出来事

合同チーム

ソフトボール部は、この間藤間中と合同チームを組み、大会に出場しました。

赤いユニフォームが錦中です。

みんな仲良く、取り組んでいました。

良い経験になったかな?

令和5年度最後の日

今日は、令和5年度の最終日です。『修了式』の日です。あっという間の一年間でした。

今年度のまとめとして、昨日の1年1組の元気な英語の授業のようすを紹介します。

ALTのジャレット先生とカイル先生の問いかけに反応しているようすです。

活きた英語を肌で感じ、身に付けていく時代なんですね。

アニマシオン

アニマシオンを知ってますか?

アニマシオンとは、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すためのグループ参加型の読書指導メソッドのことです。

錦中では、1年生対象に錦中の学校司書の富岡さんにアニマシオンの授業をしていただきました。

読書離れ、本離れが進む現代だからこそ、こういう経験を大切にしてほしいと思います。

富岡さん、ありがとうございました。

元気ですか? パート2

  

毎日、何をして過ごしているのかな?卒業生は?

  

高校生活が始まってから苦労しないように、計画的に学習してください。 (^_^)

  

元気ですか?

卒業生の皆さん、元気ですか?進路が決まり、高校進学に胸を躍らせてますか?

  

写真は、皆さんの中学校生活最後の給食の日のようすです。

  

そんなに日数が経ってないのに、写真を見ると凄く前の出来事のような気がします。

  

卒業式回顧

3月13日(水)が、第77回卒業証書授与式でした。

厳かな雰囲気で・・・

 

*卒業証書授与

  

卒業生90名全員が、とても立派な姿で卒業証書を受け取りました。

 

*送辞や答辞

 

 

*式歌

とても良い卒業証書授与式でした。

休み時間

休み時間に、2年生の教室を訪問した。

 

休み時間なのに、タブレットを使用して調べ物をしている生徒が目についた。

 

いない・・・

3年生の教室のところを歩いた。

もちろん、誰もいない・・・(-_-;)

おととい卒業した皆さん、この写真を見ると懐かしいんじゃないですか?

わかりますか?

錦中学校の校舎北側の写真です。

違和感を感じませんか?

気づきましたか?

実は、3月14日(木)に、古くなり危険な状態になったので『懸垂幕』を撤去したのです。

懸垂幕とは、上の写真のように『未来の自分のために』と書いてある垂れ幕のことです。これは約20年間錦中学校の校舎に掲示してありました。

結構強風があたる場所にあるので、ボロボロになったのです。

いよいよ卒業式

今日は、いわき市立錦中学校第77回卒業証書授与式です。

写真は、先日行われた卒業式予行のようすです。

3年生一人ひとりが主人公です。

良い卒業式にしましょう!

皆勤賞

昨日、皆勤賞の表彰をしました。

高校に行っても、元気に生活してください。

心を込めて・・・

お世話になった3年生の卒業式が明日です。3年生のために「心を込めて」準備中。

丁寧に、丁寧に・・・、心を込めて・・・。(^_^)

別な場所では、白布にアイロンをかけていました

レク

3年生は、思いでづくり第一弾です。体育館でのレクレーション!

何をやっているかわかりましたか?柔らかいボールでのドッチボールです。

大きな歓声を上げながら楽しんでいました。

ラスト三日

3月13日(水)が「卒業式」なので、3年生の登校日はあと3日です。

 

今年度一年間で、本当に成長した3年生です。

合同

今日学校に来たら、藤間中の生徒がいて、ソフトボールの合同練習をしていた。

人数が多数いての練習はやっぱりいいなぁ。

 

傍らで野球部も練習をしていた。

同窓会入会式

昨日の午後、3年生対象で「同窓会入会式」を行いました。

錦中同窓会の会長さん、副会長さんがいらっしゃいました。

厳かな雰囲気の中、同窓会入会式が行われました。

卒業生の皆さん、晴れて伝統ある錦中学校同窓会の一員となりました。

思い出づくり

休み時間・・・

今日の3年生

ちなみに、マジックで書いたコメントは、机ではなくて、机の上の透明のシートに書いたのでご心配なく(^_^)

合同美術

昨日は、県立高校の面接の日なので、

昨日の3年生は、これで全員です。

合同美術の授業でした。

ちょっと増えた

授業の前の3年3組、昨日よりちょっと人の数が増えた(^_^)

3年2組も、ちょっと増えた。

 

 

3年1組も・・・

大活躍

過日行われた柔道大会で、錦中柔道部が大活躍しました。

メンバー4人は、全て1年生です。

今後も鍛練を積み、ますますの活躍を期待しております。(^_^)v

お疲れさまでした

今日は、県立高校の入試日でした。

3年3組を見ると、さすがに人が少ないなぁ~と感じました。

 

