こんなことがありました

出来事

授業の様子

1年1組の算数科授業です。「かたちづくり」の学習です。教科書と大型モニターを使ってどんな形を作るのか、どのように並べたらよいのかを考えて色板を並べました。並べられた人は、手を挙げて先生に確認してもらいます。とっても楽しく学んでいました。

 

学校評議員会(授業参観・話合い)

学校評議員の皆様をお迎えし、授業参観と今年度の教育活動を振り返っての話し合いをしました。授業参観後は、子どもたちは成長している、登校時のあいさつが大変元気であるなどの感想をいただきました。また課題についても話し合い、今後の参考にしていきたいと思っています。

「授業の様子」1-1

1-2

2-1

2-2

3-1

3-2

4-1

4-2

5-1

5-2

6-1

6-2

しおかぜ1

しおかぜ2

新入学保護者説明会

令和6年度入学児童の保護者を対象とした説明会を行いました。大変寒い中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

「学校生活」について

「健康管理」について

「諸会費等」について

「メール登録」について

豆まき集会

大休憩の時間に全校生が体育館に集い、豆まき集会を開きました。集会・広報委員会の子どもたちが会を進めました。各教室には、一人一人の「追いだしたい鬼」について掲示してあります。読んでみると自分のことをよくわかって書いているんだなと感じました。弱い心を追い払って、強い心で生活してほしいことを子どもたちに伝えました。

「豆まきクイズ」 集会・広報委員会

「追いだしたい鬼発表」 各学級1名

外国語科の授業

6年2組外国語科の授業です。ALTの先生と担任が上手に連携しながら書く活動も十分に取り入れ外国語科の学びを深めていました。

図書館の様子(おみくじ・しおり)

図書館では、本を3冊読んだらおみくじが引けるという特典があります。是非、たくさんの本を読んで運試しをしてはどうでしょうか。

図書ボランティアの皆さんが卒業生に「しおり」を作ってくださいました。感謝・感謝です。ありがとうございます。

能登半島地震 義援金

1月23~25日の3日間、集会・広報委員会の子どもたちが朝の時間に募金を集めました。本日、代表の子どもたちからユネスコ協会へ義援金をお渡ししました。皆様のご協力に感謝申し上げます。