日々のできことをお伝えしております

出来事

交通安全教室

 通学路の危険個所や、自転車利用時の注意点等を全校で確認しました。朝などは交通量が多く、道も非常に狭いので、本日学んだことを生かしてほしいと思います。

身体測定

全校一斉に身体測定を行いました。

身長、体重、視力、聴力の測定をしました。

静かに整列して待機し、開始・終了時のあいさつはどのクラスも大変立派でした。

磐中 1、2年遠足「震災学習」~東日本大震災・原子力災害の教訓の継承~

春うららの気持ちのよい日差しのもと、遠足に出発しました。

1年生は、いわき震災伝承未来館、アクアマリン

2年生は、東日本大震災・原子力災害伝承館、Jヴィレッジを訪問して、震災学習を行います。

東日本大震災の記憶のない生徒たちに、震災の教訓を継承して、1学期末に行われる、防災教育につなげて、学びを深めていきます。

磐崎中修学旅行隊その②~班別研修~

3年生一行は、現在クラス別研修を実施しています。
見学先には磐中を卒業した先輩がいました。立派な先輩のようになってほしいものです。

引き続き修学旅行の様子を投稿していきます。

【1組】

【2組】

【3組】

磐崎中修学旅行隊その①~出発式~

出発式を終えて、学校を後にしました。

今年度の修学旅行スローガンは

「Let’s go go 関東 ~メインイベント修学旅行  つくろう Best memories~」です。

仲間とともに見聞を広めて、貴重な経験をしてきてほしいと思います。

3年生 修学旅行結団式

4校時の時間を使って、明日に迫った3年生の修学旅行結団式を行いました。

「Let's go go 関東」~メインイベント修学旅行! つくろう Best memories~

このスローガンを胸に有意義な3日間にしていきます。

令和5年度の終わりに

磐崎中学校保護者の皆さま

校長からのごあいさつ

保護者の皆さま・地域の皆さまの温かいご理解と支えにより、

磐崎中学校校長として、3年間の勤めを全うすることができました。

心より、厚く御礼申し上げます。

本ホームページも、3年間で約35万アクセスをいただきました。

磐崎中学校生徒の活躍の様子をお届けし、皆さまにご高覧いただけたことが、

何よりの喜びであります。

また、私自身も教育に携わる者として、生徒たちと共に様々な経験をさせていただきました。

 

皆々様のご健康とご多幸を、さらに磐崎中学校のご発展を祈念し、

お別れのご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

新井 達也

 

令和5年度離任式

3月27日(水)、令和5年度末人事異動により、磐崎中学校を転出・退職する教職員の離任式を行いました。

                   

転出・退職された皆さまの、今後のご活躍をお祈りいたします。

令和5年度修了式

3月22日(金)、令和5年度修了式を行いました。

  

(修了証書授与)

 

(校長式辞)

(生徒指導担当の話)

令和5年度の全日程を終了しました。

この1年間で生徒たちは心身共に大きく成長しました。

今後のさらなる飛躍に期待しています。

令和6年度始業式は4月8日(月)です。

春休み期間は、健康で安全に生活をしてください。

なお、令和5年度離任式は、3月27日(水)に行われ、生徒登校は8:30です。

 

今日の給食

3月21日(木)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、こんにゃくの金平、ニラ玉スープ、ぶどうゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

 

本日で、令和5年度の給食提供は終了です。

常磐学校給食共同調理場のスタッフの皆さま、美味しい給食をありがとうございました。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

次回の給食は、4月15日(月)から開始します。

4月8日(月)始業式・入学式

4月9日(火)~12日(金)は、給食のない日・お弁当持参です。

なお、3年生は4月10日(水)~12日(金)は修学旅行です。

 

 

今日の給食

3月19日(火)、今日の給食のメニューは

発芽米入りごはん、牛乳、ミルメーク(コーヒー)、ねぎの油味噌、いかナゲット②、なめこと野菜の味噌汁

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

3月18日(月)、今日の給食のメニューは

チキンカレーライス、牛乳、キャベツとパプリカのソテー、ヨーグルト

でした。

ごちそうさまでした。

常磐地区卓球大会

3月17日(日)、関船体育館において、第45回いわき市常磐地区卓球大会が行われ、本校男女卓球部は大活躍でした。

 

【結果】
男子団体 磐崎中学校A(1位) 磐崎中学校B(3位)
女子団体 磐崎中学校 (2位)

個人戦 2年生男子 1位から3位(4名)
    2年生女子 2位・3位(2名)         

今年度の卓球大会は、この大会をもちまして終了となりました。

生徒たちの、これまでの「頑張り」と「卓球の技能」と「心の成長」を実感することができた大会でした。
保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

今日の給食

3月15日(金)、今日の給食のメニューは

ごはん、納豆、牛乳、ほうれん草のごま和え、五目豆

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

3月14日(木)、今日の給食のメニューは

コッペパン、りんごジャム、牛乳、ハニーマスタードチキン、野菜とソーセージのコンソメ煮、一口梨ゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

77th卒業式⑥

(校長式辞)

 

(来賓祝辞)

 

(卒業記念品授与)

  

(在校生送辞)

(卒業生答辞)

 

77th卒業式①

3月13日(水)、第77回卒業証書授与式を挙行しました。

(卒業生入場)

         

式場準備完了

3月12日(火)、明日の卒業証書授与式会場が完成しました。

保護者駐車場は校庭です。

雨上がりですので、駐車場所の状態は悪いです。

西側職員駐車場は、来賓専用ですので保護者の皆さまは駐車できません。

 

履き物は、外の下足箱をご利用ください。

受付は体育館入り口です。

 

体育館に入ってすぐ右側に、祝電コーナーがあります。

ぜひご覧ください。

保護者席は240席ご用意しました。自由席です。

 

卒業生の登校時刻 ~9:00 

出欠確認をします。

欠席・遅刻の場合は、必ず電話連絡をしてください。

保護者受付 8:40~9:15

卒業生入場 9:25~9:30

第77回卒業証書授与式 9:30開式

表彰状伝達式

3月11日(月)、今年度最後の表彰状伝達式を行いました。

(サッカー大会)

 

(卓球大会)

  

(バレーボール大会)

 

(剣道大会)

 

(剣道優秀選手賞)

 

(美術展)

  

(卓球大会)

 

(共同募金会からの感謝状)

 

(かきぞめ展)

   

(造形作品展)

今年度もたくさんの賞状を伝達することができました。

次年度も、磐崎中学校生徒たちの努力と頑張りに期待します。

今日の給食

3月11日(月)、今日の給食のメニューは

ツナごはん、牛乳、しそ餃子②、中華春雨スープ、お祝いクレープ

でした。

ごちそうさまでした。

3年生への給食提供は、明日12日(火)で終了です。

明日のメニューは、「塩ラーメン」お楽しみに!!

3年生からのメッセージ

3月11日(月)、3年生からメッセージカードをいただきました。

 

~メッセージへの返事~

健康に気をつけて、長生きします。

3年生の皆さんも、これからの人生を元気に明るく生活してください。

どうもありがとうございます。

卒業式まで2日

3月11日(月)、今朝の登校の様子です。

今朝は3年生限定でお知らせします。

           

卒業式での3年生の勇姿に期待しています。

今日の給食

3月8日(金)、今日の給食のメニューは

雑穀ごはん、牛乳、サンマのおろし煮、じゃがいものそぼろ煮、いよかん

でした。

ごちそうさまでした。

3年生への給食提供は、あと2回です。

3月11日(月)は、卒業お祝いメニュー「ツナごはん」と「しそ餃子②」です。

 

今日の給食

3月7日(木)、今日の給食のメニューは

メロンパン、牛乳、ブロッコリーソテー、ミネストローネ、はちみつレモンゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

