こんなことがありました。

湯本三中日記

甘さと辛さ

 楽しいときもあれば、つらいときもあります。人生、色々ありますね。給食も色々あります。今日の給食は・・・。

 メロンパンは甘くて美味しいですね。生徒も大好きです。スパイシーポテトはスパイスの利いた辛さが持ち味。

 なめこのコンソメスープは、とても珍しいスープですね。アツアツで美味しかったです。

 おかわりも進んでいます!

 さらに、デコポンは酸っぱさと甘さを併せ持ち、とっても美味しかったです。

修学旅行説明会

 本日、2年生のご家庭を対象とした、修学旅行説明会を実施しました。

 来年度の修学旅行についてのお話や、進路指導についてのお話をさせていただきました。

 最後に来年度の学年委員長、副委員長さんも決めていただきました。

 2学年の保護者の皆さん、本日はお忙しいところありがとうございました。

マメな人になりましょう??

 今日の給食は・・・

 畑の牛肉、豆のお料理です。体に良く栄養たっぷり。お豆腐のハンバーグに

 五目豆

 ご飯は普通のお米です。

 ヘルシーなお料理を、美味しくたくさんいただきました。

 たくさん食べて、健康でマメな人になりましょう。

分散型、ICT活用研修会

 今日は教員対象のICT活用研修会を実施しました。講師は普段から授業等でサポートいただいている、ICTサポーターの平子さんです。全員が一堂に会すのではなく、3時間にわたり分散して実施しました。

 電子黒板の活用の仕方から、ミライシードのオクリンク、ムーブノート、そしてズーム会議の実施の方法に至るまで、丁寧に教えていただきました。

卒業式全体練習

 本日、卒業式全体練習を行いました。会場が密接、密集、密閉にならないよう、人と人との間隔を1m以上とるように配置しています。

 今日は礼法の練習をしっかりと行いました。

 3年生は、あと2週間ほどで卒業ですね。

3年生体育

 3年生の体育は、引き続き3チーム制の2競技に取り組みました。勉強の合間の、ほっと一息つける体育の学習は、生徒たちにとって大切な時間でもあります。

総合学力プレテスト

 1・2年生は、昨日で学年末テストが終わったと思いきや、今日は総合学力プレテストを行いました。昨日までのテストを反省したことで、今日のテストではよくできたという生徒もいたようです。

 3日間よく頑張ったと思います。

前期選抜まで2週間

 を切りまして、3年生にはより一層の緊張感を感じます。面接練習にも、気合いが入ってきました。

 自分で作った回答を確認したり、友人の面接をしっかり見たり。

 先生方も本気でレクチャーしています。

 面接と学力検査、両方とも気が抜けません。ラストスパートですね。

自由課題

 学年末テストから解放された後は、書写の授業で自由課題に取り組みました。いざ自由課題となると何を書いたらいいか・・・。ということになります。

 そこで、友達と相談したりするコミュニケーションが生まれます。

 自分の普段から大切にしていることや、自分の心などを表現しようという態度も生まれます。