NEWS

熱闘!プール清掃

6日(土)、PTAによるプール清掃(奉仕作業)が行われました。今年は新型コロナウィルス感染拡大予防のため、生徒の参加は見送りました。しかし、今年も多くの保護者の皆様に参加いただきました。1家庭から2名参加いただいたご家庭もありました。

 

開始前、なんと排水ができないというトラブル発生! 昨日の大雨で、プール内のゴミが一気に流れ込み、詰まってしまったようです。とりあえず、できるところからデッキブラシで始めます。

 

高圧洗浄機も使い、コンクリート床がみるみるきれいになっていきます。保護者の皆さん、本当に一生懸命に清掃に取り組んでくださいました!

 

開始30分経っても排水できず、人海戦術で流れる排水溝にバケツで水を掻き出す場面も。ご自宅から急遽持ってきていただいた排水ポンプも加わり、少しずつ作業が進みます。カエルくんも応援に駆けつけてくれました。

 

保護者の中に専門職の方がいらっしゃってずっとバルブと格闘していましたが、なかなか排水されません。体を半分水につけながら、高圧洗浄機で詰まりを掻き出す先生も「もう無理か・・・」とあきらめかけたころ。

プールの下に潜り錆び付いたバルブを何度も開閉して、ついに詰まりがとれて排水が可能になりました!

排水されると作業は一気に進みました。今年は、3密にならないようにと、あらかじめ用務員さんが清掃を進めていただいたこともあり、かなりきれいになりました。

今回の清掃では、様々なトラブルに見舞われましたが、その度に保護者の方がご自宅へ戻り、いろいろな道具を持参して取り組んでくださいました。おかげさまで、何とか時間内に終了することができました。

今年は7月いっぱいプールが使えるため、生徒たちも思う存分練習ができます。ご参加いただきました保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。

生徒会総会

29日(金)、延期されていた前期生徒会総会が行われました。

感染症拡大防止のため、今回は放送による総会となりました。まず、校長先生から「生徒の皆さんの自治的な活動に期待します」とお話がありました。

 

その後、生徒会長から全校生に向けて生徒会の活動方針の発表がありました。マイクでの発表でも、マスクをつけて話すようにしました。

 

議案審議では、各委員長が生徒の皆さんから寄せられた質問に、ひとつひとつ答えていました。「換気のために窓を開ける時間としめる時間をわかりやすく教えてください。」「健康観察はいつ、どのように行いますか。」など、感染症に関する質問を生徒自身が考え、質疑応答していました。生徒たちの様子から、今後の生徒会活動がますます活発になっていく印象をもちました。困難をチャンスにかえて、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

6月の予定のお知らせ

今年度は年度当初より行事変更が多いため、あらためて5月29日現在の6月の予定についてお知らせいたします。

<6月>
2日(火)心電図・貧血検査
5日(金)クリーン作戦(6校時)
6日(土)PTA奉仕作業(プール清掃)
6日(土)PTA運営委員会(プール清掃後)
9日(火)ふれあい弁当デー
11日(木)ALT来校
12日(金)ALT来校
15日(月)教育事務所長訪問
30日(火)3年実力テスト

 

<実施可否検討中の行事>
25日 高校説明会
26日 おでかけアリオス

 

<延期(7月以降)の行事>
7月2日(木)期末テスト(国社数理英のみ)
7月9日(木)防災教室

 

<期日未定(調整中)>
眼科検診、救急救命講座、耳鼻科検診

 

予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

写真は5月28日の学校の様子です。

新しい生活様式の実際

朝の検温チェックは写真のように行っています。生徒は登校後、学習室で朝の体温を報告します。家で計り忘れた場合はここで検温します。どの学年もご家庭のご協力のおかげで、毎朝のチェックをスムーズに行うことができています。ご家庭での毎朝の検温、ありがとうございます。

 

給食は、正面を向いて食べるように指導しています。5月中はお弁当のため、早く食べ終わった生徒は本を読むなどして過ごしています。

 

ソーシャルディスタンスの広告が新聞にありましたので、本校でも廊下に掲示して活用させていただいております。やはり生徒たちには実物がわかりやすいようです。

 

久しぶりの授業

1年生、英語の授業。席の間隔を広くとっているので、カメラに収まりきりません。元気に英語で発表してみんな楽しそうです。

 

2年生、理科の授業。1つのテーブルは2人まで。広々と勉強できます。今日の授業の導入は、復習から丁寧に行いました。

 

