NEWS

合格者発表の対応について(受験生の皆さんへ)

福島県教育庁高校教育課より、受験生の皆さんへお知らせです。

 

令和2年度福島県立高等学校入学者選抜合格者発表等 における
新型コロナウイルスへの対応について (3月 9 日)

 

受験生の皆さんへ


1 合格者発表(3月16日正午 以降 )、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16
日~23日)は予定通り実施します 。

 

2 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
また、他の受験生との距離を保 ち 、 集団での行動 を控え、密集しないように気を付けてください。


3 次の場合、 合格者発表、合格通知書交付、簡易開示 のため に、受験先の高校に行くことはできません。 入遠野中学校に連絡をください。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染 している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)生徒の状態が、風邪の症状や37 5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ
(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 

4 その他、 高校入試における 新型コロナウイ ルス に関する個別の問い合わせ については、 入遠野中学校に連絡をください。

 

5 なお、感染の広がりにより状況等に変化が 生じた 場合には、 上記の 対応を変更する場合があります。

(参考情報)
・ 新型コロナウイルス関連感染症について(福島県ホームページ)
http s ://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045c/kansenkangokango68.html

ありがとうございました!

 2年間本校にお勤めになったスクールカウンセラー(SC)の先生がご挨拶においでになりました。入中一人ひとりのお話を大事に聴いてくださり、自分で考えるヒントや相手との接し方など親身になってアドバイスいただきました。4月からは新しいお仕事に就かれます。またお会いしましょう。

今日のメッセージ

今日の入遠野

【卒業式について】 

3月7日(土)、県及び市から「いわき市において、県内初となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認された」との発表がありました。いわき市において確認された事例は、感染経路が明らかで、保健所の健康フォローアップの下で発症が確認されており、他への感染リスクが最小限であると考えられます。本校としましては、現時点においては、過日のお知らせのとおり感染防止対策を徹底した上で、卒業式を実施いたします。なお、今後、状況等に変化がある場合には、改めてご連絡いたします。

【学校周辺】

今日はとても暖かで気温は15度、河津桜が咲き始めています。写真は折松川土手のものです。

 前田地区から関屋地区あたりを歩いていると、入中メイトのRさんが小さな弟さんたちの遊び相手になりやさしくお世話をしていました。明日は1,2年生の家庭訪問日です。元気な姿を見せて下さいね。困り事があれば担任の先生に伝えて下さい。

今日のメッセージ

 

一斉臨時休業中の生徒の外出について

臨時休業中や休日の外出について、生徒の皆さんは以下のことを守って過ごすようにしてください。

 

(1)軽い症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

 

(2)規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

臨時休業3日目の朝

 県立高校前期選抜3日目、受付完了しました。在平素でやれば大丈夫!大丈夫!

 青空、天気が良い朝です。風が強く、雲が速く流れています。今朝の入中です。

 先生方は元気に学校に来ています。

今日のメッセージ

臨時休業1日目(今日の入中)・葛の葉だよりNo26発行

【報告】福島県立高等学校前期選抜試験受験者のみなさんは、無事全員試験会場に入りました。

【学校だより】    葛の葉だよりNo26.pdf 

【母親委員会だより】 母親委員会だより.pdf

入中メイトのいない1日目の朝です。教室は空気がひんやりしています。

今日のメッセージ

いつもどおり「在平素(ありへいそ)」(校訓)を大事しています

 あたたかな桃の節句となりました。明日から臨時休業となりますが、入中メイト34名は今日も元気に登校してくれています。入中はどこから来ても上り坂です。3年生は今日がいつもどおりの方法では最後の登校となる生徒もいます。

1,2年生から3年生へ、3年生から1,2年生へ何やらサプライズの贈り物があるそうです。

今日のメッセージ

 

謝恩式がありました

 昼休みの時間に3年生が手づくりの謝恩式を開いてくれました。心温まる感謝の言葉がつまったメッセージと歌のプレゼントを受けました。まとまりあって、よく努力する姿で後輩に教え伝えてくれた3年生14名です。

今朝の入中メイト&受験生の皆さんへ(県高校教育課HPより)

 今朝一時間目の入中メイトメイト

 週明け、3月になりました。今日も入中生は元気に全員登校しています。

1年生(国語)

2年生(理科)

3年生(数学)

