こんなことがありました。

湯本三中日記

週番引き継ぎ会

 毎週金曜日の昼休みには、週番引き継ぎ会を行っています。1週間の反省と、生徒会本部役員と学級役員が協力して、次の週の行動目標を決めます。

ご飯は何杯でも

 今日の給食は・・・。

 肉じゃがは日本の家庭料理の定番でもありますね。ホカホカで愛情がそのまま入っているかのようでした。

 肉じゃがもいわしのごまホイル焼きも、ご飯との相性はバッチリですね。皆美味しそうにどんどん食べてました。

  大盛りでも何倍でもいけてしまいそうですね。

本日の活動の様子

 1年生の英語の時間には、単元テストを行いました。集中して問題を解く姿がありました。

 2年生の道徳の時間には、親の立場に立って、家族に起きた出来事などを考えてみました。

 3年生は、昨日から行っている県立高等学校の入学願書書きを行いました。今日は本物の願書を作成しました。とても緊張していたようです。

 担任の先生に細かくチェックしてもらいました。

 あと2ヶ月ありませんね・・・。

お正月から節分

 本校図書室に、お正月や節分のコーナーを学校司書さんが作ってくれました。

 お正月については、カルタを特集しています。カルタでことわざが学習できるようになっています。

 節分のコーナーでは鬼を特集しています。

 「鬼」がつくことわざや慣用句などが学べるコーナーもあります。

 意味は扉を開けば出てきます。司書さんに開けていただきました。

 楽しく学習できる、充実した図書館です!

1・2年生は

 3年生が学年末テストや願書書きを頑張っている中、1・2年生は落ち着いて学校生活を送りました。

 1年生の理科の授業の様子です。先日導入されたばかりの電子黒板を利用した授業を行いました。地震の揺れの伝わり方をシミュレーションした画像に興味津々な様子でした。

 2年生は、身近の物のルーツを探るというテーマで、各自が選んで調べ学習を行っています。今日は、調べたことを、プレゼンテーションにまとめる活動を行いました。色々な視点があって、どんなプレゼンテーションができるか、楽しみになります。

完全な入試モードに!!

 3年生は、今日で学年末テストが終わりました。ここからは、完全な入試モードに切り替わります。早速県立高等学校の入学願書書きが始まりました。

 目標とする高校へ向かって、精一杯の努力をしてほしいです。

今日の給食

 今日の給食は

 です。久しぶりのソフト麺、しかも担々麺。ゴマは体にいいですよね。

 うれしそうにしている生徒が多かったですね。

 さあ、いただきます!!

 1年生は、チマキに戸惑っていたようです。初めて見る生徒もいたのでしょうか。しかし・・・一口食べると・・・

 うまい!!新しい発見だったようです。

1・2年生は技能教科を頑張りました

 1・2年生は技能教科の多い日です。生徒たちは楽しそうに授業に臨んでいました。

 1年生の家庭科の模様です。食に関する授業でした。元気よく教師の問に答える姿がありました。

 2年生は、技術で木工を行いました。自分の作りたい物を自分で決めて、設計図を書き、木材を切り組み立てます。

3年生学年末テスト

 今日から3年生は、3年間の最後の定期テストである「学年末テスト」が始まりました。このテストに向けて努力してきたことを、発揮することができるでしょうか。がんばれ3年生!

雪の中の登校

 今朝のいわき市は全面的に雪模様でした。街中では交通渋滞なども起きていたようでしたが、生徒たちはいつも通り元気に登校しました。