こんなことがありました。

今日のできごと

謝恩式・卒業証書授与式予行

 早いです。3年生卒業まで登校日数残り3日となりました。今日は謝恩式と卒業証書授与式予行を行いました。生徒たちの手作りの謝恩式では、花束や色紙、代表生徒の言葉や合唱が先生方に贈られました。手間暇のかかった贈り物に感謝です。卒業証書授与式の予行は、今までの練習の成果で、スムーズに進行できました。本番での立派な姿に期待を寄せる反面、さみしい気持ちになります。予行の前の表彰伝達では、「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」の学校賞、そして英語検定試験の認定書が渡しました。また、過日開催された卓球強化リーグの表彰も行いました。

校長先生から伝えたいこと

 本日3校時、3年生のために校長先生が特別に授業を行いました。今後の人生につながるご講義をいただました。授業は終始和やかに、しかし、大切なところは真剣に、互いの意見を交流しながら授業が進んでいました。幸せに生きるためにはどうすれば良いか?これから一人一人が見つけていくのですね。

 

今年度最後のゴミ拾い活動

 本日放課後、生徒会有志によるボランティア活動であるゴミ拾い活動を行いました。今回が今年度最後となりました。県立高等学校前期選抜もあり全校生が少ない中でしたが、半数以上の有志が集まり、30分程度西公園のゴミ拾いを行いました。生徒からは「いつもよりゴミの量が多いです。」との声が聞かれ、今後も必要な活動であると実感し、また別な形でのゴミをなくす工夫も必要であると実感していました。生徒のみなさん、今年度の活動大変お疲れまでした。

1・2年生もがんばってます!

 本日は、県立高校前期入学者選抜1日目です。3年生は、緊張の中テストに臨んでいると思いますが、学校では、1・2年生は学力テストに取り組んでいます。今年度の学習の成果を見る大事なテストです。良い結果が出せることを願っています。

2年生

1年生

学校に残っている3年生は、卒業に向けての活動に取り組んでいました。

3年生、明日は決戦の時!

 明日は、県立高校前期入学者選抜の日です。下は、3年生の帰りの学活の様子です。担任から明日の入試をがんばることを話し、最後は友だち同士で励まし合って終了となりました。

3年生のみなさんの明日の健闘を祈っています。

ファイト!