NEWS

リモート!で アリオス!

8月31日(月)、「おでかけアリオス」がやってきました。今日は、なんと宮崎県と入遠野中をリモートでつないで身体表現のダンスを行います。講師は、「んまつーポス」のあきさんとみのわさんです。んまつーポスは、日本だけでなく、世界的にも活動しているコンテンポラリーダンスカンパニーです。

始めは美術室で自己紹介と、んまつーポスの活動紹介。実際の動画を見せていただきました。コンテンポラリーって、どんなダンスをやるのかな?

 

みんな、ダンスの映像とみのわさんのおしゃべりにくぎづけ。自分の好きなグループを選んだ後、これから体育館に移動して早速レッスン開始です。どんなことをやるのか、生徒たちわくわくしています。

体育館ではスクリーンを見ながら説明を聞きました。あきさんの動きを見ながら、基本的な動きをみんなで確認します。画面だと伝わりづらいかと思いましたが、目の前で見るのと同じくらいわかりやすかったです。

まずは、寝た状態から体を使って起き上がります。画面の中のあきさんは簡単にやってますが、なかなか難しい~

でもだんだん体がほぐれてきました。

基本動作の後は、グループに分かれて、自分たちで考えた振り付けをつけていきます。曲に合わせたほんの2~3秒ですが、メリハリをつけた動きがおもしろい!

グループの振り付けをみんなで合わせました。コンテンポラリーダンスは、失敗がありません。みんなおもいおもいに踊って楽しそうです。

最後に、今日の感想をお互いに話しました。「いろんな動きができて楽しかった!」「今までやったことのない動きができて、すごいと思いました。」「通信が切れそうになるところがあったので、それが直るといいと思います」など、生徒からは率直な感想が出ていました。んまつーポスのあきさん、みのわさん、宮崎からリモート授業ありがとうございました。

初めてのリモート授業ではありましたが、終わってみるとんまつーポスの皆さんに会いたい気持ちでいっぱいになりました。この活動は、あと2回行う予定です。せめて1回は一緒にできるといいですね。

アリオスの皆様には、準備交渉から機材設定まですべて行っていただきました。おかげで生徒たちはのびのびと活動できました。ありがとうございました。なお、アリオスでは、「おでかけアリオス」の他に「おうちでアリオス」などの活動も展開しています。今回講師をしていただいた、んまつーポスの皆さんの動画も見ることができます。皆様、是非ご覧ください。(クリックしてご覧になれます。)

 

駅伝試走

8月29日(土)、30日(日)の2日間、21世紀の森公園内の市駅伝コースで大会の試走を行いました。

1日目、大会当日のコースについて説明を聞いています。

スタート地点から、コースを走ります。自己ベストを出すことができるかな?

1日目、練習を終えてストレッチです。気温、湿度ともに高く厳しいコンデションでした。しかし、当日は今日以上になるかもしれません。

 

2日目、今日は昨日練習試合を終えた野球部員が中心です。

坂ダッシュにも力が入ります。それにしても、朝から蒸し暑さがすごいです。生徒たち、よく頑張っていました。


 

入中は、当日のメンバーだけではなく、多くの仲間と練習を行います。一人一人の頑張りで練習を盛り立てています。

大会に向けて、応援よろしくお願いします。

今年の駅伝大会は9月3日(木)に行われます。今年は、送迎や応援の制限がありますので、観戦の際は大会本部の指示に従って観戦をお願いします。

野球部 秋季大会

8月29日(土)、磐崎中学校にて、秋季一休会地区大会が行われました。入遠野中学校は、初戦泉中学校との対戦でした。

1回表、先攻の泉中学校はヒットとホームランで2点を先取します。しかしその裏、後攻、入遠野中学校は1塁にランナーを出すと、すかさずバントと長打をからめ、すぐに1点を返します。サインプレーと打撃がかみ合った鮮やかな1点でした。

3回、相手のヒットにこちらのミスが加わり大量得点を許します。しかし部員たちはプレーできることが嬉しいようで、笑顔ではつらつとグラウンドを行き来していました。ベンチからは「落ち着いて、アウト一つずつ!」どんな状況になっても、ベンチからは生徒の気持ちを汲みとった声援やアドバイスが。選手もそれに応え、決して諦めません。

結果は大敗でしたが、選手はやり切ったという疲れと満足の表情がありました。勝ち負けにこだわらず、諦めないすばらしいプレーでした。熱く照りつける太陽の下、保護者の皆様の応援ありがとうございました。

 

第2学期始業式

8月25日(火)、全校生34名が元気に登校し、第2学期始業式が行われました。

始めに校長先生からお話しがありました。全員が元気に登校できたこと、嬉しく思います。長い休みにしかできないこと、できたでしょうか?長い2学期、行事の多い2学期、1つ1つをみんなで協力して成し遂げ、心に残る学校生活を!

式に続いて、代表生徒、1年生の発表です。「1学期よりも良い点がとれるよう、1年生全体で学習の良い雰囲気作りをしていきたい。生活面では先輩方の動きを見なくても自分たちで考え行動できるようにしていきたい。そして、クラス全員で協力して1つ1つ課題を解決していきたい。」

2年生代表生徒「今年は準備の時間が少ない。協力し、1年生を先輩として引っ張っていきたい。そして、自分たちは先のことを考えて行動できるようになりたい。新しい生活様式になっても、その場に応じて臨機応変に行動できるようになりたい。」

3年生代表生徒。「2学期の抱負は3つ。1つ目は清潔検査でパーフェクトをとること。2つ目は行事を成功させること。3つ目は受験に向けて、一人一人が目標をもって一生懸命勉強する。志望校合格に向けてがんばりたい。」

生徒会代表生徒。「抱負は2つ。1つ目は、積極的な挑戦を続けていくこと。生徒会を中心に行事を盛り上げることが地域を明るくすることにつながっていくと思います。2つ目は、全校生で助け合うこと。学校全体が協力することで、入中を活性化させることができると思います。」

生徒指導の先生より、コロナウイルスの影響に負けず、新しい生活様式と充実した学校生活を両立していきましょう。

最後に、英語弁論大会のリハーサルが行われました。今回は、中央台南中で、発表者順に時間ごとに区切られての発表になります。いつもと違う雰囲気での発表、がんばってほしいです。

明日25日(火)の下校時刻について

保護者の皆様にお知らせいたします。

 

明日25日(火)は始業式、弁当持参となります。

下校時刻は14時00分となります。

引き続き暑さ対策をお願いいたします。

8月~10月の主な予定

8月の予定

23日(日) PTA親子奉仕作業

25日(火) 始業式(弁当持参)

26日(水) 歯科検診

27日(木) 英語弁論大会

31日(月) おでかけアリオス①

 

9月の予定

1日(火) 1・2年学力テスト、3年実力テスト

2日(水) 耳鼻科・眼科検診

3日(木) 市駅伝大会、弁当持参

4日(金) 小中合同避難引渡訓練

(訓練には保護者の送迎が必要になります。詳細は後ほど配付いたします)

5日(土) 土曜授業日

6日(日) 市新人陸上大会

 ※7日、9日は給食可能となりました。

8日(火) 弁当持参、1・2年学習旅行

19日(土) 土曜授業日

25日(金) 中間テスト

30日(水) 3年実力テスト、弁当持参

※  修学旅行、2年経済体験活動は中止となりました。

 

10月の予定

2日(金) 授業参観(午後)

6日(火) 地域体験・職場体験活動、弁当持参

7日(水) 弁当持参

15日(木) 体育祭(縮小実施)

19日(月) おでかけアリオス②

24日(土) くずのは祭(縮小実施)

26日(月) 振替休業日

 

PTA奉仕作業

8月23日(日)、朝6時30分よりPTA奉仕作業が行われました。昨夜からの雨が心配されたものの、朝までほとんど降らず、曇りの中での草取りとなりました。いつもに比べて涼しい朝ですが、熱中症には十分注意が必要です。

マスクについては、2mほどの距離をあけていれば外して活動しても良いことがアナウンスされました。

 

草取りは場所を分けて行い、保護者、生徒の皆さん、先生方、それぞれのペースで草をむしっていました。あまりムキになると続きません。最後は一輪車の生徒が集めて回り、かなり校庭がきれいになりました。

 

校庭周りも、自前の草刈り機でお父さん方や用務員さんが草を刈ってくれました。また、卒業生が何人か手伝いに来てくれました。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で地域の参加を見合わせましたが、毎年卒業生が来てくれるというのは素晴らしいのと同時に学校にとってとてもありがたいことです。

これで2学期も気持ちよく学校生活が送れそうです。参加していただいた皆様、早朝よりありがとうございました。

野球部 & 卓球部

灼熱の太陽の下、野球部の声が響きます。キャッチボール、ノック、ベースランニングと、休憩をはさみながら、お盆明け毎日練習に取り組んでいます。

新しいサインの講習中。サインプレーをしっかり覚えることも、チームプレーでは大切なことです。

卓球部は陽が当たらない体育館半面を上手に使い、ストレッチからしっかり練習をします。暑いので、先生の打つボールを返すだけで汗だくです。

今日は、風が入り比較的涼しいのですが、それでも適宜休憩を入れないと熱中症になります。暑い中、ボールに集中して頑張りました。

 

2学期に向けて

感染症予防対策として、透明のパーティションを教卓に設置しました。これは市教委から配付されたものです。(入中では、木材を土台につけて転倒防止対策をしてあります。)

これで暑い夏の授業で、少しはマスクが外せそうです。

3年生教室前のグリーンカーテンは、用務員さんのご協力で盛大に葉を広げています。隙間を覗くと、ゴーヤーが実をつけていました。気分的にも和み、良い雰囲気で頑張れそうです。

オープンスクール

入遠野中学校では、夏季休業中に「オープンスクール」を行っています。学習は自主学習が中心ですが、疑問点があれば職員室の先生に聞くことができます。今年は3年生を中心に、学習に取り組みました。暑さが酷い時にはエアコンのあるPC室を開放することもあります。どの生徒も集中して取り組んでいました。

今週の特設駅伝部練習

17日(月)お盆明け、駅伝練習が始まりました。少々の小雨も降り、比較的運動しやすい環境でした。しかし、熱中症対策には気を抜けません。

長距離に体を慣らすため、ペースを作って走ります。3年生がストップウォッチで計りながら1・2年生を引っ張ります。

この日は朝から晴天、気温は30℃近く。体操をして体をほぐします。

金曜日。学校わきの坂を使って毎年恒例の坂ダッシュ!立っているだけでも汗が流れる暑い中、男子も女子も頑張りました。

 

卓球部大会

市中学校体育大会卓球大会は、8月7~9日の3日間にわたり、いわき総合体育館で行われました。1日目は男子個人、2日目は女子個人、3日目は男女団体戦が行われました。

初日の男子個人戦。3年生3人が試合に臨み、2回戦から参戦して1名が3回戦まで進みましたが、惜しくも敗退しました。悔しさは残りますが、3人とも気迫のこもったプレーが見られました。

2日目女子個人、2名がベスト8に入りました。敗退した選手も、強豪相手に最後まであきらめない良いプレーでした。

3日目の団体戦では、男子が惜しくも1回戦敗退。女子はベスト8という結果でした。女子団体では、昨日の女子個人の優勝者に勝つ快挙が見られ、とても良い試合となりました。

3年生は最後の試合に真剣にのぞみ、1・2年生のプレーには成長がみられる大会となりました。

今年の市大会は上位大会がないため、これで終了となります。ベスト8に入った選手の皆さんおめでとうございます!

そして3年生の皆さん、お疲れ様でした。

(下の大会写真は、日程順不同です)

 

 

熱いぞ! 部活動!

