NEWS

臨時休業1日目(今日の入中)・葛の葉だよりNo26発行

【報告】福島県立高等学校前期選抜試験受験者のみなさんは、無事全員試験会場に入りました。

【学校だより】    葛の葉だよりNo26.pdf 

【母親委員会だより】 母親委員会だより.pdf

入中メイトのいない1日目の朝です。教室は空気がひんやりしています。

今日のメッセージ

いつもどおり「在平素(ありへいそ)」(校訓)を大事しています

 あたたかな桃の節句となりました。明日から臨時休業となりますが、入中メイト34名は今日も元気に登校してくれています。入中はどこから来ても上り坂です。3年生は今日がいつもどおりの方法では最後の登校となる生徒もいます。

1,2年生から3年生へ、3年生から1,2年生へ何やらサプライズの贈り物があるそうです。

今日のメッセージ

 

謝恩式がありました

 昼休みの時間に3年生が手づくりの謝恩式を開いてくれました。心温まる感謝の言葉がつまったメッセージと歌のプレゼントを受けました。まとまりあって、よく努力する姿で後輩に教え伝えてくれた3年生14名です。

今朝の入中メイト&受験生の皆さんへ(県高校教育課HPより)

 今朝一時間目の入中メイトメイト

 週明け、3月になりました。今日も入中生は元気に全員登校しています。

1年生(国語)

2年生(理科)

3年生(数学)

今日のメッセージ


受験生の皆さんへ  福島県教育庁高校教育課HP  
1前期選抜・連携型選抜 (3月4~6日) については 、予定通り実施します。
2受験に当たっては、 感染拡大防止のため、 マスク着用などの咳エチケット を徹底してください。
3次の(1)~(3)の場合 、 前期選抜・連携型選抜を受験でき ません。 追検査の受験対象 となります 。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染 している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)新型コロナウイルスのため 、中学校が 学級、学年、学校全体が臨時休業している場合で
・ 生徒が保健所から健康観察の指示を受けている場合 

又は、
・ 生徒の状態が、風邪の症状や37.5度以上の発熱が 数日間 続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
4その他、 高校入試における 新型コロナウイ ルス に関する個別の問い合わせ については、 中学校を通して福島県教育庁高校教育課に相談してください。
5なお、感染の広がりにより状況等に変化が 生じた 場合には、 上記の 対応を変更する場合があります。

 

臨時休業のお知らせ

保護者の皆様へご連絡です。

臨時休業の期間について、決定しましたのでお知らせいたします。

 

令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

 

臨時休業に関する詳細については、2日(月)にプリントを配付します。

3日(火)は通常どおり6校時日程、給食あり、部活動なし、16時20分下校

で行う予定です。

今日の入中生

 本日も入中生は全員登校登校しています。朝の教室訪問でも元気一杯でした。1校時目の授業の様子です。

今日のメッセージ

2階から見える往生山は今日も入中生を見ていてくれています。


 新型コロナウイルス感染拡大防止について政府の方針が出され、生徒と保護者の皆様には様々な面でご心配をおかけしておりますが、本校の対応については県・市の方針にもとづき決定次第お知らせいたします。

いいぞ、いいぞ全員登校です

 今日は全員が登校しています。靴が整然と全員分そろい、落ち着いた雰囲気で1日が始まっています。1,2年生は読書、3年生は勉強に励んでいます。

 木曜日のお昼の放送は校長がDJの「ハッピーランチタイム」です。17回目となりました。入中生の活躍、今日の新聞記事・最近のニュースなどを放送しています。今日は新型コロナウイルスを理解して正しくおそれる、予防するために、クイズ形式で5問出題しました。週末も不要な外出を控える、、20秒手を洗うこと、マスク/うがい/アルコール消毒を実行していきましょう。只今、午後1時。入遠野に雪が舞っています。寒い一日です。

今日のメッセージ

昼休みの生徒2(式歌パート練習中)

