NEWS

IWAKI Innovation Challenge

 本日5・6校時に、今年度2・3年生が総合学習の時間に取り組む「IWAKI Innovation Challenge 2023」のオリエンテーションを行いました。

 「IWAKI Innovation Challenge」、略してIICは、ジュニア・アチーブメントによるプログラムで、自然災害が多い日本において、防災という社会課題を解決するためにどのような商品・サービスを提供するか考え、チームごとにビジネスプランを立案するものです。

 1回目の今日は、プログラムの概要やビジネスプランについて説明を聞いたり、チームごとにワークショップに取り組んだりしました。

 今後、デザインやSTEM(科学技術)に関するワークショップに参加したり、大学生のアドバイスを受けたりしながら、ユニーク(個性的)でイノベイティブ(革新的)なプラン作りに取り組みます。

学力向上アドバイザー訪問

 本日2校時、いわき市教育委員会より学力向上アドバイザーの先生が3名来校し、授業の様子を参観されました。参観後は昨年度の学力調査等の結果分析をもとに、学習指導や学級経営についてアドバイスをいただきました。

思春期講座

 本日6校時、いわき医療センターの助産技師の先生をお招きして、「思春期講座~生命誕生のすばらしさ~」を行いました。

 妊娠の経過や生命誕生の奇跡についてご講話いただいた後は、専用ジャケットを装着した妊婦体験や、人形による赤ちゃん抱っこ体験をさせていただきました。様々な立場の人に思いを巡らせたり、自分にできることを考えたりするいい機会になったようです。

最近の様子

 13日(火)、早朝より婦人会のみなさんが校庭の草むしりをしてくださいました。

 普段から用務員さんが、校庭や斜面・花壇等、校地内の隅々まで除草作業を行ってくれていますが、今の時期はあっという間に草が伸びてしまいます。婦人会のみなさんのご協力のおかげで、大変きれいになりました。

 13日(火)、6校時にプール清掃の仕上げを行いました。

 給水管の破損による壁面からの漏水のため、清掃作業を一時中断していましたが、先日修理工事が完了したので、清掃の続きを行うことができました。予定より少し遅くなりましたが、無事プール授業をスタートできます。

中体連野球・卓球大会

 先週、市内各会場で中体連総合大会が開催されました。本校からは、野球部と卓球部が大会に臨み、最後まで諦めない全力プレーを披露しました。選手のみなさん、お疲れ様でした。そしてこれまでご支援くださったみなさん、ありがとうございました。

市中体連陸上競技大会

 6月1日・2日と市中体連陸上競技大会が開催され、本校からは、特設陸上部員として6名が参加しました。

 最後まで諦めず、持てる力を精一杯発揮しようとする懸命な姿を見ることができました。2名が入賞を果たしています。

全校生でプール清掃

 5・6校時に全校生でプール清掃を行いました。

 プール底に溜まった枯れ葉を取り除き、デッキブラシでプールやプールサイドを隅々まで磨いています。協力し合って手際よく作業を進めていました。

ALTのSydney先生来校中!

今週はALTのSydney先生が来校しています。

【1学年】Sydney先生の出身国のカナダについて、画像やクイズを交えながらわかりやすく紹介してもらいました。

【2学年・3学年】すごろく形式のゲームで、学習した文型を復習していました。

クリーン作戦

 本日6校時にクリーン作戦を実施しました。

 特別教室を含めた各教室の床の雑巾がけや棚の水拭き等、普段の清掃で行き届かないところを念入りに行うことができました。

学校評議員会

 本日、学校評議員会の方にお越しいただき、今年度の学校運営について説明をさせていただいたり、各学年の授業の様子を参観していただいたりしました。和やかな雰囲気の中、子どもたちに生きる力を育むための学校・家庭の役割や、本校に期待することについて等、たくさんの貴重なご意見をいただき、大変有意義な時間になりました。

防災講座

 25日(木)の5・6校時に、市の災害対策課の方に講師としてお越しいただき、防災講座を行いました。

 いわき市で起こりうる災害やその対策について教えていただいたり、ハザードマップで危険箇所を確認したりと、地域の実態を踏まえた日頃の対策や中学生の取るべき避難行動等について考えるいい機会となりました。(乾パンを美味しそうに頬張る姿も!)

