カテゴリ:学校図書館

図書ボランティアによる読み聞かせ

図書ボランティアの方々の読み聞かせがありました。

1つめのお話は、奇想天外なお話ですが、英語の「よかった」「たいへん」

入れながら、楽しくお話が進んでいました。

まさに、「人間万事塞翁が馬  ってどんな意味?」のようなお話でした。

 

2つ目のお話は、パネルシアター形式で、これまた楽しいお話でした。

うさぎの仕立て屋さんに、おたまじゃくし君たちが

自分の体に合った服を注文していくというお話です。

しっぽがなくなってしまったり、足や手がはえてきて

服が合わなくなってしまいます。

そして、最後にはカエル君になってしまいました。

 

楽しい2つのお話、最後はカエル君のダンスがでてきて、子どもたち大変喜びました。

また、楽しいお話をよろしくお願いいたします。

花丸 読み聞かせ 4,5,6年


今日は、4,5,6年生の朝の読み聞かせがありました。























上のお話「世界でいちばん強い国」は、戦争と平和」について考える
素晴らしい内容
になっています。

何が一番幸せなのかどうやったらみんながしあわせになれるのか、そんなに
簡単に答えはでませんが、このお話には考えるヒントがたくさん隠されているようです。

大人の私たちも考えさせられます。







<お子様へきかせる前に>
(あらすじ)

むかし大きな国がありました。大きな国の人々は自分達の暮らしが最高の暮らしだと固く信じていました。
「世界中の人々を幸せにするためだ、征服すればわれわれと同じ様にくらせるのだから。」と、大統領は強い兵隊と大砲で次々戦争をしに行き、次々と征服していきました。
最後に残ったのはあまりにも小さいのでほおって置いた国。残しておくのもきもちわるいので出発。
 ところがこの国には兵隊がいません。なんだかお客さんとして歓迎されている雰囲気です。楽しそう・・・さて大きな国はどうしたのでしょう、征服できたのでしょうか。ちなみに最後のページで大統領が息子に歌ってあげた子守唄はこの小さな国の歌でした。

花丸 図書室の利用、ますます増えています。

 2年ほど前より、学校の図書室の本の管理を、バーコード式にしました。誰がいつどの本を借りているのかが、パソコン上に記録され、管理が楽になりました。





バーコードは、図書に限らず、自宅のPCとつなげると
購入した商品のバーコードの情報を読み取れます。


図書を管理をするソフトウェア

 図書館司書のサポート
もあり、読み聞かせの機会も増え、さらにボランティアのお母さんたちのおかげで、季節毎の図書室の環境整備もできていて、とても便利になりました。学習の基礎はやはり国語力の向上にあります。本好きな子が多くなってほしいものです。






1年生の子どもたち


定期的に図書室の椅子の強度もチェックし、メンテナンスをしています。

花丸 読み聞かせ 11月22日

 
図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。

いろいろな工夫があり、とても楽しく、子どもたちは大喜びでした。

読み聞かせが終わってから、手作りのしおりをいただきました。

本当にありがとうございました。






手作りの「しおり」、ありがとうございました!

お知らせ 読み聞かせ(ボランティア版)2音


本日の「読み聞かせ」の様子です。

ボランティアのお母さん方には大変お世話になりました。

2音に入れないほどの大勢の子供たちが集まりました。






物語「もりのかくれんぼう」

このページには、様々な動物が隠れています。分かったかな?


2音にぎっしりの子供たち。楽しい読み聞かせの時間でした。

「読書の秋」です。少しずつ天候も涼しくなってきましたので、
落ち着いて本を読む時間を大切にしたいものです。

探したい本がありましたら、図書館の司書の先生が来る日に
ぜひ相談してみたほしいと思います。

星 図書室より 七夕かざり 「図書室の御本尊?」



図書ボランティアの皆様が心をこめて

図書室の飾りをつくってくれました。



どんな願い事が書かれているのかな?






「これは、なに?」


図書室の中央の壁にかかっている、これは何?


「な、なんということでしょう!」


図書室の彦星?御本尊様?


これは、私たち大人全員の願い事でした。


図書室に来たときは、

この尊様?を

見つめて下さいね。

きっとみんなに知識と知恵を与えてくれるでしょう!


花丸 読み聞かせ 1,2,3年生

 定例となっています朝の読み聞かせです。
 図書ボランティアの皆様の読む本に、
 子どもたちは集中です。短時間の活動ですので、
 1年2,3組 3年1組は終了しており、紹介できませんでした。
      1年1組  
     
      さくら わかば組
     
      3年2組
     
      3年3組
     
      2年1組
     
      2年2組
     
       2年3組