NEWS

君ならどこへ逃げる?

27日(月)5校時に、体育館にて防災教室が行われました。いわき建設事務所の方をはじめ、合計6名の方が土砂災害などについて模型を使い説明してくださいました。昨年も聞いている内容ですが、毎年現場写真を見たり話を聞いたりすることで、また新たに気を付けなければ、と身が引き締まります。

災害の様子を写真で見て、恐ろしさを再確認しました。

模型を使っての災害の再現です。入遠野は山斜面の多い地域ですから、防災マップを参考にして、確実に早く避難することが大切です。

「君ならどこに逃げる?」唐突に聞かれると、なかなか答えられません。避難が遅れるとかえって危険な場合があります。避難はケースバイケース。命を守ることについて再度考えを深めることができました。

 

 

市中学校体育大会 陸上競技大会

7月21日(火)、22日(水)は、市中学校体育大会(市中体連大会)の陸上競技大会が行われました。本校からは5名の生徒が出場しました。壮行会の発表でもあったように、今年は雨が多く思ったように練習ができない日が続きましたが、生徒たちは各種目に精一杯挑みました。

女子砲丸投げ。力強い良いフォームです。部長として皆を引っ張ってくれました。

女子走り幅跳び。ジャンプが高い!踏切もバッチリです。

女子100m。校庭と競技上の感触の違いに戸惑いましたが、全力で走りました。

女子1500m。自己ベストを1分も更新する力走。

女子走り高跳び。初めての大会でしたが、こちらも自己ベストを更新しました。

 

今回の結果は以下のとおりです。入賞した選手の皆さん、おめでとうございました。そして選手全員がよく頑張りました。

女子共通砲丸投 9位

女子共通走幅跳 1位(入賞)

女子1年100m予選 7位

女子1年1500m決勝 14位

女子共通走高跳 7位(入賞)

 

今回は他競技との出場種目の制限や競技場の入場制限など、感染症対策をできる限り行った上で大会が行われました。県内唯一の中体連が開催でき、生徒たちが精一杯活躍できたのも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。市中体連大会は今後各競技が順次開催される予定です。

 

授業参観・学級懇談

20日(月)、5校時目は授業参観を行いました。当初は4月の予定でしたがこの時期に延期・実施となりました。

1,2,3年生とも、保護者の方が見に来られるとやはり緊張するようです。ちょっとうつむき加減の生徒もいましたが、いつもどおり真剣に授業に取り組めたようです。

保護者の皆様には、お忙しいところご参観いただき、また学級懇談まで多数の参加、誠にありがとうございました。

1学年 数学

大型モニタと黒板を使いながら学習に取り組みました。

2学年 社会

教科書や資料集を使いながら大切な事象と事象とを関連させ、つなげていきました。

3学年 理科

「遺伝の規則性」について、協力して実験を行いました。

いわき市中学校体育大会 選手壮行会

20日(月)、いわき市中学校体育大会の選手壮行会が行われました。本校からは、野球部、卓球部、特設陸上部が出場します。どの部も堂々とした姿で大会への抱負を発表しました。今年は夏季休業期間中の暑い中での大会になりますが、精一杯プレーしてほしいと思います。

野球部

「チーム一丸となって完全燃焼して必ず1勝します!」

卓球部男子

「自分の課題を打ち破り、良い結果を残してきます!」

卓球部女子

「悔いの残らないよう、全力でプレーします!」

卓球部女子恒例の円陣で気合いが入りました!

特設陸上部

「短い練習期間でしたが、当日は全力を出し切りたいと思います!」

生徒会長激励の言葉

「中体連に出場される選手の皆さん、いよいよ目標としてきた中体連が近づいてきました。皆さんは毎日練習を重ね、部活動に取り組んできました。時には辛いことや苦しいこともあったと思います。しかし、それを仲間と共に乗り越えて今回の中体連に出場することはとても素晴らしいことだと思います。入中の代表として今までの練習の成果を精一杯出し切り、他校と戦ってきてください。また、3年生は中学校最後の大会になります。悔いの残らないよう3年間の集大成を試合の中で発揮できるよう願っています。頑張ってきてください。」

朝の交通安全・あいさつ運動

入遠野中学校の校門はすぐ県道に面した場所あります。通勤時には交通量が多く、また緩やかな坂になっているため、車両の速度も出やすい場所です。学校では、生徒会を中心にプラカードを持ち、朝のあいさつ運動を行っています。保護者や自転車通学の生徒だけでなく、通勤の方々にもあいさつをしています。あいさつをすることで、車のスピードも緩み、笑顔で会釈してくださる方もいます。とても良い気分になります。

 

昇降口では、女子生徒があいさつ運動をしていました。普段は制服で行っていますが、現在は暑さ対策のためジャージでも行っています。マスクをしていますが、お互い明るく元気な声が響いています。曇天が続いていますが、生徒たちの声は晴れ晴れと元気いっぱいです!