あれ?隣の3年2組も1組も誰もいない・・・

・・・と言うことで、今日の錦中の3年生は3年3組にいた生徒が全てで、とても少人数でした。

明日以降、面接のある人はまたまたがんばってください。

今日は、「お疲れさまでした」。

がんばれ

3年生にとって勝負の週が始まりました。

明日はいよいよ高校入試です。

みんなベストを尽くしてがんばって。

3年生、みんな写れ

錦中に在籍した思い出に「3年生、みんな写真に写れ!(^o^)」

恥ずかしいかもしれないけど、

どこにも写ってないと悲しいと思うので、

顔を背けないで、写ってね。

3年給食

ひな祭りバージョンの給食の時のようすです。

今月は、3年生全員をできれば1回以上掲載したいと考えています。

 

3年生

3年生は3月13日(水)に、中学校を卒業します。

そこで、今月3月は、今年度錦中を牽引してくれた3年生中心にホームページを更新したいと思います。

受験に向けて

昨日の午後、3年生の姿は体育館にありました。

何をしているかというと、3月5日(火)から始まる県立高校の受験に向けての確認でした。

一人ひとりがいつも以上に真剣に話を聞いていました。

 

おひな様バージョン

3月3日はひな祭り

それに合わせて、今日の給食は「ひな祭りバージョン」です。

ちらし寿司やすまし汁、そしてひなあられ等々です。

早く準備して、食べましょう。

紅白

2年生の体育のようすを見に、体育館に行きました。

人数確認等をしていました。

3月13日の卒業式に向けて、いつの間にか体育館の壁に鮮やかな『紅白幕』が設置されていました。

笑顔

3の1の技術の授業・・・

急にカメラを向けても・・・

二人でピースをしてくれました。ありがとう!

こちらの三人組は、すぐに反応してくれました。

でも、「名前が見えちゃうよ・・・」と言ったら

いろいろ工夫をしてポーズを取ってくれました。

授業中に邪魔してごめんなさい。(^o^)

錦中の子ども達の笑顔素敵でしょう。

ラスト・・・

昨日の午後の、3年1組の技術のようすです。

タブレットで作品作りをしているようです。

授業終わりのチャイムが鳴りました。

2月27日(火)ですが、この日が3年1組にとって「最後(ラスト・・・)」の技術の授業となりました。

教科員の皆さんが『技術の授業、お世話になりました。』とあいさつをし、色紙を手渡していました。

もうそんな時期なんですね。(-_-;)

みんなでつかんだ勝利!!

 掲載が遅くなりましたが、女子卓球部の試合結果について報告します。

 女子卓球部は、第35回徳姫杯大会において団体優勝を成し遂げました!

 本大会は、いわき卓球協会が主催する最大のもので、県内外の強豪チームが参加する権威のある大会です。予選リーグは、2位通過でしたが、「勝敗よりも自分たちの成長につなげる」という気持ちで目の前の相手に全力で立ち向かっていったようです。

 顧問教師は、「結果的に優勝というご褒美をいただきましたが、生徒達が精神的に大きく成長できたことが何よりの成果でした。」と話していました。

完成

昨日紹介した豚汁

あくを取ったり

味を確認したり、火力を微調整したり・・・

 

そして、ついに完成!

出汁・・・

今日ももちろん出汁を・・・

順調に進んでいるようですね。(^^)

切り方を見ていると、ちょっと心配・・・

ここの男子は、そんな余裕ないはず?(^o^)

調理に集中してがんばれ!

奮闘中(^o^)

現在、1年2組の皆さんで調理実習進行中です。

3人から4人の班で「豚汁」を作っています。

おぼつかない手つきなので、見ているとちょっと心配です。

女子の班は余裕なのか「ピース」をしてくれました。(^o^)

2年生の昼休み

調べ物をしている人の傍らに、余裕の集団がいました。楽しそうに遊んでいます。(^o^)

 

 

怒濤の三連発「イエ~イ!」

雨の昼休み

雨の昼休みのようすです。

2年生は、タブレットで修学旅行の確認や調べる事をしています。

 

学校評議員

先日、錦中学校の学校評議員の方に授業等を参観していただきました。

評議員の方々は、どの学級でも子ども達が積極的に発表したり、タブレットをあやつる姿を見て感心していました。

朝の活動

今日は、雨天です。昨日までの暖かさが嘘のようですね。

昨日の朝の活動のようす

校地周辺のゴミ拾いです。

お疲れさまでした。(^_^)

調理実習2

だしを取っているのわかりますか?

手をかけて豚汁を作っていました。

そして、ついに完成!

イエ~イ!(^_^)v

調理実習

今日の3校時と4校時にかけて、1の1の子ども達が調理実習に取り組みました。

みんなで協力して作り上げるのは「豚汁」です。

家で包丁を持ったことない子もいるのかな?

今週もがんばりましょう!

休み時間のようす。上の写真はALTへメッセージを書いているところ。

体育館で、卒業式練習の会場づくりをしていました。

 

週番引継ぎのようす

さあ、みんな!今週もがんばりましょう!

元気

トイレ周辺でも明るく元気・・・(^o^)

なんとなく顔バレしちゃっているから

今更隠しても遅いかも(^^)ごめんね(^o^)

何しているのかな?

歯磨きは大切ですね。

 

 

見てください

昨日の午前中で、1年生と2年生は学年末テストが終わりました。

その日の昼休みです。

子ども達の表情を見てください。

晴れ晴れとした、良い表情でしょう(^o^)

環境を整える(^o^)

錦中の職員室で、教頭先生が何かをしています・・・

加湿器に水を入れているところでした。ありがとうございます。

順調かな?

