こんなことがありました。

湯本三中日記

3月4日の3年生

 県立高校前期選抜2日目、10名ほどの3年生が登校しました。来週行う、ミライシードの「オクリンク」を使った生徒会議のための練習を行いました。

 楽しみながら、真剣に活動していました。どんな会議になるか楽しみです。

3月3日、2年生は

 県立高校前期選抜の日、2年生の午後の授業は総合的な学習の時間でした。何か楽しいことをしていたのでしょう。終了間際にお邪魔したら、楽しそうな雰囲気でした。

 授業で出たゴミを片付けるのでしょうか、ゴミ箱を片手に楽しそうに教室に戻りました。

今日の昼食は

 今日は3年生の県立高校前期選抜のため、給食は1・2年生のみ、3年生はお弁当持参となりました。今日登校した3年生は5人。静かにお弁当を食べました。

 1・2年生の今日の給食は・・・

 日本の食文化のヘルシーさが際立つ献立です。

今日の3年生は

 県立高校前期選抜を明日に控えた3年生に話を聞いてみると、やはりほとんどの生徒が「緊張しています!」と答えていました。そんな3年生の学級の様子を見に、給食の時間にお邪魔してみると。

 いつもと変わらぬ姿がありました。やっぱり給食の時間には心が和むのでしょうね。

 今日の給食は・・・

 保健衛生委員会の後輩からのメッセージが添えられていました。

 衣がカリッとして美味しいエビの天ぷらでした。

PTA総務委員会、本部役員会

 本日夕方、PTA総務委員会と本部役員会を行いました。今年度のPTA活動の反省と来年度の予定などについて話し合いました。総務委員会では、各専門委員長からの反省の報告がありました。

 本部役員会では、来年度の予定や役員の選出について話し合いました。

学校司書さんからの温かい贈り物

 もう、来週は卒業式ですね。早いものです。そんな3年生に、学校司書さんから温かい贈り物がとどきました。

 淡いピンクの桜が、3年生の卒業を暖かくお祝いしています。そして

 その傍らには、谷川俊太郎さんの誌が添えられています。卒業後の一つの道しるべになるといいですね。

生徒会専門委員会のまとめです

 本日、今年度最後の生徒会専門委員会を行いました。

 本校には、総務委員会、JRC委員会、保健衛生員会、放送委員会、図書委員会があります。今日は、後期の反省や来年度に申し送ることなどを話し合いました。