NEWS

管理訪問

 今日はいわき市教育委員会による管理訪問の日でした。

 施設・設備の整備状況や教具類の安全面での管理状況、授業の様子などを見ていただきました。

ビッグアート除幕式リハーサル

 学校はお休みですが、全校生のみなさんがいない間に、先生方でビッグアートを設置し除幕式のリハーサルを行いました。

 全校生と先生方で一心不乱に色を塗り、製作班が細心の注意を払ってつなぎ合わせたモザイクビッグアート。果たして何が浮かび上がるのか!?気になるところだと思いますが、29日(日)の「第35回くずのは祭」当日をお楽しみに!

くずのは祭に向けて学年リハーサル風景

 昨日・今日で行われた各学年発表のリハーサル風景です。

 どの学年も、発表の構成や表現方法等、見ている人を楽しませようとする工夫の詰まった内容になっています。(写真はネタバレにならないよう地味なものを選びました。)

【合唱練習】

標語・ポスターコンクール表彰式

 昨日、上遠野公民館で行われた表彰式の様子です。

【地区保健衛生ポスター・防犯標語コンクール】ポスター中学校の部で、銀賞と銅賞を受賞しました。受賞したポスターは、今後遠野支所に掲示されます。

【地区青少年健全育成標語コンクール】中学校の部で、金賞・銀賞・銅賞を受賞しました。入賞した標語はポスターになり、今後地区内各所に掲示されます。

金賞「一人じゃない 頼れる仲間 ほらそこに」

銀賞「やっちゃだめ 気づける自分 すできだよ」

銅賞「友達を しかってこその 友情だ」

HEART Global in 遠野 参加者募集中!

 10月22日(日)に、本校体育館において、HEART Globalによるワークショップとショーを行います。

 今年度は参加者を本校生に限定せず、小中学生やご家族の方、おじいちゃんおばあちゃん等、遠野地区に在住の方なら誰でも参加可能なプログラムになっています。まだまだ参加者募集中ですので、興味のある方は、ぜひ入遠野中学校までお越しください。

 参加希望の方は、添付のチラシにあるQRコードから申し込むか、入遠野中学校までご連絡をお願いします。

チラシはこちら → 10.22 HEART Global.pdf

研究授業

 5校時の3学年社会は、市教委の指導主事の先生にご参観いただき、研究授業を行いました。本校では、校内研修の一環として全教員が研究授業を実施し、授業改善・授業力向上に取り組んでいます。

 

IWAKI Innovation Challenge 「防災ガイダンス」

 5・6校時の総合的な学習の時間に、IWAKI Innovation Challengeの続きに取り組みました。

 前半はオンラインで大学生による「防災ガイダンス」、後半はグループ毎に話し合いやリサーチ活動を行いました。

「くずのは祭」に向けて

 今日から20日までは、「くずのは祭」準備期間です。学活や総合・放課後の時間を使って各学年発表や係の準備を行っています。3年生が何をしているのか、昨年の発表をご覧になった方はお分かりですね。今年も乞うご期待!

授業参観・食育講話

 本日5校時は、今年度2回目の授業参観でした。各学年副担任の教科を参観していただきました。

【1学年 国語】

【2学年 数学】

【3学年 保体】

 授業参観の後は、全校生と保護者の方を対象に、食育講話を行いました。

 地区の保健福祉センターと市役所健康づくり推進課より講師の方にお越しいただき、生活習慣病の種類や原因、予防するための食生活のポイントや生活習慣について、お話ししていただきました。

後期生徒会総会

 本日6校時に、任命式と後期生徒会総会を行いました。

 総会では、生徒会本部より、「十人十色」のスローガンのもと重点的に取り組んでいく6つの活動について説明がありました。そして、選出された議長の進行で、各委員会の後期の活動目標や計画を確認し合いました。後期も、全校生徒が力を合わせて活動を盛り上げていってほしいと思います。

大学生とのセッション

 本日5・6校時は、キャリアプログラムの一環として、『「じぶん」と「未来」のキッカケプログラム』と題し、はるばる東京や茨城からやってきた大学生とセッションを行いました。

