こんなことがありました

出来事

令和5年度全日本小学生バンドフェスティバル全国大会 「銀賞」受賞!!

18日、大阪城ホールで開催された令和5年度全日本小学生バンドフェスティバル全国大会に本校、吹奏楽部 Sunshine Marinesが出場しました。そこで、マリンズビートの幸せなサウンドを響かせ、見事  「銀賞」を受賞しました。

おめでとう 錦小学校吹奏楽部 Sunshine Marines

自分の心と体を大切に(薬物乱用防止教室5・6年)

16日、学校薬剤師の先生による5・6年生を対象とした「薬物乱用教室」が行われました。そこで、薬物乱用によってもたらされる健康への影響や問題、自分の心や体を大切にし、自分の健康や行動に責任をもつことを学びました。
薬物乱用から自分を守るためには「危険な薬物には近づかない」「すすめられても断る」強い意志が大切です。

火災の危険から命を守る(防火教室3年)

3年生は、勿来消防署の署員による防火教室を行いました。模型を使って天ぷら火災やトラッキング現象の様子を見せてもらいました。模型とはいいながら実際にけむりや火があがる瞬間をみて、子ども達は驚き、大きな声があがりました。このような機会を通して火災に関する知識を身につけるとともに、火災予防への意識が高まったと思います。

「自分への挑戦」(持久走記録会5・6年)

5・6年生の持久走記録会が行われました。5年生は5分、6年生は6分。自分のペースで走りました。練習の成果があらわれ、本番に自己ベストを出した子ども達も多かったようでした。全員が、苦しくても最後まで走り抜いたことがとてもすばらしいかったです。

授業の様子「学級会」(4年)

11/8、2学期のお楽しみ会で「何をするか」、学級会で話し合いました。学級では、いろいろな意見がだされました。その中で他人の意見を尊重しながら、意見をまとめていきました。
「自分も楽しめて、みんなも楽しめる」意見を出し合い、会の中でする1つ目は、「ドッジボールのチーム戦」に決まりました。

コンピュータ(タブレット端末)を使って発表(6年)

6年生が国語で学習したことをもとに、コンピュータ(タブレット端末)を使って発表にまとめました。エネルギーや環境問題、フードロスなど、持続可能な地球環境を考える上で、自分たちや学校ができる取組などを提案していました。コンピュータを使いこなしている姿は、さすが6年生です。

「学校へ行こう週間」

福島県の「学校へ行こう週間」にあわせて、「フリー授業参観」を実施しました。多くの皆様に参観いただきありがとうございました。