算数日誌
100のまとまりが10個あると?
2年生は、数の範囲を4けた、1000の位まで拡張して学習します。ものの個数を2ずつ 5ずつ 10ずつまとめて数える活動を拡張して、100のまとまりが10になると1000になる!という学習をしています。これから「十進位取り記数法」や「数の相対的な大きさ」を学習していきます。
学校に身近にある「プルタブ」を用いて、100のかたまりは「牛乳パック」を活用して、楽しく活動しています。
直方体・立方体を教具で
穴あきのゴム玉に丸棒を差し込んで、直方体や立方体を作ります。その過程で、頂点や辺の数や位置などに着目できるように楽しく学習しています。
構成要素に着目して
2年生の学級で、箱の形を面の構成要素に着目し、写し取る活動をしています。長方形や正方形の形を写し取り、同じ形や長方形でも違う形を写し取っています。箱の形⇒立体と子ども達の学びは深まっていく素地となる数学的活動です。
教育の計画では、3学期に学習しますが、2年生では学習にゆとりあるこの時期に、先取りして学習しています。
マイノートコンテスト
6年生でマイノートコンテストを開きました。
図や表、数式を使って自分の考えを伝えようと、
工夫して取り組みました。
どんどん上手になっていきますね。
外を見て 壁を見て
2年生かけ算の九九を定着させようとしている授業です。「バッチリ覚えている人は○○を見て言いましょう。」「頑張ってみようという人は○○を見て言いましょう。」「自信のない人は、壁を見て言いましょう。」(※壁には九九表が貼ってあります)
全員が同じ方向を向いて、九九を唱えることができるよう めざします。
比は便利です!
6年生は、比を使った学習をしています。
数直線図や式に表し、数の関係を考えました。
自分の考えをホワイトボードに書いて
言葉を選んで説明することも上手になりました。
聞いているほうも真剣です。
研修としての模擬授業 パートⅡ
9月28日(金)
1・2・4年生の先生が模擬授業を行ってくれました。
児童役の教師も、子どもたちの反応を予想しながら実際にブロック操作をしたり問題を解いたりすることで、研修が深まりました。
研修としての模擬授業
9月21日(金)の放課後
教職員の研修の時間に、算数の模擬授業を行いました。
授業者以外の先生が「子ども」の立場になって授業を受け、考えたり活動したり発言したりしました。
研修を深めることができました。
第3回 研究授業
6月29日(金)2校時 2年1組
「100より大きい数をしらべよう」
数の大小ゲームをしよう!
2種類の「数の大小ゲーム」を行いました。ゲームを楽しむ中で、3位数の大小比較の方法を、位に注目して考えることができました。
授業の中の様々な場面で、子どもたちの「分かった」・「もっとやってみたい」などの声が聞かれました。
1mの重さは? 1kgの長さは?
同じ時期に同じ領域の学習をすることも算数の特徴です。「1mの重さは?」「1kgの長さは?」の学習を、5年生は小数で、6年生は分数で学習しています。
5年生、算数の板書
6年生、算数の板書
それにしても 問題文に出てくるのが どちらも「ホース」であること ホースはある一定の重さがあるからでしょうか?