NEWS

じゃがいもの植え付け

入遠野中学校では、校地の一角に畑を作り作物を育てています。

今日は1年生の技術・家庭科の授業に農業をしている用務員さんをお招きして、じゃがいもの植え付けについて学習しました。

じゃがいもに灰をつけています。こうすると活着が良くなるそうです。

 

自分の足の大きさを手がかりに、同じ間隔になるように一人一人種芋を置いていきます。じゃがいもは切り口を上に向けます。こうすることで、芽が強くなるそうです。

 

完熟した肥料も加えます。「思ったほど臭くない!もう土みたい」と驚きや発見がありました。

 

30分ほどの作業でしたが、たくさんの発見がありました。授業の最後にある一人の生徒が、

「今度じゃがいもを食べるときは、植えたときのことを思い出して、大切に食べたいと思います。」

と発表しました。じゃがいものおいしさも少し変わるかも知れませんね。

14名の新入生

4月6日(月)、令和2年度の入学式が行われました。

今年は「3つの密」を避けるよう配慮して、マスクも着用のままです。新入生の表情が見えないのは残念ですが、14名の新入生は名前を呼ばれるとしっかりと大きな声で返事をしていました。

校長先生、PTA会長様からの祝辞は感染症予防を考慮して短めでしたが、新入生を想うあたたかいお話をいただきました。自分の夢を見つけ、夢に向かって充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

4月の主な予定(4/9現在)

4月の主な予定についてお知らせいたします。

今後変更となることもあります。ご了承ください。


6日(月)始業式、   入学式(13:00~)
7日(火)身体測定、生徒会入会式
7日(火)PTA運営委員会(19:00~)
9日(木)自転車点検
10日(金)授業参観、PTA・体文総会(中止)

10~12日 部活動中止
15日(水)内科検診
【延期:日程未定】ふくしま学力調査(1・2年)
23日(木)尿検査
28日(火)避難訓練

年度末は新年度の準備

 昨日からの雪が入遠野の山々を白く彩り、桜の開花も少しお休みです。

読み聞かせボランティア「ほたるの会」の皆様がおいでになりました。来年度も入中生に読み聞かせをお願いします。

【ラストメッセージ】

ありがとうございました。

 

小さな小さな離任の式

本日、先生方の離任の式を本校職員室にて行いました。

先生方のご紹介の後、一人ずつお話をいただきました。先生方からはおひとりおひとり、入遠野中学校と生徒たちへの想いのこもったお話がありました。

また、過日にはお昼に学校内で小さな食事会を催し、PTAの皆様からの花束を贈呈いたしました。

いつもどおりとはいかない状況が続いておりますが、先生方にはますますご活躍されることを心よりご祈念申し上げます。ありがとうございました。

 

 

3月26日入中桜開花宣言

温かさに応えた入中さくらが開花しました。入学式の頃は満開でしょうか。

入中廊下の「職業教えて!」コーナーに、「臨床心理士」「中学校教員」「僧侶」を追加掲示しました。

登校したときにぜひ読んでくださいね。

【今日のメッセージ】

 

葛の葉だよりができました。

 令和元年度最後の葛の葉だよりです。今年一年間ありがとうございました。なお、NO28にも記しましたが、近日中に入中HPに「入中アーカイブ」のコーナーができます。そこに葛の葉だよりで特集をしてきました、ふるさと入遠野・校長室の宝物をダイジェストで読むことができるようにします。

No27.pdf

No28.pdf

【今日のメッセージ】

やっぱり学校が、友達が一番!

今日は「健康保持のための活動日」です。

「おはよう~!」

生徒たちはにこにこして登校し、先生や友達とともに元気に運動しています。

みんな元気ですが、友達との間隔をとって走るようにしています。

校長先生も参加してます。なわとびに何回もひっかかって、あれ?体がなまってるかな?

桜のつぼみも膨らみ、4月には新入生を迎えます。

今日の入中

 三連休はどんな過ごし方をしましたか。タイムくんに記しておいてください。

 入中体育館前はさながら、花屋さんのようです。日光浴をさせて、水を与え、用務員さんが丁寧にお世話をしてくれています。

入定 → 天王 → 羽黒 → 西山 に行きました。西山からは太平洋がよく見えました。

【今日のメッセージ】

みんなのひろば

 今年度は新聞活用に取り組み読解力、表現力を磨いてきました。

 入中は新聞を毎日読んでいる 1年生は11.1%、週1~3回88.9%、2年生は週1~3回が100%です。

 本日の福島民報新聞 みんなのひろばに文題「入試制度変わる 不安よりも希望」1年生の意見が載っています。

 ご一読下さい。

【今日のメッセージ】

清流入遠野川を船下りしたらこんな風景でしょうか。

 

今日の入中全景

 晴れ渡る空の下、桜のつぼみも膨らんできています。往生山もきれいに見えていますよ。

 【今日のメッセージ】

第73回卒業証書授与式

今日のメッセージ 

3年生14名の巣立ちの晴れ舞台が本日入中体育館で行われました。まずは卒業証書授与 卒業生14名

校長式辞 

PTA会長祝辞

在校生も心を込めて式に参加

卒業生 式歌 「旅立ちの日に」「3月9日」

(間奏) 感謝のメッセージ

送辞 新生徒会長

答辞 元生徒会長

門送 先輩ありがとうございました。楽しかったです!

先生ありがとうございました。みんな~また会おうね。

卒業式の朝

朝陽がのぼり、入遠野には美しい青空が広がっています。

校舎も卒業生の登校を待っています。

今日は良い卒業式になりそうです。

卒業式会場完成・卒業証書準備完了

 最終点検を終えて会場が出来上がりました。卒業生の皆さん、在校生の皆さん、明日元気に登校してきてください。

明日卒業生に渡す遠野和紙の暖かな色合い手触りがとてもよい卒業証書です。

【今日のメッセージ】~にちにちこれこうにち~

入遠野巡検とお知らせ

今日は冷水→東山→有実→官沢→入定を巡りました。生徒の皆さんとは会えませんでしたが、有実でYくんKくんのお母さん、東山でRさんのお母さんと会えました。

ここは冷水に抜ける切通しの地層です。中学2年生は小学生の時に見学しましたね。鉱物からこの辺りが海底にあったことがわかるそうです。ロマンがありますね。

 東山            官沢から往生山       入定

今日のメッセージ

【おしらせ1】卒業式要項が出来上がりました!いよいよ明後日です。

【お知らせ】充実した家庭学習のために

文部科学省の学習支援サイトです。無料で使えます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm