ブログ

学校の様子

道頓堀方面

大阪道頓堀を研修しています。

道に迷っても、みんなで協力して頑張っていました!

これから道頓堀近くで食事です!

班別行動開始

全体指導、班長への指導を行った後、班ごとに計画したコースへスタートしました。大阪から京都のホテルまでの班別行動です。みんなで協力し合って無事ホテルに戻ってきてください。

部屋長会議

部屋長が集まり部屋長会議を行いました。

今日はUSJでだいぶ疲れたようです。

早く就寝し明日の班別研修に備えるよう指導しました。

USJ到着

全員無事USJに到着しました。

みんなの日頃の行いがいいので、心配された雨も上がり晴れ間が見え始めました。

3学年修学旅行結団式

 修学旅行の出発を明日に控え、3学年で結団式を行いました。

 実行委員長、修学旅行担当教員より充実した修学旅行にするための心得や目的の確認、諸注意等のお話がありました。

 結団式後に荷物の積み込みを行い、給食、帰りの会を行い、明日に備え下校となりました。明日は、5:30植田駅集合と早いので、今日は早く就寝し明日からの3日間に備えてほしいと思います。

本日の給食

 今日は、牛乳、食パン、スライスチーズ、ジャガイモのベーコン煮、照り焼きチキン、ミニトマトが出ました。

明日から3日間修学旅行で給食のない日となります。

ダンロップカップ福島県中学校選抜ソフトテニス大会

4月20・21日(土・日)にしらさかの森スポーツ公園において、ダンロップカップ福島県中学校選抜ソフトテニス大会が行われました。

本校女子テニス部は第13位となり、5月11・12(土・日)にルネサンス棚倉において開催されるダンロップカップ東日本中学校選抜ソフトテニス大会に出場します。

女子ソフトテニス部のみなさんがんばってください。

地域からの情報

 地域の方から、保護者のお迎えの路上駐車で交通の妨げになっているという情報提供がありました。場所は、マクドナルドから植田駅方面に向かい植田中入り口の信号を過ぎてすぐの公衆電話のあるバス停に植田中の生徒を待つ保護者の車が停車していることがあり、交通の妨げになっているとのことでした。以前にも、私有地に車を停めて生徒を待つ保護者がおり苦情が学校に届いたことがありました。路上や私有地に車を停めて子どもを待つことのないように今後ともお願いいたします。