6日(木)。職員室の室内温度計は9時半には30℃を超えています。外はもっと暑いですが、野球部は校庭で、卓球部は体育館で、ともに朝から練習頑張っています。

野球部は新体制となりました。前キャプテンに負けないよう声を張り上げて頑張っています。今日は、坂ダッシュでたっぷり汗をかいた後、キャッチボールです。

卓球部は、明日からの大会を控え練習に熱が入っています。当日の試合会場を想定して練習しています。気合いも十分。大会が楽しみです。

ワックスがけ

1学期終業式の後、全校生で美化作業とワックスがけを行いました。一人一人が一生懸命清掃に取り組みました。1年生の中には、ワックスがけの最中も自分で仕事を探して窓の細かな部分まで埃を拭き取る生徒もいました。

2・3年生が先生の指示を待たずにてきぱきと行動してくれたおかげで、短時間で終わらせることができ、教室、廊下ともピカピカになりました。生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

第1学期終業式

本日、7月31日(金)は終業式でした。臨時休校をはさみ、長い1学期が終わりました。終業式の前に表彰が行われました。

「計算コンテスト満点賞」受賞者と「市中学校体育大会陸上競技大会」の入賞者の表彰です。

校長先生からは、「新型コロナウイルスで大きな影響があるなかでも、皆さんは学習や運動に力を伸ばしました。」そして、プリントを配付し大昔の「握り斧」の石器写真を例に、「凝り」についてお話がありました。「自分のこだわりをもっていますか?良いこだわりをもって取り組むことが大切です。まとまった休みでなければできないことに挑戦してください。」とお話がありました。

代表生徒の発表では、

3年生「この夏しっかり学習し、全員で志望校に合格したい。生活面では1学期うまくいかなかったところを直し、2学期はさすが3年生と言われるよう先輩の姿を見せたい。」

2年生「授業の準備連絡を忘れたりすることがあった。2学期は全校のこと、クラスのこと、自分のことの順で取り組み、行事を成功させていきたい。」

1年生「自分で考え、行動することができなかった。2学期は委員長などを中心に改善し、1年生なりに精一杯頑張りたい。」

生徒会「1学期は、ワンストップ礼の実践やあいさつができていた。また、いろいろなことに挑戦することもできた。夏休みは規則正しく健康に過ごし、2学期良いスタートを切れるようにしましょう。」

と、発表がありました。各学年とも、堂々とした素晴らしい発表でした。

 

夏休みは、新しい生活様式を守り、2学期に元気な姿で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

3年生最後の試合

今日の試合は、3年生は中学校最後の試合、選手たちはこれまで応援してくださった方に感謝の気持ちをプレーで表したい、という想いでのぞみました。結果は1-9で敗戦。悔しい結果となりましたが、試合では随所に良いプレーが見られました。打撃では相手のピッチャーを揺さぶる工夫が感じられました。ピッチャーは三回までは1点に抑え、その後得点されたものの最後まで投げきりました。また、キャッチャーの送球で盗塁阻止するなど好プレーもありました。ベンチも選手も最後まで笑顔でプレーし、最後まであきらめない気持ちとベンチから盛り上げようというチームの一体感が見られました。

応援いただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。今年は県内各所で大会が中止となる中、いわきで中体連ができたことは3年生にとってとてもありがたいことでした。重ねて御礼申し上げます。

「平和」な時間

昭和61年3月、いわき市は、核兵器の廃絶を強く訴え世界の恒久平和の実現を願う観点から「非核平和都市宣言」を行いました。今日の昼の放送では、夏休みを前に校長先生から「非核」と「平和」についてお話がありました。(集会の3密をできるだけ避けるため、お昼の時間を活用しました)

「今日は、日本人として忘れてはいけない日について話をします。」という冒頭から、原子爆弾、「非核平和都市宣言」の意味、被爆者の想いなどを丁寧にお話しいただきました。

お弁当を作ってもらいみんなで食べられることに、「平和」な時間を感じ取った生徒もいたようでした。

エール!

今年も入遠野中学校恒例のエールがやってきました!今日は、卓球部、野球部が向かい合って、お互いの健闘を祈りエールお互いにエールを贈りました。

向かい合って整列。お互いの気迫を感じます。

卓球部は野球部にエール!「フレー、フレー、野球!」

野球部は卓球部にエール!「フレッ、フレッ、卓球!」

市中学校体育大会の軟式野球大会は7月30日(木)より、卓球大会は8月7日(金)より行われます。皆さん、応援よろしくお願いします。