最新情報

出来事

広報いわき5月号に掲載されます!

「広報いわき」の5月号に、本校の児童生徒が掲載されます。小学校1年生の様子と小中学生の歓談の様子について取材(撮影)がありました。どうぞお楽しみに!

小中学生の歓談の取材の様子です。

今日の授業風景

3年生は社会の授業です。さすが3年生、集中力が違いますね。

1年生は技術の授業です。教科担任制で教科毎に先生が替わるので新鮮ですね!

部活動もスタート!

1年生は仮入部期間となりますが、1~3年生での部活動がスタートしました。上級生が1年生に丁寧に教える姿も見られました!

新入生歓迎会が行われました!~その2~

全員でフルーツバスケットです。

バスケットボール大会です。

みんなの沢山の笑顔が見られましたね!

1年生代表生徒のお礼の言葉です。

最後に全校生で記念撮影です!楽しい会になりましたね!生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした!

小中合同入学式が行われました!

4月8日(月)令和6年度 三和小中学校の合同入学式がふれあい館屋内ゲートボール場で行われました。小学生16名、中学生21名の新入生を迎え、新年度がいよいよスタートします。

開式の言葉です。

校長式辞です。

来賓祝辞です。

歓迎の言葉を生徒会長、誓いの言葉を中学1年生の代表生徒が行いました。

教科書が代表生徒に授与されました。

 

着任式・始業式が行われました!

今日は、着任式と始業式が行われました。まずは、着任式として4月に着任された先生方の紹介等が行われました。

着任式前に、令和6年度の生徒会役員の任命がありました。

 続いて着任式が行われ、8名の先生方の紹介がありました。

生徒会役員から歓迎の言葉です。

着任式後は、始業式が行われました。校長式辞です。

代表生徒に教科書が授与されました。

最後に職員紹介が行われ、担任や部活動等が発表されました。

入学式準備!

今日は2・3年生が登校し、8日(月)の入学式の会場準備を行いました。当日の天気が少し気になりますが、新入生が思いでに残る入学式になるといいですね!中学生の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!

令和6年度がスタートしました!

いつも三和中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 新たに着任された先生方は、以下の通りです。

 <中学校>

  教 諭   大内 裕美子(英語)   いわき市立植田東中学校より

  講 師   矢澤 恵(音楽)     新採用

  養護教諭  永林 芽衣        新採用(双葉町立双葉南小学校より)

  非常勤講師  鮫嶋 愛奈(美術)    いわき市立泉中学校より

 <小学校>

  教 頭   星 知考         双葉町立双葉北小学校より  

  教 諭   菊地 真耶        郡山市立大成小学校より

  教 諭   我妻 佑次朗       伊達市立保原小学校より

  講 師   安田 林太郎       いわき市立小名浜東小学校より

  講 師   渡邉 幸恵        いわき市立桶売中学校より

 

 4月8日(月)は、小学校2年~6年生・中学校2~3年生は、通常通りの登校(~7:55)です。

  8:30~ 第1学期始業式(多目的室)

 10:00~ 小中合同入学式(ふれあい館)       となります。

 

 

学校 令和5年度 三和小・中学校離任式実施!

 3月28日(木)

 多目的ホールで三和小・中学校の離任式が行われました。

 開式の言葉です。

 校長先生から離任される先生方の紹介がありました。

 離任される先生方から心温まる言葉をいただきました。

 4月からお休みに入られる先生からも言葉をいただきました。

 代表の児童・生徒が感極まる中、感謝の言葉を述べました。

 花束贈呈が行われました。

 校歌斉唱を声高らかに行いました。

 閉式の言葉です。

 離任される先生方には、これまで三和小・中学校の児童・生徒のためにたくさんの愛情を注いでいただきました。本当にありがとうございました。

 新天地におかれましても益々のご活躍をお祈り申し上げます。

教室移動

今日の午前中は、ソフトテニス部やバドミントン部の生徒達が、教室の荷物移動のお手伝いをしてくれました。みんなのおかげで新年度の準備がスムーズに行えます。感謝します。ありがとう!

教職員人事異動について

 令和5年度末人事異動が発令されましたのでお知らせいたします。今までいただいたご高配に対して心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情賜りますようお願い申し上げます。

 なお、離任式は、3月28日(木)8:40より、本校、多目的室にて実施いたします。

 

<異動職員>

  中学校

 教 諭   一條 いづみ   いわき市立草野中学校へ

 講 師   三戸 清匡    いわき市立田人中学校へ

 養護助教諭 小澤 花音    退 職

  

  小学校

 教 頭   矢作 啓太    いわき市立鹿島小学校へ

 教 諭   鉄 あゆみ    いわき市立平第六小学校へ

 教 諭   斎藤  亮    本宮市立和田小学校へ

 

キラキラ フォルテオープン大会(バドミントン部)実施!