「赤い羽根共同募金」の感謝状

3月6日(水)、いわき市社会福祉協議会より、「赤い羽根共同募金」の感謝状をいただきました。

永年の共同募金運動の功績が認められた磐崎中学校への感謝状です。

常磐地区協議会会長の渡辺昌昭様が来校され、3年生が前期選抜で不在のため、2年生が代理で受領しました。

 

 

今日の給食

3月6日(水)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、和風金平包み焼き、カレーおでん、はるか

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

3月5日(火)、今日の給食のメニューは、

麦ごはん、牛乳、厚焼き卵、茎わかめのじゃこ煮、呉汁、チーズ

でした。

ごちそうさまでした。

2年生の学力テスト

3月5日(火)、2年生も学力テストに取り組んでいます。

           

来年の今日の高校入試までに、実力を更に高めるよう努力しましょう。

1年生学力テスト

3月5日(火)、1年生は第3回学力テストに取り組んでいます。

3年生の福島県立高等学校入学者選抜(前期選抜)に合わせて同じように行う、5教科のテストです。

            

2年後の今日は、県立高校入試です。

目標を高くもち、日々の学習を積み重ねましょう。

今日の給食

3月4日(月)、今日の給食のメニューは

ちらし寿司、牛乳、メリカリの唐揚げ②、すまし汁、雛あられ

でした。今日は桃の節句メニューです。

ごちそうさまでした。

 

福島県立高等学校前期選抜のため、3月5日(火)・6日(水)は、3年生は給食がありません。

1・2年生は通常どおり給食は提供されます。

県立高校入試事前指導

3月1日(金)、福島県立高等学校入学者選抜(前期選抜)事前指導を行いました。

進路指導担当者から、当日の心構えの話をした後、

当日の朝、出席確認をする担当教師から、「受験票」や「入試計画」を配付しました。

                

県立高校前期選抜は、3月5日(火)・6日(水)・7日(木)の3日間に行われ、高校ごとに実施日が異なります。

ガンバレ!!3年生98名!!!

今日の給食

3月1日(金)、今日の給食のメニューは

紫黒米入りごはん、牛乳、ごましお、鮭の塩焼き、ひじきの油炒め、豚汁

でした。

ごちそうさまでした。

3年生への給食提供はあと5回です。

 

今日の給食

2月29日(木)、今日の給食のメニューは

麦ごはん、牛乳、ほっけ昆布醤油焼き、人参の味噌金平、けんちん汁、ヨーグルト

でした。

ごちそうさまでした。

1年生の調理実習

2月29日(木)、1年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。

メニューは、「鱈のムニエル」です。

        

塩加減が難しいようです。

ぜひ、自宅で復習してみましょう。

新入学説明会

2月28日(水)、藤原小学校において、令和6年度入学生と保護者を対象に、新入学説明会を行いました。

  

藤原小学校保護者の皆さま、ご出席ありがとうございます。

4月8日の入学式では、新しい制服姿が見られるのを楽しみにしております。

今日の給食

2月28日(水)、今日の給食のメニューは

ツナごはん、牛乳、しそ餃子②、卵スープ、レモンソーダゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

校長との面接練習開始

2月27日(火)、福島県立高等学校入学者選抜(前期選抜)まで1週間となりました。

入試に面接試験が課されている生徒を対象に、今日から校長との最終練習が始まりました。

  

 

今日の給食

2月27日(火)、今日の給食のメニューは

ソフトめん、きつねかけ汁、牛乳、さつまいもの天ぷら、デコポン

でした。

「いちご②」から「でこぽん」に変更でした。

ごちそうさまでした。

明日は、みんな大好きな「ツナごはん」&「しそ餃子②」です。

お楽しみに!!!