 「ハマっていることは?」「好きなキャラクターは?」「得意なことは?」

 元気いっぱいの大学生にリードしてもらい、楽しい雰囲気の中、自分自身について考えたり、自己紹介したりしています。最後は、次回の「ゴールドマンサックスの社員の方とのセッション」に向け、社員の方に聞いてみたいこと等を考えました。

2年生 経済体験学習

 2年生は、Elem(体験型経済教育施設)のファイナンスパークで体験活動を行いました。

 個人情報カードに示された年収や年齢、家族構成等の条件の中で、1ヶ月の生活にかかる固定費や変動費に関する「選択」と「意思決定」を行い 、生活費計画を立てていきます。決められた収入の範囲内で生活するには、何かをあきらめなくてはならない場合もあり、相当悩みながら苦渋の決断をしていた生徒も…。 最後は全員ファイナルチェックをクリア。「親の苦労が分かりました。」「これからは自分のお金の使い方を考えたい…。」生活設計を通して様々なことを考える機会となったようです。

 

3年生 職場体験

 9月28日、3年生は、市内3つの事業所で、仕事の一部を経験させていただきました。業種は違いますが、どの事業所でも、教えていただいたことを覚え、実践しようと真剣に取り組んでいました。

 学校を離れ、働く人やお客様と接しながら実際にやってみた経験は、「働くこと」に向き合う良いきっかけになったことと思います。ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。

【体験学習】1年生 地域の伝統食づくり

  9月28日は1~3年生が体験学習を行いました。1年生は学校で地域体験学習、2年生はElemで経済体験学習、3年生は各事業所で職業体験学習です。1年生は、上遠野公民館、婦人会の方々のご指導の下、地域の伝統食づくりを行ないました。むかご豆ご飯、いも団子汁、白和え、じゅうねんおはぎ、とたくさんの料理を作り、楽しくいただきました。味も最高においしかったです!!ごちそうさまでした。

ALTのSydney先生来校中

 校長室まで楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると……。

 単語を並べ替えて正しい英文を作ったり、完成した英文を読んだりと、グループ対抗でポイントを競いながら、楽しく復習をしていました。Sydney先生の英語での問いかけにも元気に反応しています。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

本日の様子

 5・6校時、2・3年生は総合学習の時間です。いよいよ来週に控えた体験活動に向けて、事前学習を行っていました。

【3学年】職場体験後に完成する壁新聞のタイトルや見出し作りに取りかかっていました。

 

【2学年】個人ごとに設定された収入や家庭構成をもとに、生活費の項目別支出額を算出していました。限られた収入の中でのやりくりは難しそうです。

【1学年】純粋な物質と化学物質の違いについて学習していました。

学習旅行②

昼食は班ごとに。混雑していて、当初予定していたお店に入れなかった班もあったようです。臨機応変に対応することも勉強ですね!とういことで、写真を撮る余裕がなく、紹介できるのは一部の班のみです・・・。

1、2年生学習旅行

本日は1,2年生の学習旅行です。朝、いわき湯本駅に集合し、常磐線で日立市に向け元気に出発しました。現在、シビックセンターで活動中です。このあと班ごとに昼食、午後は班別研修の予定です。

出発式

ホーム・電車内

シビックセンター

後期生徒会役員選挙

 本日6校時に、後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

 すべての役職において対立候補がいないため無投票で当選となりますが、立候補者の4名に、前期に引き続き立候補に至った思いを語ってもらいました。

「全員本気、全員主役、全員成長の入中に…」、「ゴジラ運動をパワーアップしてシン(真・親)ゴジラ運動を…」、「勉強しやすい環境作りを…」、「全学年協力して最後のくずのは祭を盛り上げて…」

 4人の思いを実現すべく、全校生で力を合わせていってほしいと思います。

 

総合学習オンライン講座

 本日5・6校時の総合では、前半は「スポーツとテクノロジー」、後半は「3Dプリンターの未来」について、企業の方からお話しを聞きました。科学技術の進歩が、スポーツや医療の分野、私たちの日常生活にも大きな変化をもたらしていることが分かります。