3年生、数学の授業。一区切りついたところで、手を振って!とお願いしたら、急にニコッニコッと笑顔がこぼれました。

予防と同じくらい大切なこと

21日(木)、学校が再開しました。生徒は登校後すぐに学習室で検温記録のチェックを行います。その後、発熱や体調不良がなければ手洗いをして教室へ入ります。新しい生活様式の一つです。

8時5分からの朝会では、生徒会長が元気よく「おはようございます!」と挨拶をした後、校長先生から次のようなお話がありました。「自分の学習を見直し、生活リズムを少しずつ取り戻していきましょう。」そして「ウイルスにかからないことも大切ですが、人権も同じくらい大切なことです。」大事なことを一つ一つわかりやすくお話しいただきました。

生徒の皆さんは先生方と一緒に新しい生活様式を身につけながら、これからまた学習に励んでほしいと思います。

時間割のお知らせ

5月21日(木)、22日(金)の時間割は以下のとおりです。25日(月)以降については、22日の学年便りをご確認ください。

段階的な学校再開の日程について

段階的な学校再開の日程について、以下のとおりお知らせいたします。

 

5月21日(木)・22日(金)

(1) 登校・8時00分 下校・12時40分
(2) 対象  全学年
(3) 内容  1~4校時までの授業 ※短縮45分授業
(4) 服装  制服
(5) 持参物 背負いカバン、授業がある教科の準備物、運動着、上履き、体育館シューズ、弁当、水筒 

(6) その他 昼食後、下校となります。※部活動なし  

 

5月25日(月)~29日(金)
(1) 登校・8時00分 下校・14時15分
(2) 対象  全学年
(3) 内容  1~5校時までの授業 
      ※短縮45分授業 時間割は22日配付の「学年だより」で確認
(4) 服装  制服
(5) 持参物 背負いカバン、授業がある教科の準備物、運動着、上履き、体育館シューズ、弁当、水筒 
(6) その他 5校時終了後、下校となります。※部活動なし  

 

学校再開に向けての対応
(1) 3密を防ぐことを基本とし、検温確認の徹底、校内の消毒、換気の徹底、うがい・手洗いの指導等を行います。
(2) 部活動は6月1日(月)から再開予定です。

 

お願い  
(1) マスクを着用してください。
(2) 登校前に検温し、発熱等の風邪症状がある場合は自宅で静養してください。
(3) 下校時の迎えが遅くなる場合は、学校までご連絡ください。
(4) 今後、状況の変化等により対応を変更する場合は、メールやホームページにてお知らせいたします。ご不明な点がありましたら、入遠野中学校までご連絡ください。

 

入遠野の生徒たち その2

3年生、「何からやろうかな~。」 いろいろな種目で友達と楽しく体を動かしました。

 

2年生は、「こんなに読みました!」と本を見せてくれました。机にある花は、技術・家庭科の宿題で作ったペーパークラフトです。たくさん集めて、花畑を作って展示します。

 

1年生、「学校に来れて楽しいです!」と、元気に走りました。

入遠野の生徒たち

14日(木)は臨時休業に入り、27日ぶりの登校日でした。

今日は、1,2,3学年それぞれが場所と時間を区切り、交替で活動を行いました。

まず、始めは各学級で学級活動です。宿題や提出物を確認しました。久しぶりにみんなと集まることができて、生徒たちにはうれしそうな笑顔がたくさん見られました。下の写真は1年生の様子です。

 

2年生は、学活後に体育館で活動しました。準備体操から始まり、バドミントンやボッチャなど、体育の先生が様々な活動を準備してくれました。体がなまっている生徒もいるため、けがに注意して徐々に活動量を増やしました。

 

下の写真は、図書貸し出し、読書の様子(3年生)です。小説を読む生徒、高校受験の本を手にする生徒、それぞれが読みたい本を選び活動しました。この他にも、コンピュータ室では「ミライシード」を活用したドリル教材を準備し、生徒が取り組めるようにしました。

生徒が学校に来て活動している様子を見ると、止まっていた時間が動き出したように感じました。やはり生徒が活動してこその学校です。今後も感染症対策をしっかり講じて、限られた中でも生徒の皆さんがのびのびと活動できる環境を作っていきます。

平日の少ない時間の登校日に際し、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

 

入遠野中学校では・・・

臨時休業中の学校の様子をお知らせします。

 

<SC研修>

スクールカウンセラー(SC)の先生による研修を行いました。話の聴き方、相手との気持ちの距離、相談の受け方など、教育相談に関することを学びました。(3密を防ぐため、窓を2方向開け、間隔を広くとっています。)

 