展示

校内では、月曜日に行った里山体験学習の展示が行われています。各学年とも、なかなか良い出来映えです。

本校においでの際は、ぜひゆっくりとご覧ください。

 

図書室では、季節のディスプレイとともに、本が紹介されています。生徒の皆さん、是非一度手にとって読んでみてください。

 

生徒昇降口では、昨日から七夕の短冊が飾られています。みんな、どんな願い事をしているのでしょうか。一人一人の願いが叶うと良いですね。

里山体験活動

6日(月)は、「里山体験活動」を行いました。遠野オートキャンプ場の方や、地域おこし協力隊の平山ご夫妻、ギャラハーさん、講師2名がいらっしゃって、行灯づくり、布草履づくり、竹細工づくりを学びました。

毎年、遠野オートキャンプ場をお借りして行っていましたが、今年は3密を防ぐため、学校の各教室に分かれて制作を行いました。

布草履づくりです。布やビニルテープは準備していただきました。難しい作業が多かったのですが、講師の先生は根気よく丁寧に教えてくださいました。

 

竹細工づくりの一場面です。竹が思うように曲がらないのと、編み方を間違わないようにするのに苦労しました。でも、一生懸命取り組みました。

 

行灯づくりは、和紙の原料の楮(こうぞ)の芯を柱にして制作します。みんな和紙には好きな絵やキャラクターを描いていました。一つ一つに個性が表れています。

 

楮(こうぞ)の芯です。表皮は和紙の原料となります。芯はとても硬くて丈夫です。

 

道具も準備していただきました。和紙と楮を組み立てるだけ、と思いきや、いろいろな道具のおかげで作業がはかどり、個性豊かな作品になります。

 

竹細工は接着剤を全く使いません。最後の留めるところまで、すべて素手で作ります。先人たちは本当によく工夫したなぁと驚いていました。

 

布草履の難しいところは、きっちりと布をひもに巻いていくところです。これが緩むと、草履がほどけてしまいます。

 

竹かごが完成しました。季節の食べ物やお菓子などを載せると、とても風流です。

 

行灯づくりでは、自分の描いた絵が透かしとなって表れることを想像しながら制作していきました。中から光を当てるのが楽しみですね。

 

布草履が出来てきました。鼻緒を整えれば完成です。さて、足の大きさに合うでしょうか。履いてみるのが楽しみです。

 

講師の皆様には、朝早くから道具や資材を搬入していただき、まる1日かけて制作を教えていただきました。お世話になった6名の講師の皆様、本当にありがとうございました。今回制作した作品は、10月に行われる「くずのは祭」(文化祭)で展示する予定です。是非くずのは祭におこしいただき、生徒たちの作品をご覧ください。

 

今回の制作は、一般の人でも遠野オートキャンプ場に申し込めば、制作することができます。設計図のない伝統工芸の品、一度、時間をかけてじっくり作ってみてはいかがでしょうか。

野球部練習試合

5日(日)、今年度初めての練習試合を行いました。4月に1年生が入り、合同チームではなく入遠野中学校1チームとして練習を重ねてきました。試合後、主将に話を聞きました。

「結果は負けてしまいましたが、チームとして良い高まりはありました。これからの課題は、守備の声かけや連携、選球、バッティングだと思います。それらを中心にまた練習に励みます。」

勝ち負けに左右されない、力強いコメントでした。1日1日、しっかりと力をつけてほしいと思います。

7月の予定

7月の予定についてお知らせいたします。

 

2日(木) 期末テスト

6日(月) 里山体験活動

10日(金) 生徒会専門委員会、修学旅行説明会

11日(土) 土曜授業日

13日(月) 計算コンテスト

15日(水) 耳鼻科・内科検診

17日(金) 英語検定試験

20日(月) 授業参観、学級懇談

21、22日 市中体連陸上大会

27日(月) 防災教室

29日(水) 市中体連軟式野球大会(1回戦)

31日(火) 終業式

 

・20、21、22、27、28、29、30日は、授業日(短縮5校時、部活動あり、16時30分下校)となります。

・給食のない日(弁当持参の日)は、6、20、21、22、29、30日となります。

・11日(土)は、部活動のある生徒のみ、弁当持参になります。

・31日(金)は、昼食なし部活動なしで12:00一斉下校になります。

・高校体験入学、高校説明会、おでかけアリオスは、8月以降に行います。

 

予定は変更になることがあります。ご了承ください。

合同美術

今日から7月です。美術の時間は、環境に関するポスターの制作に全校生で取り組みました。1,2,3年生が美術室や各教室に分かれて制作するため、先輩の構図や色使いを見て学ぶことができます。指を使ってのグラデーション、細かな描写、大胆な色使い、34人がそれぞれの視点でポスターを制作していました。完成がとても楽しみです!

