾のかじきを捕ってきたそうです。なんとかじき1尾から,約1000人分のかじきカツが作れるそうです。

 本校では、10月12日に「かじきカツ給食」交流会を実施した際に、5年生が,直接、小名浜海星高校の生徒の実習のときのお話を聞きました。また、一緒に給食も食べました。その時も「かじきカツ」をいただきました。

 

授業の様子(3年生、6年1組)

 今日は、3年生と6年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<3年生 体育科「体つくり運動ー体ほぐしの運動」>

 全員が体にタグをつけて、そのダグを取り合うという一種の鬼ごっこのようなゲームをしています。たくさんダグを取ることを目指して、体育館中を思いっきり走っています。

 

<6年1組 外国語科「My Future,My Dream」>

 教室に入ると、ALTの先生が話している内容を聞き取る学習をしていました。「中学校」「ボウリング」などの単語を聞き取っていました。

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、レバーの南蛮漬け、味付けのり、牛乳

<一言> レバーには、貧血を予防する鉄分が多く含まれていることや、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも多く含まれていることなど健康のために良いことはご存じかと思います。しかし、なかなかレバーはと苦手な人も多いのかと思います。

 そこで、給食センターでは、レバーに片栗粉をまぶして一度油で揚げてから、南蛮たれで和えて、少しでもレバーを食べてもらえるように工夫して調理しているそうです。