ブログ

お知らせ・出来事など(3学年)

進路通信第33号

 第3回の学力テストの結果を先週末に生徒に配付しています。3連休がありましたが、お子さんと進路についてじっくり話す場をお取りいただけたでしょうか。14(金)には進路希望調査を配付しますので、三者相談に向けて円滑に進路について相談ができればよいと思います。進学希望だけでなく、その先も見据えた進路を考えていくと、悔いの残らない進路選択ができると思います。もちろん、学力はどの高校でも必要なことですので、日々の学習を大切にしてほしいものです。

 いよいよ、私立高校の受験についても、考えていかなければならない時期が来ました。受験を考えている学校を見学して、進路選択の幅をひろげていきましょう。

 

<R4 進路通信第33号>

 ○県立いわき翠の杜高校  「学校見学会」

 ○いわき秀英高校   「高校入試対策講座」

 ○仁愛高校      「学校説明会」

 ○学法石川高校    「入試説明会」

R4 進路通信第33号.pdf

 

 進路通信第33号の申込書の校内〆切日の訂正があります。次のように訂正をお願いします。

 <誤> 10/20(金) → <正> 10/20(木)

大変申し訳ありませんでした。期日を間違えないよう提出をお願いします。

 

 

進路通信第32号

<オープンスクール、学校説明会、実技講習会>

 ○昌平高校       「第3回オープンスクール」

 ○郡山女子大学附属高校 「学校説明会・実技講習」

 ○桜の聖母学院高校   「第2回オープンスクール」

 ○聖光学院高校     「第3回オープンスクール」

 

 各校とも、QRコード、ホームページ、電話などによる申し込みです。

希望する場合は、各家庭で責任をもって申し込んでください。申し込みが

終わりましたら、必ず学級担任に申し込んだ旨をご連絡いただきますよう

お願いします。

 本日、学力テストが終了しています。各テストのたびに見直しをして、

同じミスを繰り返さないようにしが学力向上に努めてほしいと思っています。

 保護者からは、お子さんの頑張りをほめていただきますようお願いします。

また、テストの結果が出ましたら親子で具体的な進路を相談したうえ、

11月4日からの三者相談に臨めるようお願いします。

 

R4 進路通信第32号.pdf

進路通信第31号

<福島県立高校前期選抜>

 ○前期選抜の方法(特色選抜、一般選抜)

  特色選抜では、各校の「志願してほしい生徒像」に照らし合わせての選抜で、

 特色選抜志願理由書は、本人が記入し、志願の動機や理由が明確であることが

 必要です。また、選抜方法によって選抜資料の配点が違いますので、特色選抜と

 一般選抜の両方に出願する場合は、じっくり考えて出願できるようにしてください。

 

R4 進路通信第31号.pdf

R4 進路通信第31号(裏面).pdf 

進路通信第30号

<進路通信第30号>

 ○磐城第一高校 「第2回オープンスクール」 講座名を記入の上、申込用紙を学校に提出する。

 ○帝京安積高校 「入試個別相談会」

 

 帝京安積高校の入試個別相談会に参加する場合は、学級担任にその旨を必ず伝えてください。

 16(金)に配付した進路通信では、磐城一高の校内申込〆切が間違っていましたので、

訂正した進路通信をアップします。

  <誤> 9/22(金)  → <正> 9/22(木)

 

 本日は、休校になりましたので、9/28(水)の学力テストに向けた学習を頑張ってほしいと思います。 

 R4 進路通信第30号.pdf

進路通信第29号

 <進路通信第29号>

 ○東日本国際大学附属昌平高校 「第2回オープンスクール」 QRコードから申込

 ○茨城キリスト教学園高校   「入試問題説明会」     ホームページから申込

 ○あしなが高校奨学生募集   詳細は学級担任に申し出る

 

