ブログ

学校の様子

校長先生を送る会

玉澤校長先生は今年度で退職され、4月からはカナダバンクーバー補修授業校に行かれるので、生徒会主催で「校長先生を送る会」を開催しました。

玉澤 淳校長先生、2年間ありがとうございました。

離任式

本日、令和5年度の離任式を実施しました。

8名の先生方とのお別れになります。先生方、ありがとうございました。

  

  

 

第57回卒業証書授与式 ~135名が学び舎を巣立つ~

 3月13日(水)、ご来賓や保護者の皆様をお迎えし、植田中学校第57回卒業証書授与式を挙行しました。

 135名の卒業生が、未来への一歩を踏み出す決意と覚悟をもって、晴れやかな表情で、植田中学校の学び舎を巣立ちました。

動画をご覧ください。(スマートフォン再生可)

式歌(2年生)

式歌(卒業生)

校歌斉唱(2・3年生)

【卒業生入場】

【学事報告】

【卒業証書授与】

【校長式辞】

【来賓祝辞】

【送辞】

【答辞】

【式歌】在校生

【式歌】卒業生

【卒業生退場】

【見送り】

【式の後で】

 

 

マルト杯いわき地区中学・少年柔道大会

 3月3日(日)、南部アリーナにおいて「マルト杯いわき地区中学・少年柔道大会」が開催されました。

 植田中学校柔道部は、日頃の鍛錬の成果を発揮し、立派な成績を収めました。

男子団体 第3位

女子団体(植田・平三合同) 第1位

女子団体最優秀選手賞 受賞 

おめでとうございます!

ひなまつり給食

 3月1日(金)の給食は、ひな祭りにちなんだメニューでした。ちらしずし に 牛乳、さば竜田揚げ、すまし汁、ひなあられです。たいへんおいしくいただきました。

植田中学校 新制服検討委員会(第2回)

 多様化した価値観が社会的に共有されるようになった昨今、中学生の制服についても、多様性に対応することが求められるようになり、制服を改定する学校が全国的に増加する傾向にあります。

 そこで植田中学校では、教職員と保護者代表からなる「制服検討委員会」を立ち上げ、新たな制服の在り方について検討を始めております。

 3月1日(金)には、第2回会合を開催し、制服メーカーの選考を行いました。制服メーカー3社が、生産体制や企業理念、アフターフォロー等についてのプレゼンを行いました。現行価格内で縫製可能な制服サンプルや素材等の紹介もいただきました。

 今後、本校では「多様性への配慮」、「落ち着きのある色合い・デザイン」、「学校の魅力づくり」の3点を基本方針として、新制服の選定を進めていくことを確認しました。

※ 新たな制服の採用により、保護者の経済的な負担は軽減される見通しです。

※ 今回の会合は、制服メーカーの選定を目的としました。令和6年度の5月以降は、広く生徒や保護者の意向も調査しつつ、具体的な素材やデザインの選定を進めていく予定です。

学校評議員さんが学校の様子を視察されました。

 2月28日(水)の午後、今年度2回目の学校評議員会を行いました。

 学校評議員とは、地域に開かれた学校づくりを推進するため、市教育委員会から委嘱された方々から、校長の求めに応じて学校運営に関しご意見等をいただく制度です。学校運営への保護者や地域住民等の意見を聞くとともに、その理解や協力を得て、特色ある学校づくりを推進することが求められています。

 当日、5校時の授業を参観していただきました。

 やまなみ学級

 わかぎ学級

 3年 技術 

3年 数学

3年 理科

3年 保健体育

1年 保健体育

2年 音楽

1年 社会

1年 理科

1年 国語

2年 理科