こんなことがありました

出来事

今日の様子です 2/7②

5校時目に、体育館にて湯本一中の入学説明会がありました。6年生は保護者の方々とともに、中学校生活の様子や入学に向けての準備物等についての話を熱心に聞きました。

6校時目は、3年生のクラブ活動見学がありました。クラブ活動の様子を見て、「4年生になったらどのクラブに入ろうかなあ」と夢をふくらませていました。

今日の様子です 2/7

今日の業間運動はインターロッキングでのなわとび練習となりました。短なわや長なわとびを行いました。

2年生は算数です。長さの単位のたしかめを行っていました。

4年生も算数。コース別に分かれて小数のかけ算の学習です。

中央廊下には、まとめ方がすばらしい算数ノートが紹介されています。保護者の方々も授業参観等の際にご覧になってください。

6年生は、図工でクランクを利用して動く作品を作っていました。

2組は社会科です。日中戦争や第2次世界大戦の頃の人々の暮らしについて調べていました。

今日の様子です 2/6

朝の時間、代表委員会のみなさんは、能登半島地震災害義援金の募金活動を行いました。この2日間で集まった義援金は、33,119円となりました。たくさんの募金ありがとうございました。公民館に設置してあるいわき市の募金箱を通して寄付いたします。

朝のなわとび練習の様子です。連続二重跳びに挑戦です。

3年生は、総合的学習の調べ学習のため、金刀比羅神社へ見学に出発しました。

大休憩の時間には、5年生が鼓笛の練習に取り組んでいます。20日に予定している鼓笛引継ぎ式を目標に練習に励みます。

今日の様子です 2/5

今日から2日間、代表委員会のみなさんが「能登半島地震災害義援金」の募金を行います。たくさんの児童のみなさんが募金をしてくれました。集まった募金は、いわき市が設置した募金箱を通じて寄付をします。

朝の時間に、PTA図書委員会の読み聞かせがありました。今日は、3・4年、6-2、さはこ学級です。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。

さはこ学級のみなさんが、校長室へ豆まきに来てくれました。元気に「鬼は外~。福は内~。」とまいてくれました。

大休憩に「はまっこ新聞」の集合写真の撮影がありました。3月に発行される新聞に掲載されます。

授業の様子です。5年生は国語で本の紹介文を書いていました。

 

2/3(土)にPTA主催の150周年記念特別講演会と記念バザーが行われました。講演会では、「炭鉱から観光へ~常磐炭礦野球部が残し、今につなぐもの~」と題し、元いわきベースボールコミュニケーション事務局長の柳澤潤様よりご講演をいただきました。たくさんの児童、保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

 

今日の様子です 2/2

1年生は図工です。袋をふくらませて飛び出す作品をつくります。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

2年生は体育の跳び箱運動です。跳び箱に跳び乗りジャンプします。

3年生は理科です。じしゃくは離れていても鉄を引きつけるかを確かめます。

2組は算数。かけ算の筆算です。

 

今日の様子です 2/1

1年生は算数。「なんじなんぷん」時計の読み方の学習です。

2年生は国語です。グループごとに様子を表すことばを使って文を作ります。

3年生は体育でなわとびです。連続二重跳びに挑戦です。

4年生は算数。小数のかけ算のしかたを考えます。

5年生も算数。プログラミングで正多角形を描きます。角度を考えながら・・・

6年生は社会。日本と関係の深い国々について調べたことを発表し、考えを深めていました。

今日の様子です 1/31

2年生は算数で長さの学習です。両手を広げた長さをテープで測ります。

4年生も算数。小数のかけ算のしかたを考えていました。自分の考えを黒板で説明します。

5年生も算数です。正多角形をコンパスや分度器をつかって描きます。

今日の様子です 1/30

1年生は、生活科で凧あげをしていました。とても楽しそうでした。

3年生は道徳です。自分のよいところ、友だちのよいところをグループで発表し合います。

2組は音楽。リズムに合わせてリコーダーを演奏します。

さはこ学級の様子です。自分の課題にしっかりと取り組んでいます。

今日の様子です 1/29

1年生は体育の跳び箱運動です。手をついて両足で跳び乗ります。

2年生は図工です。新聞紙を細長く切って、つないだり、つるしたりします。

今日の様子です 1/26

今日は、2年生のいわき市出前講座「放射線教育」がありました。紙芝居や〇×クイズ、霧箱による放射線の飛跡観察を通して放射線への理解を深めました。

4年生の授業の様子です。1組は理科の実験。水が凍る温度を調べます。

2組はニコラス先生との外国語活動です。学校のお気に入りの場所を発表していました。

24日(水)には、4年1組で福大附属小の先生による算数の模範授業がありました。子どもたちはとても意欲的に取り組み理解を深めることができました。