NEWS

小さな小さな離任の式

本日、先生方の離任の式を本校職員室にて行いました。

先生方のご紹介の後、一人ずつお話をいただきました。先生方からはおひとりおひとり、入遠野中学校と生徒たちへの想いのこもったお話がありました。

また、過日にはお昼に学校内で小さな食事会を催し、PTAの皆様からの花束を贈呈いたしました。

いつもどおりとはいかない状況が続いておりますが、先生方にはますますご活躍されることを心よりご祈念申し上げます。ありがとうございました。

 

 

3月26日入中桜開花宣言

温かさに応えた入中さくらが開花しました。入学式の頃は満開でしょうか。

入中廊下の「職業教えて!」コーナーに、「臨床心理士」「中学校教員」「僧侶」を追加掲示しました。

登校したときにぜひ読んでくださいね。

【今日のメッセージ】

 

葛の葉だよりができました。

 令和元年度最後の葛の葉だよりです。今年一年間ありがとうございました。なお、NO28にも記しましたが、近日中に入中HPに「入中アーカイブ」のコーナーができます。そこに葛の葉だよりで特集をしてきました、ふるさと入遠野・校長室の宝物をダイジェストで読むことができるようにします。

No27.pdf

No28.pdf

【今日のメッセージ】

やっぱり学校が、友達が一番!

今日は「健康保持のための活動日」です。

「おはよう~!」

生徒たちはにこにこして登校し、先生や友達とともに元気に運動しています。

みんな元気ですが、友達との間隔をとって走るようにしています。

校長先生も参加してます。なわとびに何回もひっかかって、あれ?体がなまってるかな?

桜のつぼみも膨らみ、4月には新入生を迎えます。

今日の入中

 三連休はどんな過ごし方をしましたか。タイムくんに記しておいてください。

 入中体育館前はさながら、花屋さんのようです。日光浴をさせて、水を与え、用務員さんが丁寧にお世話をしてくれています。

入定 → 天王 → 羽黒 → 西山 に行きました。西山からは太平洋がよく見えました。

【今日のメッセージ】

みんなのひろば

 今年度は新聞活用に取り組み読解力、表現力を磨いてきました。

 入中は新聞を毎日読んでいる 1年生は11.1%、週1~3回88.9%、2年生は週1~3回が100%です。

 本日の福島民報新聞 みんなのひろばに文題「入試制度変わる 不安よりも希望」1年生の意見が載っています。

 ご一読下さい。

【今日のメッセージ】

清流入遠野川を船下りしたらこんな風景でしょうか。

 

今日の入中全景

 晴れ渡る空の下、桜のつぼみも膨らんできています。往生山もきれいに見えていますよ。

 【今日のメッセージ】

第73回卒業証書授与式

今日のメッセージ 

3年生14名の巣立ちの晴れ舞台が本日入中体育館で行われました。まずは卒業証書授与 卒業生14名

校長式辞 

PTA会長祝辞

在校生も心を込めて式に参加

卒業生 式歌 「旅立ちの日に」「3月9日」

(間奏) 感謝のメッセージ

送辞 新生徒会長

答辞 元生徒会長

門送 先輩ありがとうございました。楽しかったです!

先生ありがとうございました。みんな~また会おうね。

卒業式の朝

朝陽がのぼり、入遠野には美しい青空が広がっています。

校舎も卒業生の登校を待っています。

今日は良い卒業式になりそうです。

卒業式会場完成・卒業証書準備完了

 最終点検を終えて会場が出来上がりました。卒業生の皆さん、在校生の皆さん、明日元気に登校してきてください。

明日卒業生に渡す遠野和紙の暖かな色合い手触りがとてもよい卒業証書です。

【今日のメッセージ】~にちにちこれこうにち~

入遠野巡検とお知らせ

今日は冷水→東山→有実→官沢→入定を巡りました。生徒の皆さんとは会えませんでしたが、有実でYくんKくんのお母さん、東山でRさんのお母さんと会えました。

ここは冷水に抜ける切通しの地層です。中学2年生は小学生の時に見学しましたね。鉱物からこの辺りが海底にあったことがわかるそうです。ロマンがありますね。

 東山            官沢から往生山       入定

今日のメッセージ

【おしらせ1】卒業式要項が出来上がりました!いよいよ明後日です。

【お知らせ】充実した家庭学習のために

文部科学省の学習支援サイトです。無料で使えます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

合格者発表の対応について(受験生の皆さんへ)

福島県教育庁高校教育課より、受験生の皆さんへお知らせです。

 

令和2年度福島県立高等学校入学者選抜合格者発表等 における
新型コロナウイルスへの対応について (3月 9 日)

 

受験生の皆さんへ


1 合格者発表(3月16日正午 以降 )、その後の合格通知書交付、簡易開示(3月16
日~23日)は予定通り実施します 。

 

2 感染拡大防止のため、マスク着用などの咳エチケットを徹底してください。
また、他の受験生との距離を保 ち 、 集団での行動 を控え、密集しないように気を付けてください。


3 次の場合、 合格者発表、合格通知書交付、簡易開示 のため に、受験先の高校に行くことはできません。 入遠野中学校に連絡をください。
(1)生徒本人が新型コロナウイルスに感染 している場合
(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している場合
(3)生徒の状態が、風邪の症状や37 5度以上の発熱が数日間続く、強いだるさ
(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 

4 その他、 高校入試における 新型コロナウイ ルス に関する個別の問い合わせ については、 入遠野中学校に連絡をください。

 

5 なお、感染の広がりにより状況等に変化が 生じた 場合には、 上記の 対応を変更する場合があります。

(参考情報)
・ 新型コロナウイルス関連感染症について(福島県ホームページ)
http s ://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045c/kansenkangokango68.html

ありがとうございました!

 2年間本校にお勤めになったスクールカウンセラー(SC)の先生がご挨拶においでになりました。入中一人ひとりのお話を大事に聴いてくださり、自分で考えるヒントや相手との接し方など親身になってアドバイスいただきました。4月からは新しいお仕事に就かれます。またお会いしましょう。

今日のメッセージ

今日の入遠野

【卒業式について】 

3月7日(土)、県及び市から「いわき市において、県内初となる新型コロナウイルス感染症の患者が確認された」との発表がありました。いわき市において確認された事例は、感染経路が明らかで、保健所の健康フォローアップの下で発症が確認されており、他への感染リスクが最小限であると考えられます。本校としましては、現時点においては、過日のお知らせのとおり感染防止対策を徹底した上で、卒業式を実施いたします。なお、今後、状況等に変化がある場合には、改めてご連絡いたします。

【学校周辺】

今日はとても暖かで気温は15度、河津桜が咲き始めています。写真は折松川土手のものです。

 前田地区から関屋地区あたりを歩いていると、入中メイトのRさんが小さな弟さんたちの遊び相手になりやさしくお世話をしていました。明日は1,2年生の家庭訪問日です。元気な姿を見せて下さいね。困り事があれば担任の先生に伝えて下さい。

今日のメッセージ

 

一斉臨時休業中の生徒の外出について

臨時休業中や休日の外出について、生徒の皆さんは以下のことを守って過ごすようにしてください。

 

(1)軽い症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

 

(2)規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

臨時休業3日目の朝

 県立高校前期選抜3日目、受付完了しました。在平素でやれば大丈夫!大丈夫!

 青空、天気が良い朝です。風が強く、雲が速く流れています。今朝の入中です。

 先生方は元気に学校に来ています。

今日のメッセージ