日々のできことをお伝えしております

出来事

交通安全教室

 通学路の危険個所や、自転車利用時の注意点等を全校で確認しました。朝などは交通量が多く、道も非常に狭いので、本日学んだことを生かしてほしいと思います。

身体測定

全校一斉に身体測定を行いました。

身長、体重、視力、聴力の測定をしました。

静かに整列して待機し、開始・終了時のあいさつはどのクラスも大変立派でした。

磐中 1、2年遠足「震災学習」~東日本大震災・原子力災害の教訓の継承~

春うららの気持ちのよい日差しのもと、遠足に出発しました。

1年生は、いわき震災伝承未来館、アクアマリン

2年生は、東日本大震災・原子力災害伝承館、Jヴィレッジを訪問して、震災学習を行います。

東日本大震災の記憶のない生徒たちに、震災の教訓を継承して、1学期末に行われる、防災教育につなげて、学びを深めていきます。

磐崎中修学旅行隊その②~班別研修~

3年生一行は、現在クラス別研修を実施しています。
見学先には磐中を卒業した先輩がいました。立派な先輩のようになってほしいものです。

引き続き修学旅行の様子を投稿していきます。

【1組】

【2組】

【3組】

磐崎中修学旅行隊その①~出発式~

出発式を終えて、学校を後にしました。

今年度の修学旅行スローガンは

「Let’s go go 関東 ~メインイベント修学旅行  つくろう Best memories~」です。

仲間とともに見聞を広めて、貴重な経験をしてきてほしいと思います。

3年生 修学旅行結団式

4校時の時間を使って、明日に迫った3年生の修学旅行結団式を行いました。

「Let's go go 関東」~メインイベント修学旅行! つくろう Best memories~

このスローガンを胸に有意義な3日間にしていきます。

令和5年度の終わりに

磐崎中学校保護者の皆さま

校長からのごあいさつ

保護者の皆さま・地域の皆さまの温かいご理解と支えにより、

磐崎中学校校長として、3年間の勤めを全うすることができました。

心より、厚く御礼申し上げます。

本ホームページも、3年間で約35万アクセスをいただきました。

磐崎中学校生徒の活躍の様子をお届けし、皆さまにご高覧いただけたことが、

何よりの喜びであります。

また、私自身も教育に携わる者として、生徒たちと共に様々な経験をさせていただきました。

 

皆々様のご健康とご多幸を、さらに磐崎中学校のご発展を祈念し、

お別れのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

新井 達也

 

令和5年度離任式

3月27日(水)、令和5年度末人事異動により、磐崎中学校を転出・退職する教職員の離任式を行いました。

                   

転出・退職された皆さまの、今後のご活躍をお祈りいたします。

令和5年度修了式

3月22日(金)、令和5年度修了式を行いました。

  

(修了証書授与)

 

(校長式辞)

(生徒指導担当の話)

令和5年度の全日程を終了しました。

この1年間で生徒たちは心身共に大きく成長しました。

今後のさらなる飛躍に期待しています。

令和6年度始業式は4月8日(月)です。

春休み期間は、健康で安全に生活をしてください。

なお、令和5年度離任式は、3月27日(水)に行われ、生徒登校は8:30です。

 

今日の給食

3月21日(木)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、こんにゃくの金平、ニラ玉スープ、ぶどうゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

 

本日で、令和5年度の給食提供は終了です。

常磐学校給食共同調理場のスタッフの皆さま、美味しい給食をありがとうございました。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

次回の給食は、4月15日(月)から開始します。

4月8日(月)始業式・入学式

4月9日(火)~12日(金)は、給食のない日・お弁当持参です。

なお、3年生は4月10日(水)~12日(金)は修学旅行です。

 

 

今日の給食

3月19日(火)、今日の給食のメニューは

発芽米入りごはん、牛乳、ミルメーク(コーヒー)、ねぎの油味噌、いかナゲット②、なめこと野菜の味噌汁

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

3月18日(月)、今日の給食のメニューは

チキンカレーライス、牛乳、キャベツとパプリカのソテー、ヨーグルト

でした。

ごちそうさまでした。

常磐地区卓球大会

3月17日(日)、関船体育館において、第45回いわき市常磐地区卓球大会が行われ、本校男女卓球部は大活躍でした。

 

【結果】
男子団体 磐崎中学校A(1位) 磐崎中学校B(3位)
女子団体 磐崎中学校 (2位)

個人戦 2年生男子 1位から3位(4名)
    2年生女子 2位・3位(2名)         

今年度の卓球大会は、この大会をもちまして終了となりました。

生徒たちの、これまでの「頑張り」と「卓球の技能」と「心の成長」を実感することができた大会でした。
保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

今日の給食

3月15日(金)、今日の給食のメニューは

ごはん、納豆、牛乳、ほうれん草のごま和え、五目豆

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

3月14日(木)、今日の給食のメニューは

コッペパン、りんごジャム、牛乳、ハニーマスタードチキン、野菜とソーセージのコンソメ煮、一口梨ゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

77th卒業式⑥

(校長式辞)

 

(来賓祝辞)

 

(卒業記念品授与)

  

(在校生送辞)

(卒業生答辞)

 

77th卒業式①

3月13日(水)、第77回卒業証書授与式を挙行しました。

(卒業生入場)

         

式場準備完了

3月12日(火)、明日の卒業証書授与式会場が完成しました。

保護者駐車場は校庭です。

雨上がりですので、駐車場所の状態は悪いです。

西側職員駐車場は、来賓専用ですので保護者の皆さまは駐車できません。

 

履き物は、外の下足箱をご利用ください。

受付は体育館入り口です。

 

体育館に入ってすぐ右側に、祝電コーナーがあります。

ぜひご覧ください。

保護者席は240席ご用意しました。自由席です。

 

卒業生の登校時刻 ~9:00 

出欠確認をします。

欠席・遅刻の場合は、必ず電話連絡をしてください。

保護者受付 8:40~9:15

卒業生入場 9:25~9:30

第77回卒業証書授与式 9:30開式

表彰状伝達式

3月11日(月)、今年度最後の表彰状伝達式を行いました。

(サッカー大会)

 

(卓球大会)

  

(バレーボール大会)

 

(剣道大会)

 

(剣道優秀選手賞)

 

(美術展)

  

(卓球大会)

 

(共同募金会からの感謝状)

 

(かきぞめ展)

   

(造形作品展)

今年度もたくさんの賞状を伝達することができました。

次年度も、磐崎中学校生徒たちの努力と頑張りに期待します。

今日の給食

3月11日(月)、今日の給食のメニューは

ツナごはん、牛乳、しそ餃子②、中華春雨スープ、お祝いクレープ

でした。

ごちそうさまでした。

3年生への給食提供は、明日12日(火)で終了です。

明日のメニューは、「塩ラーメン」お楽しみに!!

3年生からのメッセージ

3月11日(月)、3年生からメッセージカードをいただきました。

 

~メッセージへの返事~

健康に気をつけて、長生きします。

3年生の皆さんも、これからの人生を元気に明るく生活してください。

どうもありがとうございます。