今日のメッセージ


受験生の皆さんへ  福島県教育庁高校教育課HP  
1前期選抜・連携型選抜 (3月4~6日) については 、予定通り実施します。
2受験に当たっては、 感染拡大防止のため、 マスク着用などの咳エチケット を徹底してください。
3次の(1)~(3)の場合 、 前期選抜・連携型選抜を受験でき ません。 追検査の受験対象 となります 。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染 している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)新型コロナウイルスのため 、中学校が 学級、学年、学校全体が臨時休業している場合で
・ 生徒が保健所から健康観察の指示を受けている場合 

又は、
・ 生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が 数日間 続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4その他、 高校入試における 新型コロナウイ ルス に関する個別の問い合わせ については、 中学校を通して福島県教育庁高校教育課に相談してください。
5なお、感染の広がりにより状況等に変化が 生じた 場合には、 上記の 対応を変更する場合があります。

 

臨時休業のお知らせ

保護者の皆様へご連絡です。

臨時休業の期間について、決定しましたのでお知らせいたします。

 

令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

 

臨時休業に関する詳細については、2日(月)にプリントを配付します。

3日(火)は通常どおり6校時日程、給食あり、部活動なし、16時20分下校

で行う予定です。

今日の入中生

 本日も入中生は全員登校登校しています。朝の教室訪問でも元気一杯でした。1校時目の授業の様子です。

今日のメッセージ

2階から見える往生山は今日も入中生を見ていてくれています。


 新型コロナウイルス感染拡大防止について政府の方針が出され、生徒と保護者の皆様には様々な面でご心配をおかけしておりますが、本校の対応については県・市の方針にもとづき決定次第お知らせいたします。

いいぞ、いいぞ全員登校です

 今日は全員が登校しています。靴が整然と全員分そろい、落ち着いた雰囲気で1日が始まっています。1,2年生は読書、3年生は勉強に励んでいます。

 木曜日のお昼の放送は校長がDJの「ハッピーランチタイム」です。17回目となりました。入中生の活躍、今日の新聞記事・最近のニュースなどを放送しています。今日は新型コロナウイルスを理解して正しくおそれる、予防するために、クイズ形式で5問出題しました。週末も不要な外出を控える、、20秒手を洗うこと、マスク/うがい/アルコール消毒を実行していきましょう。只今、午後1時。入遠野に雪が舞っています。寒い一日です。

今日のメッセージ

昼休みの生徒2(式歌パート練習中)

3/13卒業式で歌う式歌のパート練習です。限られた時間の中での貴重な練習時間、集中して取り組んでいます。

 ソプラノ          アルト          男性パート

今日の給食

食パン ジャム 野菜スープ マカロニサラダ 野菜キャベツメンチ 牛乳 867kcal

今日のメッセージ

あたたかい いわき市入遠野

 今日はあったげない、の声が聞こえてくる入遠野地区です。3年生は体育の時間、校庭で楽しくサッカーの授業です。

今日のメッセージ

今日の給食

塩たんめん 野菜春巻 いよかん 牛乳 785kcal

朝自習の時間

各学年ともマスク着用、うがい・手洗いの励行をし健康管理に努めながら朝自習や修学旅行の計画づくりをしています。

今日のメッセージ

新生徒会本部役員に期待しています

 新生徒会役員4名(会長・副会長・書記・会計)に校長室へ来てもらい、給食を一緒に食べながら、生徒会活動のいろいろについて話し合いました。(ランチ・ミーティングです)やる気いっぱいの役員さんたち、入中を自分たちが主役となる楽校にするために1年間の活動に期待しています。

今日のメッセージ

 

感染症予防に向けた対応について

   本日、保護者の皆様宛に、「感染症予防に向けた対応について」のお知らせを配付いたします。

 現在本校では、手洗いの励行・マスクの着用・換気など様々な予防対応を行っています。ご家庭においても健康管理と感染予防に取り組んでいただきますようお願いいたします。

感染症予防に向けた対応について(お願い)

いいね!風景も、活動も

今朝の入遠野は山々が白い衣で覆われ美しく佇んでいます。青空を背景にした雪景色です。

生徒は、はりきって定例のあいさつ活動をしています。行き交う車の中から笑顔であいさつを返していただける地区の皆さんが増えてきて、やりがいを感じています。

生徒昇降口前と道路で行う二つの班が最後は顧問の先生のもとに集まって振り返り・連絡を聞き、お疲れ様でしたのあいさつで活動終了です。

今日のメッセージ