<プール清掃>

体育の先生を中心に、率先してプールの清掃を行いました。生徒の皆さんが楽しみにしているプール。感染症の影響はありますが、いつでもプールが開始できるよう、プール周辺の大量の落ち葉を掃除ました。今後、PTAの皆様にもご協力いただき、プール開きに向けて準備を進める予定です。

 

<ボッチャ>

「ボッチャ」は、カーリングに似たスポーツです。今年いわきの中学校に道具が配備されました。とても頭を使うスポーツでチカラやスピードをあまり必要としないため、誰でも楽しむことができます。この休業を生かして、先生方でルールや投げ方を勉強しました。今年は市中体連でボッチャの初大会が開かれる予定です。

 

この他にも、学校再開に向けて教室の整備や教材作りを行っています。まずは14日の登校日、元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

注意情報

現在、いわき南署管内では、交通事故が多発しています。ご注意ください。

入遠野中学校の花たち

今日は、校舎周辺の様子を紹介します。

 

職員玄関前には、きれいな花が咲いています。ミツバチも朝から忙しそうです。

 

生徒昇降口にも色とりどりの花たちが、元気よく咲いています。「生徒の皆さん、早く来て!」と言っているようです。

 

畑では、生徒の皆さんが植えたじゃがいもが、今年もすくすくと育っています。

 

生徒の皆さん、これは何の花でしょう?これから見頃です。

 

スクープ! ツバメが飛び立つ瞬間です。学校には2つの巣があります。もっとあるかも?

 

「ツナごはん」のレシピが登場!

 福島県教育委員会健康教育課のページでは、レシピを紹介しています。

給食が恋しくなったあなた!ぜひおうちで作ってみてはいかが?

 

「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」

「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」

(↑クリックするとページが開きます) 

 

<主食>

ツナごはん、キャロットピラフ、鶏そぼろごはん、豚キムチ丼、チキントマトカレ、にんじんふりかけ

<主菜>

鮭のみそマヨネーズ焼き、豚肉のアップルソース焼き、大豆のかみかみかき揚げ、アスパラガスのチーズ春巻き

<副菜>

りっちゃんサラダ、ごまあえ、炒り豆腐、みそかんぷら

<汁物>

かきたまみそ汁、たぬき汁八杯汁 ④ たまごのふわふわスープ

<デザート>

① りんごとさつまいもの蒸しパン ② りんごのヨーグルトケーキ ③ サーターアンダギー ④ フルーツポンチ
「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」

 

臨時休業の延長について

本日、いわき市教育委員会より臨時休業延長の連絡がありました。

以下の3点についてご連絡いたします。

(1)5月20日(水)まで臨時休業を延長します。

(2)生徒の皆さんは、人の集まる場所への外出を避け基本的に家で過ごすこと、手洗いや咳エチケット、規則正しい生活を心がけてください。

(3)5月8日(金)は家庭訪問を行う予定です。

 

以上、よろしくお願いいたします。

ご家庭で取り組む学習と運動・健康について

教育委員会より、家庭での学習や運動健康についてのご案内です。(クリックすると開きます)

 

<学習>「家庭学習応援プログラム」(県教委)

◎ 家庭学習の取り組み方 「学びのススメ」(動画)

  ※ 安心メールにてパスワードを送りますので、パスワードを入力してご覧ください。

◎ 定着確認シート(印刷してご使用ください)

◎ 活用力育成シート(印刷してご使用ください)

◎ 「埼玉県学力・学習状況調査 復習シート」

 

<運動・健康>

◎ 体力・健康を維持するために

◎ 心の健康を維持するために

 

部活動の様子(4/16)

野球部は1年生も一緒に練習に取り組んでいます。ラダーを使ったメニュー、キャッチボールと緊張しながらも楽しく取り組んでいます。

 

卓球部の1年生は基礎練習です。なかなか思うようにボールを運べません。たくさん練習して、早く上達できると良いですね!

 

2・3年生は友達を相手に実践的な練習です。新2年生は鋭いコースをついてくる生徒も見られます。

 

体育館入口には、2・3年生が2月に植えたプランターの花たちがきれいに咲いています。用務員さんが毎日世話をしてくれています。

授業の様子(4/14)

3年生社会の授業風景。みんな集中しています。いつもよりも間隔をあけて授業をしています。

 

2年生の英語の授業。仲良く調べながら学習に取り組んでいます。教え合いもジェスチュアーで。向かい合わないように注意しています。

 

技術・家庭科の授業では、布マスクの制作を行っています。自分や家族に合わせた立体マスクを制作します。

 

1年生保健体育の授業。帽子が飛ぶほど、一生懸命です。