上中の様子

今日の出来事

令和5年度修了式

本日は、令和5年度の修了式が行われました。

代表生徒2名に修了証書が手渡されました。

進級、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度に向けた活動

本日は、それぞれの学年、委員会で新年度に向けた活動をしました。

まずは生活委員会の様子です。昼休みに、来年度にむけて話し合いを行っていました。

 

昼休み、隣の部屋では、生徒会役員が、対面式に向けた打ち合わせ中です。

 

6校時は各学級で、春休みに向けて、学年の先生からお話がありました。

 

話を真剣に聞いています。

明日はいよいよ、1・2年生は修了式です。いつもどおり、立派な態度で臨みましょう。

第10回全校集会

本日は、全校集会が行われました。

各学年、「1年間を振り返って」というテーマで発表しました。

1年生は、自分たちが入学してから成長したことを、劇で発表しました。

 

2年生は各班ごとの視点で、1年間の反省を発表しました。

 

来年度から一緒に生活する、入遠野中学校のみなさんから、紹介メッセージの動画をいただきました。

 

みんな、真剣に集会に臨んでいました。

第77回卒業証書授与式

本日は、本校第77回目の卒業証書授与式が挙行されました。

 

 

式歌では、3年生の心のこもった歌声が、体育館に響き渡りました。

 

卒業生、在校生とも、素晴らしい態度で式に臨みました。

 

卒業式終了後の学級の様子です。

 

後輩たちから、温かく見送られました。

 

卒業おめでとう!

卒業生のこれからの人生、笑顔あふれる幸せな人生となりますように。

 

1年生調理実習

本日は1年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました。

今日のメニューは「ドライカレー」と「さつまいも蒸しパン」です。

野菜をみじん切りにしています。

 

切った野菜とひき肉を、フライパンで炒めています。みんな手際よく進めています。

 

こちらは蒸しパンチームです。分量をしっかりと考えてカップに詰めています。

 

蒸す前に、細かく切ったさつまいもをのせています。

このあと、みんなでおいしくいただきました。 

明日は卒業式

本日は卒業式の準備が行われました。

帰りの学活を終えた3年生の教室からは、歌声が聞こえてきます。

様子を見に行くと、担任の先生を囲んで、3年生みんなで「栄冠は君に輝く」を大合唱。

担任の先生には内緒で、この日のために練習していたようです

サプライズ大成功でした!

 

午後からは1・2年生のみなさんが協力して、卒業式の準備を行いました。

こちらも帰りの学活終了後、歌声が聞こえてきます。

1・2年生は合同で在校生合唱の練習をしています。

明日はいよいよ卒業式。

感動あふれる素晴らしい式になりそうですね。

 

表彰の様子

本日は、表彰披露が行われました。

3年生にとっては、中学校生活最後の表彰となりました。

今年度も、たくさんの生徒が表彰をうけました。

 

 

 

卒業式予行

本日は、卒業式予行が行われました。

 

証書授与の様子です。

 

代表生徒、記念品授与の様子です。

2人とも堂々とした態度で臨んでいます。

 

3年生の合唱の様子です。

後輩にしっかり届く、素晴らしい歌声でした。

昼休みの様子

今日の昼休みの様子です。

 

3年生が校庭で楽しそうにサッカーをしています。

 

みんな、良い笑顔です

 

1・2年生は、キャッチボールをしていました。

3年生は卒業まで、残り1週間を切りました。

友達と笑い合う何気ない日常を、楽しんでほしいと思います。

 

1・2年生合唱練習

本日は、1・2年生合同で、合唱練習を行いました。

後半は1・2年生が全員で合わせを行い、きれいな歌声が廊下に響いていました。