日々のできことをお伝えしております

出来事

心を磨く時間

4月15日(木)、磐崎中学校の自慢である清掃の時間です。

誰一人話をすることなく、身体全体を使って黙々と作業をしています。

感謝の心を込めて校舎内外をきれいにする「心を磨く時間」です。

        

まだまだ準備中

4月15日(木)、1年生の様子です。

各生徒に、複数冊の色別ファイルと収納BOXが配付されました。

教科ごとに使用するファイルが違います。

また、名前を記入し各自で管理します。

        

授業参観は慎重に

磐崎中学校保護者の皆さまへ

授業参観実施の可否について

4月9日のお便りでお知らせいたしましたように、4月23日(金)に授業参観を計画しております。

生徒の出席番号で、「奇数番号」の保護者は4校時、「偶数番号」の保護者は5校時の授業を参観していただく予定です。

しかし、4月に入り本日までの2週間における、いわき市内の新型コロナウイルス陽性者は連日出ており、衰える気配がありません。

お便りにもありましたように実施の可否については慎重に判断いたします。

「中止決定」の場合は、21日(水)に安心・安全メール及び本ホームページでお知らせいたします。

「安心・安全メール」の登録がお済みでない方は、早急にお願いいたします。

 

今日のメニュー

4月15日(木)、今日の給食のメニューは

食パン、リンゴジャム、牛乳、カレーメンチかつ、キャベツたっぷりホワイトシチュー

でした。

ごちそうさまでした。

人生設計を考えました

4月14日(水)、3年生の総合的な学習の時間です。

体育館で学年授業を行っています。

 

今日のテーマは、「キャリナプランニングシート」の作成です。

簡単にいうと、「人生設計」作りです。

20歳、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳、80歳

それぞれの年齢になった時、

① 自分はどのような生活をしているか

② どのような仕事はしているか、その時の役職は何か

③ 家族構成はどうか、結婚はいつか

④ 趣味や特技をどのように伸ばし、満喫しているか

など、とても悩んでいます。

     

書き終えたシートをお互いに見せ合い、意見を交換します。

   

当たり前のことですが、122名の人生設計はそれぞれ違います。

どのように生きるかを考えさせる中で、夢や目標を明確にし、高校への進学につながるよう取り組ませたいと考えます。

 

 

1年生の内科検診

4月14日(水)、1年生の内科検診を行いました。

保健室では「密」を避けて少人数が入室します。

廊下では静かに待機します。

他学年の予定は次のとおりです。

3年生 5月12日(水)

2年生 6月9日(水)

シェイクアウト訓練&第1回避難訓練

4月14日(水)、第1回避難訓練を行いました。

はじめに、シェイクアウト訓練の事前指導と共に行いました。

こちらをクリック → シェイクアウト訓練.pdf

  

その後、震度6強の地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。

本日は雨天のため、体育館への避難です。

  

体育館内での「密」を避けるために、人員確認後はすぐに教室に戻り、放送による一斉指導を行いました。

各学級でも、今日の取り組みを反省し、地震への対策について確認をしました。

どの学年の生徒も、訓練の目的を理解し、真剣に取り組んでいました。

今日のメニュー

4月14日(水)、今日の給食のメニューは

麦ごはん、牛乳、鶏肉のちぎり揚げ(2こ)、かみかみ和え、味噌けんちん汁

でした。

ごちそうさまでした。

今日のメニュー

4月13日(火)、今日の給食のメニューは

ソフトめん、わかめかけ汁、牛乳、きんぴらかき揚げ、グレープフルーツ

でした。

ごちそうさまでした。

今日のメニュー

4月12日(月)、今日の給食のメニューは

チキンカレーライス、牛乳、ほうれん草とツナのソテー、お祝いイチゴゼリー

でした。

ごちそうさまでした。