昨日の2年生や1年生

学年末テストなのです。

出来具合は?(^o^)順調かな? 今日もがんばって!

テストに向けて

昨日の昼休みのようすです。

3年生は、3月の県立高校入試に向けて昼休みも勉強しています。

 

2年生の昼休みのようすは・・・

こちらも勉強中でした?どうして?

実は、本日2月15日(木)と明日16日(金)は中学1年生と2年生は「学年末テスト」なのです。

みんな頑張れ!

サッカー

今日は予報の通りとても暖かい日です。

校庭から元気な声が聞こえてきました。

みんな楽しそうにサッカーをしています。

そして、プレー中にもかかわらず私に気づいた子ども達が・・・

合図を送ってくれました

個人的には嬉しい・・・けど、授業妨害しちゃってごめんなさい。(^o^)

式歌

卒業式の練習。まずは『礼』

なかなかタイミングが合わないようでした。(^o^)

そして、式歌の練習です。

全校生が体育館に・・・

本日2月13日の午後、錦中の全校生が体育館に集合しました。

何をしているかというと、ちょうど一ヶ月後の3月13日に実施する『卒業証書授与式』の第1回目の練習でした。

みんな緊張の面持ちで、参加していました。

3の3理科

先週の3の3の理科のようす

各班の代表が、前で班の考えを発表しています。

屋根のひさしの長さをどうするかの答えを発表していました。

先生の説明に集中!

3の2理科

オクリンクを使って、各班の意見を集約していました。

 

授業の合間に、「ピース」の写真撮影に協力してくれてありがとう!(^o^)

昼休み

みんなで楽しそう(^o^)

先生に何を聞いているのかな?

集中しないと怒られるよ(^_^)

3年生の昼休みは勉強・・・

3の2の昼休み

さすが受験生!勉強中なのに、声かけてごめん。

勉強している人たちに、ピースを強要してしまって反省しています。(-_-;)

3名の女子は、ピースの協力ありがとう(^o^)

最後にもう一回ピース協力して!

あいさつ運動と・・・

毎朝の「あいさつ運動」の風景・・・

いつもより人数が多い?

実は「令和6年度前期生徒会役員」に立候補している生徒もそこにいるからです。

2月9日(金)に行われる立会演説会がんばってください。

面接練習

昨日の放課後の3年生の教室

入試の面接練習中でした。うまく話せたのかな?

放送

感染症予防の一環として、錦中では2校時終了後の休憩時間に音楽♬をかけ、教室の窓を開けています。

毎日活動している放送委員の皆さんありがとう!

市新人駅伝大会

2月3日(土)に市新人駅伝大会が開かれました。錦中からは、男子3名女子3名が出場しました。

男子は1区から3区まで襷をつなぎました。

女子は、秀英中と合同チームを組み

見事11位になりました。お疲れさまでした。

3の1ラスト

今日は月曜日です。

3年生にとっては、残り少ない中学校生活が始まります。

毎日充実した生活を送り、もっともっとたくさんのいい思い出を作りましょう!

学活4

3年生は、もうすぐ卒業なのでできるだけ多く紹介します。

今回の授業は、学級や友達のいいところを見つけ発表していました。

「ありがとう」とか「最高」ということばが、あちこちから聞かれました。

この学級になってからの2年間を思い出し、感極まって、泣き出す子もいました。

学活3

またまた3の1続編

女子もにこやか!

話し合いを邪魔しちゃってごめんなさい。みんなでピースをありがとう(^_^)v

 

昨日の午後

昨日の午後、2年生は修学旅行の準備

 

そして、3年生は・・・

わかりますか?

昨日から、いよいよ卒業式の練習が始まりました。

 

休憩中の一コマ

三人でピース!

学活2

昨日の3の1の授業風景

明るく元気な子どもが多い印象です。(^o^)

話をしっかり聞き

真剣に班の中で話し合いをしていました。

41・27・33・21

今日2月2日(金)の午前中に3の3の学活の授業を参観しました。

そこで担任の先生が子ども達に提示した数字が「41・27・33・21」でした。

2月2日からの残りの日数でした。

三学期は、あっという間に過ぎ去りそうですね。

特に3年生は、一日一日を大切に過ごしてほしいものです。

休み時間

2校時終了後の少し長めの休み時間のようす

次の授業の準備かな?

遊んでます(^o^)

 

日直の仕事中!

英語2

ICTサポーターの方から、自分の声の録音の仕方を教えてもらいました。

 

こんな感じで紹介用のカードが完成です。

3の3英語

3年生の英語の授業

最初はクイズでウォーミングアップ

みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいます。

今回の10問クイズのチャンピオンは

「ひらりさん」でした。おめでとう!

3の1

昨日の3の1のようす

さすが3年生

熱心にプリントをまとめています。

今日も勉強がんばって!

給食2

 

3の2です。写真を撮っているので、なかなか食べ始めません。

 

給食

今日の給食

みんなで協力して準備します。

「手を合わせて!いただきます!(^o^)」