 講座の様子は、市災害対策課のTwitter公式アカウントでも紹介していただきました。

 https://twitter.com/bousaiozisan

 今後は、今回学んだことを踏まえ、防災課題を解決するためのビジネスプランを立案する「防災STEM教育」に取り組みます。

体育祭後半

【綱引き】1回目は生徒のみ、2回目は保護者の皆さんにも各チームに入っていただきました。

【ボール運び】コース上にあるボールをできるだけ多く所定の位置まで運びます。ボールの種類によって配点が異なるので、総数 or ボールの種類、どちらで勝負するか、作戦も大事です。

【全員リレー】最後は、先生方も各チームに入っての全員リレーです。走順によって走る距離が10m(先生方用?)~180mまで!抜きつ抜かれつのデッドヒートでした。

【閉会式】Best of Bestのスローガンのとおり、最高の体育祭になりました。

中体連壮行会

 体育祭の午後の競技開始前に、中体連の壮行会を行いました。

 各部キャプテンからは、最後の中体連に向け気合いの入った意気込みが聞かれ、大変頼もしい限りでした。各部キャプテンと3年生以外の生徒は、応援団として、力の限りエールを送りました。短い練習期間でしたが、各選手の健闘を祈る気持ちの伝わってくる素晴らしい応援でした。

 

体育祭前半

 各競技の様子を写真で振り返ります。

【開会式】実行委員長のあいさつ、各チームキャプテンの選手宣誓で士気が高まりました。

 【障害物競走】ハードルや輪投げ、パン食い等、立ちはだかる障害をクリアしながら、ゴールを目指します。

 【八の字跳び】2分間で合計何回跳べるかを競います。

【生徒会レク】自作のうちわを使ったり、ご家族に入っていただいてお絵かき伝言ゲームをしたり……。

体育祭無事終了

 5月20日(土)、4年ぶりとなる体育祭を開催しました。

 天候が心配されましたが、昨日からの雨も朝方には止み、暑すぎず、グランドも適度に湿った良いコンディションの中、たくさんの保護者の皆様や地域の方々にお越しいただき、大盛況のうちに終えることができました。

 両チームとも3年生のリーダーシップのもと素晴らしいチームワークを見せ、まさに「全員主役・全員本気・全員成長」の1日になりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの活躍に温かい声援をお送りいただきありがとうございました。

 ※各競技の詳細は、後日アップいたします。

体育祭開催します

 いよいよ体育祭当日を迎えました。

 天気が心配される中でしたが、無事昨日からの雨も止み、時折太陽も顔を出しています。本日の体育祭は予定通り開催いたします。よろしくお願いいたします。

 

体育祭に向けて最終確認

 明日開催予定の体育祭に向け、5・6校時に最終確認を行いました。

 途中から雨が降り始めたので体育館に場所を移しましたが、開閉開式や生徒会レクリエーション、中体連壮行会の動きを確認することができました。

 明日の天気も心配されますが、実施の可否については6時に一斉メールでお知らせします。

 給食中、1年生の教室にお邪魔しました。

 教室には明日の晴天を願って「てるてる坊主」が。願いが通じますように……。

体育祭予行練習

 本日3・4校時に、週末に開催する体育祭に向けて、予行練習を行いました。

 各種目の練習は合同体育の授業で行っているので、今日は係の動きや入退場の流れ等を重点的に、全体を通して行いました。気温が上昇し暑い中でしたが、途中休憩を取りながら、無事終了することができました。

体育祭に向けて~うちわ制作中~

 現在美術の授業では、体育祭用の個人うちわを制作しています。

 インパクトのある力強い言葉やオリジナルのキャラクター、絆や団結を連想させるイラスト等々、思い思いのデザインに彩色していました。当日は完成した作品を会場に展示し、アイディア賞の表彰も行います。力作揃いですので、競技に加えてこちらもお楽しみください。

今日の様子

【体育祭種目説明会】

 3・4校時に、体育祭の種目説明会を行いました。

 運動の得意・不得意に関わらず楽しめる競技ばかりで、中でもチーム対抗リレーは走る順番によって距離が異なるので、作戦が非常に大事になりそうです。

 【前期生徒総会】

 6校時に、任命式及び前期生徒総会を行いました。

 全員が真剣な態度で臨んでおり、本部役員を始め、各委員長が方針を伝える姿も大変堂々としていて立派でした。また、各学年から出された多くの質問・要望に対して、どの委員会も丁寧に回答していました。いずれも建設的な提案ばかりで、これからの入中生徒会活動が楽しみです。

 【応援団練習】

 生徒総会後、全校生で応援練習を行いました。

 最初はぎこちない応援でしたが、3年生に合わせてかけ声や動きを繰り返し確認し、徐々に様になってきました。