3/13卒業式で歌う式歌のパート練習です。限られた時間の中での貴重な練習時間、集中して取り組んでいます。

 ソプラノ          アルト          男性パート

今日の給食

食パン ジャム 野菜スープ マカロニサラダ 野菜キャベツメンチ 牛乳 867kcal

今日のメッセージ

あたたかい いわき市入遠野

 今日はあったげない、の声が聞こえてくる入遠野地区です。3年生は体育の時間、校庭で楽しくサッカーの授業です。

今日のメッセージ

今日の給食

塩たんめん 野菜春巻 いよかん 牛乳 785kcal

朝自習の時間

各学年ともマスク着用、うがい・手洗いの励行をし健康管理に努めながら朝自習や修学旅行の計画づくりをしています。

今日のメッセージ

新生徒会本部役員に期待しています

 新生徒会役員4名(会長・副会長・書記・会計)に校長室へ来てもらい、給食を一緒に食べながら、生徒会活動のいろいろについて話し合いました。(ランチ・ミーティングです)やる気いっぱいの役員さんたち、入中を自分たちが主役となる楽校にするために1年間の活動に期待しています。

今日のメッセージ

 

感染症予防に向けた対応について

   本日、保護者の皆様宛に、「感染症予防に向けた対応について」のお知らせを配付いたします。

 現在本校では、手洗いの励行・マスクの着用・換気など様々な予防対応を行っています。ご家庭においても健康管理と感染予防に取り組んでいただきますようお願いいたします。

感染症予防に向けた対応について(お願い)

いいね!風景も、活動も

今朝の入遠野は山々が白い衣で覆われ美しく佇んでいます。青空を背景にした雪景色です。

生徒は、はりきって定例のあいさつ活動をしています。行き交う車の中から笑顔であいさつを返していただける地区の皆さんが増えてきて、やりがいを感じています。

生徒昇降口前と道路で行う二つの班が最後は顧問の先生のもとに集まって振り返り・連絡を聞き、お疲れ様でしたのあいさつで活動終了です。

今日のメッセージ

 

 

行きたい場所は?(ミライシード活用)

今日の技術・家庭科では、新しくいわき市で導入した「ミライシード」というソフトウェアを活用して、簡単な話し合い活動を行いました。今回はICTサポーターがゲストティーチャーとなり、1年生に「あなたの行きたい場所、その理由」を発表してもらいました。(音楽の先生も参加してくれました!)

 まずは、ICTサポーターが

大型モニタで説明をしました。

早速書き込みますが、簡単なテーマでも考え込んでしまうと迷ってなかなか書けないものです。上手に区切りを付けるのがポイントです。

タッチペンを使い、友達の意見を次々と切り替えて見ていきます。「ふーん、なるほどね~。」

友達の意外な考えにちょっとびっくりすることも。

最後に、なぜその意見になったか、一人一人理由を発表します。発表すると、発表者の言葉や口調、表情から、書き込んだこと以外の情報(理由の理由)がわかります。

短い時間でしたが、お互いの考えを興味を持って意見交換することができました。

 

新!朝会(震災講話)

 今日から新生徒会役員と2・1年生が3年生から引き継いで朝会を運営しています。

 市書道展、県書きぞめ展の入賞者代表へ賞状伝達を行いました。

 先週の校内放送(ハッピーランチタイム)、そして本日震災に関する講話を行いました。

会の終わりには元気よく入中校歌を皆で歌いました。とても元気の良い歌声で教頭先生から誉められました。

指揮者・伴奏者も2年生の二人です。

今日のメッセージ

 

新しい自分に気づくきっかけ(キャリアワークショップ)

卒業生で高校一年の先輩が、海外ホームステイから得たことをプレゼンしてくれました。1時間余すところなく話せ、しかも在校生もグループづくりやSWOT分析等の活動をとおして自分を見つめる時間をとる見事な時間運びでした。

体験を通して学ぶことは深く染みこみ、新たな活動エネルギーをつくっていくことをその姿から感じとりました。

 

 

テスト2日目

今朝の気温は11℃、暖かな朝です。1,2年生は学年末テスト2日目です。3年生も確認テストに取り組んでいます。緊張感のある空気の中で頑張っています。

1年生

2年生

3年生

今日のメッセージ

 

学年末テストの朝・そして昼

 1,2年生は今日と明日学年末テストです。これから問題が配られ、これまでの学習成果を確認する意味でテストに取り組みます。力戦奮闘だ!

昼休みも静かに勉強に励んでいます。

入中壁新聞No16ができあがりました。気になった記事を読んだり、深く読み込んでクイズに答えたり、親しみ方は色々です。

3年生は面接練習に取り組んでいます。今日は教頭先生が面接官です。

今日のメッセージ