日誌
算数日誌
100のまとまりが10個あると?
2年生は、数の範囲を4けた、1000の位まで拡張して学習します。ものの個数を2ずつ 5ずつ 10ずつまとめて数える活動を拡張して、100のまとまりが10になると1000になる!という学習をしています。これから「十進位取り記数法」や「数の相対的な大きさ」を学習していきます。
学校に身近にある「プルタブ」を用いて、100のかたまりは「牛乳パック」を活用して、楽しく活動しています。
0
直方体・立方体を教具で
穴あきのゴム玉に丸棒を差し込んで、直方体や立方体を作ります。その過程で、頂点や辺の数や位置などに着目できるように楽しく学習しています。
0
構成要素に着目して
2年生の学級で、箱の形を面の構成要素に着目し、写し取る活動をしています。長方形や正方形の形を写し取り、同じ形や長方形でも違う形を写し取っています。箱の形⇒立体と子ども達の学びは深まっていく素地となる数学的活動です。
教育の計画では、3学期に学習しますが、2年生では学習にゆとりあるこの時期に、先取りして学習しています。
0
マイノートコンテスト
6年生でマイノートコンテストを開きました。
図や表、数式を使って自分の考えを伝えようと、
工夫して取り組みました。
どんどん上手になっていきますね。
0
外を見て 壁を見て
2年生かけ算の九九を定着させようとしている授業です。「バッチリ覚えている人は○○を見て言いましょう。」「頑張ってみようという人は○○を見て言いましょう。」「自信のない人は、壁を見て言いましょう。」(※壁には九九表が貼ってあります)
全員が同じ方向を向いて、九九を唱えることができるよう めざします。
0