こんなことがありました。

湯本三中日記

最後の給食は何だろう??

 3年生は今日で給食を食べるのも最後となりました。今日の給食は何でしょう??

 ナンでした!!美味しそうですね!

 皆で給食を準備するのも、今日で最後ですね・・・。

 3年生は、最後の給食をしっかりとかみしめていました。

 勿論、最後までおかわりは大盛況でした。

 

明日の3年生のために頑張りました

 1・2年生は、明日の卒業式のために式場準備を行いました。3時間近かかりましたが、皆明日の3年生のために、心を込めて式場を作成しました。

 3年生のために式場を作成することは、生徒達にとって楽しいことなのでしょうね。

 3年生の皆さん、保護者の皆さん、明日の卒業式を楽しみにしていてください。

お世話になった先輩方へ

 総3年生に「感謝のカード」を渡しました。1・2年生がこれまで3年生に内緒で書いてきた物です。2年生が代表して、総合的な学習の時間にプレゼントしました。

 女子生徒達は、喜びを顕わにしていました。

 3年生は明後日、卒業します。

単語を使って

 1年生の英語は、ALTのシドニー先生との授業でした。限られたグループ活動の時間の中で、提示された単語を使った文章を作る、というテーマの活動の場面でした。

 goの過去形は?

 wentです。Gotoトラベルではありませんよ。

 力を合わせて文章を作りました。

 自信を持って発表することができました。

名前

 本日3年生は、3年間の最後の美術の授業でした。英語の筆記体を使って、自分のサインをデザインしました。

 脱はんこ時代を生き抜くための、美術の先生からのプレゼントでした!

卒業式予行

 12日の卒業式に向けて、本日その予行を行いました。併せて、生徒会功労賞、皆勤賞、高倉タイムなどの表彰も行いました。

 生徒会功労賞、皆勤賞の生徒の皆さんです。

 高倉タイム表彰の生徒の皆さんです。

 予行は、真剣な態度で臨みました。

 1・2年生も真剣な態度で臨みました。とても立派でした。

 予行の後は、謝恩式を行ってもらいました。(ここからは3年生生徒が撮影しました。)

 一人ひとりからメッセージをいただき、とてもうれしかったです!ありがとうございました。

 そして、撮影ありがとうございました!

自分で作って、自分で食べる

 1年生の調理実習は、新型コロナウィルスへの対策として、3年生の入試が終わる3月5日までずっと延期してきました。今日、ようやく実習することができました。

 しかし、感染対策のためこれまでのようにグループ皆で手分けして作るのではなく、自分の料理は自分で作り、自分で食べる。という方針で行いました。

 今年は、コロナ禍で調理実習があまりできませんでしたが、それでも手つきがよくなってきています。

 完成が近づいてきました。担当の先生も、注意深く見守ります。

 担任先生も協力しました。

 フライパンは、コンロの数の関係で共用しました。

 完成しました。美味しそうですね!

 完成した料理は、給食の時間に教室で食べました。

卒業式全体練習

 今日の卒業式全体練習は、式歌を中心に練習しました。

 卒業生の保護者の皆さんの、心の奥まで歌声が届くでしょうか。

卒業まで1週間、下級生のために

 卒業まであと1週間となった3年生は、教室とその隣にある進路指導室のワックスがけを行いました。来年度、下級生が使うこの2つの教室。気持ちよく使ってもらえるように、丁寧にワックスをかけました。

3月5日、1・2年生の学習の様子は

 1年生は学級活動で規律ある学校生活について、意見交換しながらもう一度振り返りました。友達や色々な立場の人を考えて生活することの大切さを感じたことでしょう。

 2年生は、数学の最後の単元「確率」を学習しました。確率は、現在の様子から未来を予想する学問。2年生の未来は動のようになるんでしょう。