  オープンスクール、入試問題説明会に参加申し込みをした場合は、学級担任にも参加の旨を

 お知らせください。   

  各私立高校で、オープンスクールや入試問題の説明会が実施されていますが、受験を考えている方は

 県立高校や高専の入試前に私立高校入試の傾向と対策をねることができますので、積極的に参加しては

 いかがでしょうか。

 R4 進路通信第29号.pdf 

進路通信第28号

<進路通信第28号>

 ○聖光学院高校 「第1回入試相談会」

  各家庭で、

   ①ホームページから申し込む

   ②QRコードを読み取り申し込む、

   ③進路通信第28号に記載のURLから申し込む。

  申し込みをしたならば、必ず、学級担任にお知らせください。

 ○お知らせ

 10月17日(月)~19日(水)に進路希望調査が行われます(提出期限厳守)。9月28日(水)の第3回学力テストの結果を参考にしていただき、私立高校・高専・県立高校(特色選抜、一般選抜)の出願先を、より具体的になるように、家庭内で話し合ってほしいと思います。三者相談では、高専・県立高校の受験校によっては、私立高校受験についても確認しますので、よろしくお願いします。

 

R4 進路通信第28号.pdf

 

 

進路通信第27号

 <進路通信第27号>

 ○テスト後の学習の仕方②

 ○磐城緑蔭高等学校 「緑蔭プレテスト」開催

 

 間もなく、第2回学力テストの成績票が配付されます。11月4日から行われる三者懇談では、それまで実施された学力テストの結果から進路について相談していきます。

 多くの高校の選抜は、当日の学力選抜検査の結果、調査書(中学校の1~3年までの成績、活動の実績、出欠の記録 など)、面接、実技などによって選考されます。中学校の1・2年の成績は変わりませんので、今から変われるのは、当日の学力選抜検査、中学3年時の成績です。学校での勉強はもちろん、家庭での学習量が合否の鍵を握ります。進路目標の実現に向けて精一杯頑張ってほしいと思います。

 R4 進路通信第27号.pdf

進路通信第25号 & 第26号

 私立高校からの案内が増えてきまいた。各家庭からの申し込みの学校が多いので、希望する場合は、締切にゆとりをもって申し込みいただき、申し込んだことを学級担任にもお知らせください。お手数ですがよろしくお願いします。

 

<進路通信第25号>

 ○明秀学園日立高等学校

  「一般入試プレテスト」、「生徒・保護者対象説明会」、「個別相談・授業見学会」

    ※明秀学園日立高校ホームページの「申込専用サイト」から各家庭で申し込む。

 R4 進路通信第25号.pdf 

 

<進路通信26号>

 ○帝京安積高等学校  「部活動説明・体験会」

    ※「申込専用サイト」からの申し込み。

 ○尚志高等学校    「入試説明会」

    ※尚志高等学校ホームページの「入試説明会参加申込専用サイト」から各家庭で申し込む。

 ○学法石川高等学校  「部活動練習会」

    ※学法石川高等学校ホームページの練習会申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入し、

     各家庭でFAXかメールで申し込む。

R4 進路通信第26号.pdf

進路通信24号

 第2回学力テストが終わりました。後ほど解答を配付します。配付後すぐにテストの見直しを行い、次にテストに生かしてください。第3回の学力テストは、9月28日(水)に行われます。さらに精進してほしいと思います。

<進路通信24号>

 ○磐城緑蔭高校 「第2回オープンスクール」

R4 進路通信第24号.pdf

 

進路通信23号

 本日、第2回学力テストが終了しました。夏休みに、保護者とお子さんと進路についての話し合いをされたことと思います。進路通信22号では、テスト・進路説明会・三者懇談の日程をお知らせしました。三者懇談では、私立高校・福島高専の受験の有無・県立高校(特色選抜の受験の有無)を確認します。学力テストの結果を参考に話し合いをしますので、少しずつ進路目標が明確になるようお願いします。

<進路通信23号>

 ○奨学金 「まなべる基金」「野口英世記念奨学生」

 ○私立高校・高等専修学校説明会(保護者のみ)

R4 進路通信第23号.pdf

 

 明日、8/31(水)は進路希望調査の締切日です。必ず、ご提出お願いします。