1年生の調理実習

2月27日(火)、1年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。

メニューは「鱈のムニエル」です。

      

とてもいい匂い、美味しそうです。

3年生を送る会

2月26日(月)、3年生は卒業までの登校日数は残り12回です。

「3年生を送る会」を行い、1・2年生から励ましのメッセージを送りました。

           

第2回全体練習

2月26日(月)、卒業式に向けた第2回全体練習を行いました。

            

次回は、3月8日(金)卒業式予行です。

今日の給食

2月26日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、ぶりの揚げ浸し、小松菜の味噌汁、いよかん

でした。

ごちそうさまでした。

新入学説明会

2月22日(木)、磐崎小学校において、小学6年生と保護者を対象に、新入学説明会を行いました。

  

令和6年度の入学生は、118名の予定です。

4月8日の入学式でお目にかかれることを楽しみにしております。

今日の給食

2月22日(木)、今日の給食のメニューは

コッペパン、きなこクリーム、牛乳、鶏肉とトマトのオーブン焼き、手作り肉団子スープ、いよかん

でした。

ごちそうさまでした。

1年生の調理実習

2月22日(木)、1年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。

メニューは「鱈のムニエル」です。

      

 

2学年修学旅行説明会

2月21日(水)、2年生は授業参観後に、「修学旅行・進路学習説明会」を行いました。

     

たくさんの保護者の皆さまにご出席いただきました。

修学旅行当日までに、一つ一つしっかりと準備をしていきましょう。

1学年懇談会

2月21日(水)、授業参観終了後、1学年は学年懇談会を行いました。

 

ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

第3回授業参観①

2月21日(水)、第3回授業参観を行いました。今回は、1・2年生を対象として実施しました。

(2年生)

        

(さくら学級)

   

今日の給食

2月21日(水)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、ミルメーク(コーヒー)、青じそ入りつくね、肉じゃが、小魚

でした。

ごちそうさまでした。

3-3音楽発表会

2月21日(水)、3年3組の招待を受け、音楽発表会に参加しました。

            

3年3組の皆さん、ホッとする音楽会をありがとうございました。

今日の給食

2月20日(火)、今日の給食のメニューは

ゆかりごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ、呉汁、一口イチゴゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

 

年間計画では、明日は「お弁当の日」でしたが、秋桜祭を延期したことに伴い、給食の提供があります

愛の一声運動

2月20日(火)、青少年育成市民会議磐崎支部の皆さんによる、「愛の一声運動」が行われ、登校する生徒たちに声掛けをしていただきました。

登校の様子②

今朝は2月とは思えないほど温かく、夏服で登校する姿も見られました。

             

明日からまた寒くなるようです。

体調管理をしっかりとしましょう。

卒業式全体練習

2月19日(月)、卒業式に向けた第1回全体練習を行いました。

          

今後の日程は次のとおりです。

2月26日(月) 第2回全体練習

3月 8日(金) 卒業式予行

3月11日(月) 第3回全体練習(予備)

3月13日(水) 卒業証書授与式

今日の給食

2月19日(月)、今日の給食のメニューは

ホタテたっぷりシーフードカレー、牛乳、ほうれん草とコーンのソテー

でした。

ごちそうさまでした。

3-2音楽発表会

2月16日(金)、3年2組の生徒から「音楽会」への招待を受け参加しました。

        

心がホッとする音楽会でした。3年2組の皆さん、ありがとうございます。

今日の給食

2月16日(金)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、豚カツ・卵とじ、なめこ汁

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

2月14日(水)、今日の給食のメニューは

雑穀ごはん、牛乳、かじきカツ・ソース、小松菜と厚揚げの煮浸し、白菜と大根の味噌汁

でした。

ごちそうさまでした。

第2回学校評議員会

2月13日(火)、第2回学校評議員会を15時より開催しました。

授業参観の後に、今年度の学校運営について校長が説明し、ご意見をいただきました。

 

 

今日の給食

2月13日(火)、今日の給食のメニューは

中華ソフトめん、味噌味スープ、牛乳、春巻、いよかん

でした。

ごちそうさまでした。

剣道初心者大会

2月10日(土)、磐崎中学校体育館を会場に、第28回いわき市中学生剣道初心者大会が行われ、本校剣道部は団体戦、個人戦に出場しました。

               

今日の給食

2月9日(金)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、根菜とこんにゃくの金平、みそ煮、いよかん

でした。

ごちそうさまでした。