こんなことがありました。

湯本三中日記

1・2年生学年末テスト

 本日から1・2年生の最後の定期テストである、学年末テストが始まりました。校内は静まりかえっていました。

 力を発揮できるかどうか、緊張しながらも、頑張って問題を解く姿がありました。

2日連続で給食の紹介

 今日の給食は・・・

 なんと、白河ラーメンです。そのトッピングとして煮卵と焼き海苔がついています。

 味がしみてそうな卵ですね!!

 ラーメンの命は、熱々のスープ。湯気、見えますか。

 具を上手にトッピングしている生徒も。

 ラーメンは皆大好きです。

お平

 今日の給食は・・・

 「お平(おひら)」は平らなお皿に魚や野菜がたっぷり入った煮しめ。お祝いの時に食べられてきた郷土料理だそうです。平たいお皿に盛ることからこの名前がついたようです。給食では、じっくりと煮込まれ味が良くしみていて、里芋などが苦手な人にも美味しく食べられます。色々な具が入っていてとても贅沢ですね。

 赤魚の揚げ煮は、配膳室一面がとても良い香りに包まれる、味も香りも素晴らしいお料理でした。パリッと香ばしく揚がった衣の中は、ホクホクの身がぎっしりと詰まっています。醤油ベースのタレをかけて、ジュワッと美味しくご飯が進みました。

 今日も美味しい笑顔があふれていました。

下校時刻が早まります

 メール配信でお知らせしたとおり、暴風警報発令と低気圧の接近する危険性があることから、本日の下校時刻を早めます。本日の下校時刻は次のとおりです。なお、お困りの点がございましたら、学校までご連絡ください。

本日の下校時刻 14:10

託し、託され

 今日は令和3年度前期生徒会役員選挙でした。どの立候補者も、湯本三中がこんな学校にしていきたい、湯本三中の生徒にこんな風になってほしい、などのしっかりとしたビジョンを話しました。今日の演説内容を聞いて、どの候補者が当選しても、安心して生徒会を任せることができると確信しました。

 立候補控え室では、緊張の面持ちで順番を待っています。

 各教室では、それぞれの立候補者の演説を、真剣な態度で聞く全校生徒の姿がありました。

 各立候補者、責任者の演説は、聞く人のことを考えた丁寧でわかりやすく整理された文章で、明確なビジョンを話すことができていました。

 投票は、密にならないように、記載台を1つおきに使用し、選挙管理委員の指示で2人ずつ行いました。

 託す側、託される側、立場は違えど思いを一つにしてこれからの学校を作っていってほしいです。

今日の給食は

 真鯛の香味焼きは、肉厚のタイに香ばしい衣がついた絶品でした。とても美味しかったです。

 五目炊き込みご飯は、しっかりと味がしみていてとても美味しかったです!

 やっぱりおかわりは争奪戦でした。

 そして、生徒たちの楽しみはもう一つ。バレンタインデー特別メニューです。

今日の3年生

 今日の3年生の活動から、社会と体育の授業をご紹介

 社会の授業では、国際連合の仕組みと役割について学習しました。

 仕組みをしっかりと理解して、現状を分析しました。

 体育では、密にならないように、3つのグループに分けて、2つの競技を並行して行いました。

 1つは卓球です。

 もう一つはバスケットボールです。密集を避けるためにゲーム形式の練習は行いません。基礎を徹底します。

今日の2年生

 今日の2年生の活動から、書写と美術をご紹介

 書写では「調和」という字を書きました。2年生も真剣に取り組んでいました。

 自分の名前をしっかりと書きました。

 完成したら、先生に提出です。

 道具もしっかりとお手入れしました。

 美術の授業では、「和風ステンドグラス」を制作しました。

 ボール紙に下絵を描き、カットして、フィルムの色を写していきます。

 細かい作業が続きます。

 

今日の1年生

 今日の1年生の活動から、音楽と書写をご紹介

 音楽は鑑賞の授業でした。オーケストラの演奏を聴いて、情景を想像しました。また、表現の技法にはどのような楽器や、演奏法を使っているか考えました。

 しっかりと感想を書くことができました。

 書写の時間には「地球」という字を書きました。ゆっくりと集中して取り組む姿がありました。

学校の未来を見つめて

 今週末の行われる、生徒会役員選挙に向けての活動が本格化しています。

 湯本三中の未来をしっかりと見つめていることでしょう。