学校日誌28

出来事

まずは手洗いから

   5月26日(火)は、Bグループの登校日でした。学校に来て、最初の活動は手洗いの仕方の学習です。校内放送から流れる手洗いの歌に合わせ、石けんはつけないで練習をします。水道にも洗い方のイラストがあります。コロナウイルス対策はまず手洗いからです。

ボランティア清掃3日目

  学校再開に向け、先週より校舎内をPTAの方々に消毒・清掃をおこなっていただいております。今日も9名の保護者の方がおいでになり作業をしていただきました。ありがとうございました。

久しぶりのみんなで食べる給食

 5月25日(月)は、久しぶりの給食でした。今日の給食の献立は、ごはん・さばのこんぶしょうゆやき、ちくぜん煮・牛乳でした。みんなで一緒に食べる給食の味は格別でした。

大休憩、雑草の上を子どもたちが・・。

   5月25日(月)は、Aグループ登校日でした。今日から、午前中4時間の学習を実施し、給食も始まります。いよいよ本格的学校再開に向け、始動したという感じです。その中でも大休憩時の校庭での自由遊びは約1ヶ月以上ぶりの活動でした。児童がいない間に伸びた校庭の雑草の上を、子どもたちが元気に駆け回る光景は、感慨深いものがあります。

 

メダカを寄付していただきました。

    学校評議員の村上孝行様より、メダカを寄付していただきました。5年生の理科学習で観察します。今後、体の様子やその行動について学習していく予定です。今回いただいた中には、すでにおなかにたまごを抱えているメダカもいました。今後の学習において、児童の意欲の高まりにつながりそうです。

校舎内ボランティア清掃2日目

 今日(5月22日)も校舎内を保護者の方々が消毒・清掃をおこなってくれました。全校での清掃活動ができない今、校舎内の消毒・清掃は大変助かります。本当にありがとうございました。

 

朝の体力づくり

   5月22日(金)は、Bグループ登校日でした。朝の校庭では、6年生児童が体力づくりを行いました。今年、陸上大会はありませんが、長期休業後、少しでも体力を回復しようと実施しています。間隔を開け、マスクを着用し実施しています。

 

PTAボランティア清掃

   完全な学校再開に向け、校舎内をPTAの方が消毒・清掃をおこなってくれました。今日より5月29日(金)までの14:00~16:00の時間帯で実施します。短い時間でも大丈夫です。ご協力いただける保護者の皆様はよろしくお願いします。

 この清掃に際し、草野和義PTA会長様より消毒するための用具を寄付していただきました。ありがとうございます。