今年、初プール!

今日27日(土)は、今年度初のプールの授業がありました。天候にも恵まれ、水温24℃、気温26℃の絶好のプール日和でした。この日のために、PTAの方々が清掃をしてくださいました。

まずはしっかり準備運動をします。

 

次に、シャワーを浴びます。シャワーのところもきれいに清掃されています。

始めは温かい水ですが、浴びているうちに・・・

 

「うぉー!」「きゃー!」プールに入るとうれしさと水の冷たさで歓声が上がります。でも慣れるとご覧のとおり、楽しそうです。

 

今日はバタ足や水に慣れるところまで行いました。

研究授業(理科)

3校時目、2年生の理科では、質量保存の法則を、実験によって確かめる授業(研究授業)を行いました。

実験のデータを、各班のタブレットPCに入力し、結果についてもコメントを書きます。他の班の結果をスクリーン上の一覧で見られるので便利です。生徒たちは自分の班の感想を発表したり、他の班との違いを話し合ったりしていました。

2回目の土曜授業日

6月27日(土)は、今年2回目の土曜授業日でした。過ごしやすいちょうど良い天気で、生徒たちも勉強に集中できたようです。

3年生は、1人ずつ前に出て、英語で発表を行いました。

 

1年生、数学では、小テストが行われていました。テストの後に友達が教えてあげたり、先生を呼び止めて聞いたりと、学習に取り組む姿が見られました。

来週2日(木)には期末テストがあります。今日からテスト対策期間となるので、土日しっかりと家庭学習に取り組んでほしいと思います。

グリーンカーテン

今年は授業日が延びるため、熱中症対策が欠かせません。入遠野中学校では、涼感タオルの使用、うちわの使用、授業中の給水、網戸の増設など、様々な対策を講じています。その一環として、グリーンカーテンを3年生教室前に設置しました。用務員さんのご協力のもと、朝顔とゴーヤをプランターに植え、ネットを張って準備しました。3年生の勉強が少しでも捗ると良いですね。これからどんなグリーンカーテンになるか、楽しみです。

今週の入中 その2

今週はお客様の多い週でした。今年も地域の方々の協力を得ながら、遠野町の伝統工芸制作(里山体験)、楮狩り、遠野和紙の紙すきなどの行事を進めていきます。

 

期末テストが近くなり、全学年テスト計画を立てました。色分けして見やすく教科を書き込む生徒、自分の集中できる時間に合わせて学習時間を細かく切り分けて取り組む生徒など、計画は様々です。テストに向けて、集中して家庭学習に取り組みましょう。

 

今週の入中 その1

今週は部活の時間に雨の降ることが多かったのですが、生徒たちは部長を中心に練習に励みました。

 

音楽室では、歌唱練習のため、かなり間隔をとって授業を行っています。

 

学校の畑では、1年生がタマネギの収穫をしました。ほとんどの生徒が収穫するのが初めてで、新鮮な体験だったようです。感想では、この収穫から農家の人たちの苦労まで感じ取っていた生徒もいました。

 

1年生が植えたジャガイモは、虫がついてしまったため、早めに収穫しました。調理実習ができなくて残念。

 

【実験中】収穫されたタマネギは、こんなところ(理科室)でも活躍しています。誰かに似てる?

 

全校生が臨時休業中に作ったペーパークラフトは、掲示板を鮮やかに飾っています。これからいろいろな掲示をしていきます。

 

 

土曜授業日の午後

13日(土)は、土曜授業日でした。本校は4校時終了後、お弁当を食べ、午後は部活動を行いました。

卓球部では、3年生を中心にホワイトボードを囲んでミーティングを行いました。中体連の開催が決まり3年生は最後の大会に向けて力が入っています。

 

野球部は、昼食後に全員で自主学習を行いました。その後体育館に入り、部長を中心にランニングやバント練習を行いました。2、3年生はテニスボールでの練習の仕方を1年生に教え、自らも声を出してがんばっていました。

今日は涼しいので熱中症の心配も少なく、雨でグラウンドが使えなかったことは残念でしたが、体育館でしっかりと練習に取り組めたようです。

「3C」ポスター

今週は11日、12日とALTのシドニー先生がいらっしゃいました。楽しい授業はもちろんですが、生徒のために、英語の自己紹介コーナーと「3密」ポスターを作ってくれました。英語では「3C」というそうです。中学生にもわかりやすいポスターです。

 

部活動が本格始動

8日(月)から本格的な部活動が始まりました。特設陸上部、卓球部、野球部と、声を出しながらのびのびと練習に励む姿が見られました。明日は暑くなり、27℃まで気温が上がる予報です。熱中症対策を万全にして生徒たちの活動を進めていきます。