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、マグロカツ、肉じゃが、オレンジが出ました。

明日は、牛乳、食パン、スライスチーズ、ジャガイモのベーコン煮、照り焼きチキン、ミニトマトが出ます。

勿来の関歌会表彰式

4月21日(日)、勿来の関公園「吹風殿」において、第37回勿来の関歌会表彰式が行われ、本校生生徒5名が優秀作品として表彰されました。

勿来の関歌会は、「勿来ひと・まち未来会議」が主催する、勿来の関を題材とする短歌をよむ会です。

令和5年1月から12月までに応募された短歌の中から、選考委員が入選作品を選びます。

今回は、勿来の関の部(大人)に133首、中学・高校生の部に237首の応募がありました。

図書室紹介

本日1年1組の生徒に図書室活用のオリエンテーションを学校司書の先生が行いました。

たくさんの本があるので大いに図書室を活用し読書に親しんでほしいと思います。

来週、1年の他のクラスにもオリエンテーションを行う予定です。

1年 道徳授業

1年生の道徳の授業で、高い目標に向かうための大谷翔平選手が活用した目標設定シート(マンダラ)について行っていました。

本日の給食

 今日は、牛乳、ごはん、チキンカツ、ビーフン炒め、味噌野菜スープが出ました。

 月曜日は、牛乳、ごはん、マグロカツ、肉じゃが、オレンジが出ます。

本日の給食

今日は、コーヒー牛乳、チャーハン、いかナゲット、ワンタンスープが出ました。

明日は、牛乳、ごはん、チキンカツ、ビーフン炒め、味噌野菜スープが出ます。

部活動がんばっています

 どの部も練習をがんばっていました。

 1年生は、19日まで見学期間となっていますが、既に入部を決めて活動している生徒も多くいました。先輩に優しく教えてもらい楽しそうに活動する姿が見られました。

本日の給食

今日は、牛乳、コッペパン、県産リンゴジャム、オムレツ、ツナとキャベツのソテー、コーンポタージュが出ました。

明日は、コーヒー牛乳、チャーハン、いかナゲット、ワンタンスープが出ます。

登校の様子

 今日は場所によっては大粒の雨が降って来て濡れてしまった生徒もいたようですが、校門前では学級委員長や環境委員の生徒たちが立ってあいさつをしてくれていました。

 

授業参観、学年・学級懇談会

 お忙しい中、多くの保護者の皆様に授業参観、学年・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。子どもたちの学校での様子を見てもらうことは勿論ですが、先生方の異動があり新しい先生方の顔を覚えてもらうことや学年や学級の方針を知っていただくこと、保護者同士の繋がりを深める上でも、年度初めのこの会の大切さを感じます。授業参観では、学級担任の授業を行い、懇談会では、1年間の計画や中学校での生活等についてのお話をさせていただきました。学校・家庭が連携・協力し、より良い教育に努めてまいりたいと思います。子どもたちにとっても良い刺激になったことと思います。学校での子どもたちの様子を参観され、お気づきの点や学校への要望・相談等あれば、お気軽に学校までご連絡いただければありがたいと思います。

<授業参観>

<学年・学級懇談会>

 

本日の給食

今日は、牛乳、ごはん、お祝いイチゴゼリー、あじフライ、れんこんの味噌炒め、若竹汁が出ました。

明日は、授業参観のため給食がありません。

朝の登校の様子

 今日は、不二家前の交差点に立って、安全な登校を呼びかけました。警察の方もパトロールしてくれていました。

 

 旗をもって安全な横断を誘導していると、「ありがとうございます」と感謝の言葉を言ってくれる生徒もいて立派だなと思いました。

 校門前では、執行部を始め環境委員の交通環境部の生徒たちが、余裕を持った安全な登校を呼びかけていました。

第1回避難訓練

 今年度最初の避難訓練を行いました。今回は、強い揺れの地震が発生し、それに伴い第2理科室より火災が発生したとの想定で校庭に避難する訓練でした。1年生にとっては、植田中での初めての訓練で、2,3年生にとっても教室が変わっているので、避難経路を確認することが大きな目的でしたが、全員が無事に避難することができました。また、初期消火のための消化器の実戦訓練を行いました。

 いつ起こるか分からない災害に対して、生徒たちの命を守るため、教職員の的確な判断のもと、集団生活において生徒一人一人が適切な避難行動がとれるよう防災意識を高めていきたいと思います。

 

本日の給食

 今日は、牛乳、醤油ラーメン、野菜春巻き、オレンジが出ました。

 

 月曜日は、牛乳、ごはん、お祝いイチゴゼリー、あじフライ、れんこんの味噌炒め、若竹汁が出ます。

朝の登校の様子

今朝は、マクドナルド前の交差点を中心に立哨指導を行いました。

朝の通勤時間帯は、とても交通量が多いですが、安全に気を付けて登校していました。

初めての清掃活動

 今年度始まって最初の清掃活動では、「磨き上げる清掃」の実戦に向けて、はじめに全体指導を行ってから、各清掃箇所の先生の指導の下、清掃活動が行われました。その箇所も無言で一生懸命清掃を行っていました。

第1回専門委員会

 今年度最初の専門委員会が開催され、組織決め、活動計画作成を行いました。

 1年生にとっては初めての専門委員会ですが、植田中の一員として、自分の役割を実行し頑張ってほしいと思います。