日誌

出来事

「場に応じた行動」で!

3年生の「卒業式の学年練習」に参加してきました。

練習に臨む3年生も真剣でした。

  

 前の人との間隔をキープするのが意外と難しい。    先生の礼を合図に、起立・着席・・・全員集中!             

 

  

    一旦、先生から動作の確認を・・・         メインの証書授与。みんなの注目を浴びます。

「中学校で一番大事な儀式」となる卒業式。

主役となる3年生も、それを見守る1・2年生も「厳かな卒業式」という「場に応じた行動」で、卒業式を成功させましょう! 

 

「日々の積み重ね・・・」

 本日は、1・2年生の学年末テスト1日目です。

 朝から落ち着いた雰囲気を作り、一年のまとめとなるテストに、真剣に取り組んでいました。

 テスト中の様子はご紹介できませんので、廊下の様子をご覧ください。

 

 話は変わって・・・

 このたび、江名中学校の令和5年度の体力・運動能力調査の取り組みと結果が、体力の向上に顕著な成果が認められたとして、「ふくしまっ子体力向上優秀校」を受賞し、昨日、福島県教育委員会から表彰されました。

 嬉しいですし、今後の生徒の励みになりますね。

 

 学力も体力も、一朝一夕に成長するわけではありません。

 毎日の授業や部活動を始め、学校における様々な活動の中に、先生方の地道な指導があり、それをサポートしてくださる保護者のみなさんの協力があっての成長です。

 今後の、江名中生の「日々の積み重ね」にも期待してください。

 

目標に向かって!!

 明日から2日間、1・2年生は学年末テストです。もちろん3年生は受験に向けてまっしぐらの状況が続いています。朝も昼も全校生が、粘り強く自分の課題と向き合っています。

 先ほど、廊下を歩いていたら、3年生の「ひと文字目標」と、2年生の「目標達成シート」を発見。2学期の終業式で、校長先生が「新年に向けた目標を立てるといいよ」とおっしゃっていたことを思い出しました。

 それぞれの学年らしい素敵な目標の中から、1つずつご紹介します。

 

 立派な書です。

 3年生、受験に向けて不安もあるかと思いますが、「笑顔」を無くすことなく、学年みんなで受験を乗り越えてほしいですね。

 

 2年生も、1年後の目標を達成するために必要となることを8つ考え、それぞれにさらに8つずつ必要となることを書き出しています。大谷選手が取り組んだことでも有名になりましたね。

 ここまで具体的に書いてあると、実現に向けた努力を期待せずにはいられません!

 目標は、自分が頑張る原動力となります。目標達成への努力を続け、「理想の自分」となることを期待しています。

準備はいいですか?

本日は、令和6年度新入生を対象とした「新入生体験入学・入学説明会」を実施しました。

中学校の授業を見学した後、体育館で中学校生活について説明を受け、最後は部活動を見学して終了しました。

  

 また、児童が部活動を見学している間、保護者の方々には、浜通り少年サポートセンターの佐藤さんを講師にお招きし、「非行・犯罪被害防止講演会」を実施しました。

家庭と学校、そして地域が協力して、共に江名地区の小中学生を育てていく「共育」を進めていけるよう、頑張ります。

嬉しく、貴重なご意見をいただきました。

 本日、今年度最後となる、第3回学校評議員会を開催し、評議員のみなさまに、本年度の江名中学校の教育活動や生徒の様子について、ご報告させていただきました。

 評議員のみなさまからは、「毎日のあいさつが素晴らしい」、「学校の雰囲気が温かく感じる」等の感想の他、「新人駅伝のように、たくさんの経験を積み、自分を見つめるきっかけにしてほしい」、「江名中での生活が、何十年後も語れる良い思い出となるような経験をさせてほしい」等、非常にありがたく、身の引き締まるお言葉もいただくことができ、有意義な時間となりました。評議員のみなさま、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。