こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> ご飯、肉じゃが、さばの味噌煮、牛乳

<一言> 今日の給食の「さばの味噌煮」で、なぜ、さばは味噌で煮るとこんなにおいしくなるのでしょうか。それは、さばの生臭さを消す効果があるからだそうです。また、ご飯に合う味付けにしてあるからだそうです。

 

授業の様子(3年生)

 3年生は、書写で、「水」を書いています。1年間のまとめの文字です。「水」には、横画や縦画、払い、はねなどい筆使いが筆使いがあって、まとめの文字には適した文字ですね。

 

授業の様子(2年生)

 2年生は、国語科「スーホの白い馬」の単元で、登場人物の様子が表れている言葉に気をつけて読んだり、心を動かされたことを伝え合ったりする学習を進めています。

 今日は、スーホの様子について考えています。

 

 

授業の様子(1年生)

 1年生は、図画工作科「にょきにょきとびだせ」で取り組んでいた作品がほぼ完成しました。飛び出すところを確認したりして、完成を喜んでいました。

 

今日の給食

<献立> 味噌かけうどん、パオズ、豆乳プリン、牛乳

<一言> パオズとは、中華料理の一つだそうです。小麦粉で作った生地の皮の中に具材を入れて蒸して作るそうです。今日の具材は、挽肉で作った餡ですが、小豆のあんこなどいろいろな具材を入れて作られています。

 また、今日は、小名浜第二小学校のリクエストメニューの豆乳プリンがデザートについています。

授業の様子(6年生)

 今日は、養護教諭による保健の授業がありました。双六ゲームをしながら、体のしくみや健康な体をつくるために必要なことなど、これまでの学習を確認していました。

 

授業の様子(5年生)

 5年生は、理科で「ふりこのきまり」について学習しています。今日は、プリントも利用して単元のまとめの学習をしていました。

 教科書やノートを見ながら、学習したことを振り返りながら、まとめの問題に取り組んでいました。

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、なめこと大根のみそ汁、茎わかめの炒め煮、納豆、牛乳

<一言> 今日の献立は、一汁二菜です。写真を見るとこれは「一汁二菜」かなと分かるようになってきたのではないでしょうか。朝食にでてきそうな献立ですね。

授業の様子(3年生)

 3年生の外国語活動の授業の様子です。今日は、ALTによる読み聞かせです。英語による読み聞かせも絵本だと意味が分かりやすいかもしれませんね。

 

授業の様子(2年生)

 2年生は、体育科で、「表現リズム遊び(表現遊び)」をしています。乗り物の様子を表した音や音楽に合わせて体を動かしています。今日は、バイクやショベルカーの動きをしていました。