こんなことがありました。

今日の出来事

東北中学校駅伝競走大会に向けて出発!

10月28日(土) 山形県天童市で開催される東北中学校駅伝競走大会に福島県大会を勝ち抜いた本校の男女両チームが出場します。 

今日27日(金) の朝,保護者や家族の方々に見送られ,勿来を元気に出発しました。会場での公式練習後に天童市内で前泊して大会当日に備えることになります。

東北の強豪ひしめくレースは熾烈を極めるものと予想されます。選手の皆さんには,心と身体の状態を整え,ベストの走りを見せてくれることを期待しています。頑張れ,ナコイチ・メンバー!

素晴らしい歌声! 素晴らしい発表!

10月20日(金)に「奏でよう僕らの思いは歌となる~百歌繚乱~」のテーマのもと,秋華祭を開催しました。今年度は,感染症対策による入場制限等を設けなかったため,大勢の保護者・ご家族の方に発表や展示をご覧いただくことができました。

開祭式でのビック・アートの披露

オープニングセレモニーの一幕

3年1組の合唱

3年2組の合唱

3年3組の合唱

合唱コンクールを終えての全校合唱

展示も充実しています。

「総合的な学習の時間」の学びをまとめてあります。

4・5組のハンドベル演奏

4・5組のフラダンス披露

吹奏楽部の演奏

演奏に合わせて踊る生徒たち

客席も盛り上がっています。

クロージングセレモニーでの一幕

先生もステージ上でノリノリです。

閉祭式も佳境にさしかかっています。

実行委員や各係長による閉祭宣言で幕を閉じました。

生徒たちは準備の過程で,お互いの価値観や感性の違いに直面し,さまざまな葛藤があったことと思います。そして,その葛藤の先に一人一人の個性を結集することで,より大きな力を生み出すことを合唱や各種発表で証明してくれました。素晴らしかったです。

市新人卓球大会で県大会への出場権を獲得

10月14日(土)~15日(日)の2日間にわたり市新人卓球大会が総合体育館で開催されました。

本校から出場した女子チームは予選リーグを2位で通過し,決勝リーグでは粘り強さを発揮し県大会への出場権を獲得しました。

連日駆けつけて応援いただいた保護者の方々に感謝いたします。県大会での活躍にも期待しています。

本校選手も健闘! 市中体連ボッチャ競技大会

10月13日(金)に市総合体育館においてボッチャ競技大会が開催されました。

本校から参加した選手は団体・個人とも入賞はなりませんでしたが,練習の成果を発揮するとともに他校の生徒と交流を深めていました。

応援にいらっしゃった保護者の方々にも感謝いたします。

新人大会が繰り広げられています

先週末の10月7日(土)・8日(日)にかけて剣道・バレーボールなどの各競技大会が開催されました。

本校から出場した選手は,男子団体3位,男子個人3位に入賞し県大会へ駒を進めました。

バレーボールは,予選リーグで健闘しましたが,決勝トーナメントへの進出はかないませんでした。

高くジャンプしスパイクを打つ本校選手

コート奥側ヵらサーブを放つ本校選手

大勢の保護者の皆さん,3年生の声援をいただきました。ありがとうございました。感謝を込めて挨拶した直後の選手たち。

女子は優勝。男子は準優勝。~県中学校駅伝競走大会~

10月4日(水)には福島県中学校駅伝競走大会が,とうほう・みんなのスタジアムあづま総合運動公園内周回コースで開催されました。

本校から出場した女子チームは強豪ひしめくレースを制し優勝。全国大会の切符を手にしました。男子は第2位で男女とも東北大会への出場権を獲得しました。

女子スタート直後。集団の中ほどが本校選手。

1区の区間賞を獲得した本校選手へのレース直後のインタビューの様子。

2区 本校選手の力走

3区 本校選手の力走

4区 本校選手の力走

女子優勝を確信しゴールする5区の本校選手

受賞後に競技場内で「はい。ポーズ」

男子1区のスタート直後の様子。

2区 本校選手の力走

3区 本校選手の力走

4区 本校選手の力走

5区 本校選手の力走

6区 本校選手の力走

第2位でゴールした本校6区の選手

受賞後に競技場入り口で笑顔を浮かべる本校男子選手。

「女子も男子も,みんな集合して~。」

お互いに切磋琢磨しながらも深い絆で結ばれた部員たち。仲間の思いを託された選手たちは,持てる力を存分に発揮し若さみなぎる熱いレースを展開しました。

 いわきから駆けつけた保護者の皆さんの熱い声援は,選手の背中を強く後押ししてくれました。感謝。感謝です。

 今後も,まだまだレースは続きます。東北大会,全国大会での活躍に期待したいと思います。頑張れ,「ナコイチ」メンバー!

十人十色~個性輝く,笑顔あふれる勿来一中~

10月2日(月) 5校時の時間から後期生徒会役員をはじめ学級役員・委員会役員に任命状を授与したのちに生徒会総会を実施しました。

ここ数年は新型コロナウイルス感染症の予防のためオンライン配信で行っていましたが,ようやく一堂に会しての総会を開くことができました。いました。

 

総会では選出された議長の進行により,前期の活動を振り返るとともに,後期の活動計画を決定しました。生徒会本部は,「十人十色~個性輝く,笑顔あふれる勿来一中~」を活動目標として掲げ,全校生徒一丸となって生徒会活動を展開していくことを確認し合いました。

新たなリーダーを中心に全校生徒が力を合わせて活動を盛り上げていってほしいと思います。

競技できることへの喜びと感謝をもって

9月30日(土),10月1日(日)に各会場で,いわき市中学校新人体育大会が繰り広げられました。当日に本校から出場した競技は,バスケットボールとソフトテニスでした。

今年度は,保護者の方々にも制限なく観戦していただいているので,選手たちも競技できることへの喜びと感謝をもって大会に臨んでいたように感じます。

今週末もバレーボールや剣道などの競技が続々と開催されます。活躍が楽しみです。

なお,10月4日(水)には,県駅伝競走大会が福島市のあづま総合運動公園内で開催されます。本校から出場する男女両チームとも上位入賞を目指しての力走が期待されます。こちらも楽しみです。

全校生徒と保護者有志の方で奉仕作業を行いました

本日9月29日(金)14:30から約45分かけて校庭の除草作業を行いました。

 

もうすぐ10月を迎えるという時期なのに気温は高くジメジメした暑さを感じました。

 

 

そのような天候ではありましたが,生徒も保護者の方々も額に汗して作業に取り組み,校庭は見違えるようになりました。ありがとうございました。