 3月24日(日)

 いわき市立総合体育館でフォルテオープン大会が開催されました。高校生や卒業生とダブルスを組み、技術の向上

に努めました。

 三和小の小学生も大会に参加しました。

 女子1ペアが女子2部の決勝トーナメント第3位、女子1ペアが女子3部の決勝トーナメント第3位に入賞しました。また、抽選会も行われ、女子1名がお米を獲得しました。

 この大会では、卒業生や高校生とも交流を深めることができました。これからも、大会で学んだことを日々の練習に生かし、次の大会でも上位に入賞することを期待しています。

 

 

 

 

 

 

修了式が行われました!

今日は令和5年度の修了式でした。代表生徒に、修了証書や進級祝い品のノートが渡されました。4月からは1年生は先輩に、2年生は最上級生です。三和中学校を引っ張っていく素敵な先輩になって下さいね!

修了証書授与です。

 校長式辞です。

進級祝い品が代表生徒に渡されました。

最後に校歌斉唱です。

キラキラ NTT東日本 バドミントン教室実施!

 3月20日(水)

 バドミントン部の男子2名と女子1名は、帝京安積高校体育館で行われたNTT東日本バドミントン教室に参加しました。桃田賢斗選手を始めとするプロの選手と対戦したり、技術の指導をいただきました。

 

 桃田賢斗選手のプレーを間近で見ることができました。

 このバドミントン教室では、プロの選手と交流するという貴重な経験をすることができました。この教室で学んだことを日々の練習に生かし、次の大会でも上位に入賞することを期待しています。

今日の授業風景~2年生~

2年生は道徳の時間です。「死刑制度を考える」をテーマに授業を行っています。今日は担任の古生先生と技術科の佐藤先生でTTで授業を進めました。死刑制度に賛成か反対か?法やきまりはなぜ必要なのか?・・・みんなで考えました。

卒業証書授与式~その3~

卒業生は最後の学級活動を行いました!

今年は在校生と一緒に、小学生も見送りをしてくれました!

卒業生の今後の活躍を祈っています!ご卒業、おめでとうございます!

いよいよ、卒業式です!

1・2年生は3年生の巣立ちを心からお祝いしようと、朝から美化活動を行い卒業式に向けて最後の準備をしています。

 

1・2年生の皆さん、どうもありがとう!

卒業式前、最後の一日・・・

3年生は今日が卒業式前の最後の一日となりました。まずは教室等の掃除や整理整頓を行いました。

その後は、卒業文集を広げて各々がじっくり読んだり、卒業アルバムを広げたり・・・

卒業アルバムにお世話になった先生方からメッセージをもらいました。

最後の給食、みんなが大好きなカレーです!

最後のスクールバスでの下校です。先生方、後輩達に見送られました。さあ、明日は卒業式です!

明日は大いに感動し、素晴らしい卒業式にしましょう!

今日の授業風景~今年度最後の美術~

1・2年生は今日が今年度最後の美術の授業でした。

<1年生は、「文字って面白い」をテーマに各々が制作した文字絵の作品鑑賞を行いました。>

<2年生は、「響き合う言葉と絵」をテーマに、各々が最後の仕上げと作品鑑賞を行いました。>

 

校長先生から3年生へ

本日4校時に、校長先生が3年生に授業を行いました。

授業の最初に、卒業式を目前にした3年生に聞いてほしい曲として、「友~旅立ちの時~」(Song by ゆず)を紹介しました。

「この曲を聞いて、歌詞を見て、印象に残っている言葉は何ですか」という問いに、3年生は、感じたことを思い思いに話していました。

そして、校長先生が今日の授業で3年生に伝えたいことは・・・

「人間、生きる、命 ~つながる~」です。今日は、東日本大震災が起こった日であり、そのことを扱ったあるテレビ番組を見て、校長先生が感じたことを3年生に伝えたいとのことでした。

その番組では、教育評論家 尾木ママこと尾木直樹さんが、東日本大震災後にある学校で行った特別授業を特集していました。

 

  

  尾木さんの話とそれを聞いて校長先生が感じたことを受けて、3年生はあらためて

「人間、生きる、命」そして「友」ということを考えたのではないかと思います。

  明後日13日(水)は、いよいよ卒業式です。この3年間で学んだことを胸に、3年生にとって素晴らしい卒業式になることでしょう。  

野球やろうぜ!~大谷選手からグローブが届きました!~

メジャーリーガーの大谷翔平選手が行っている全国の小学校にグローブを贈呈するプロジェクトですが、三和小学校にもついに届きました。本来は小学校だけなのですが、本校は小中併設の学校なので特別に中学生にもお披露目を行いました。野球経験者の中学生にもキャッチボールのデモンストレーションをやってもらい、大喜びでした!

小中学校の先生にもキャッチボールのデモンストレーションをしてもらいました。遠投のデモでは大歓声が起こりました。

中学3年生にとっては、卒業式を直前に控えてのビックプレゼントになりましたね。グローブと一緒に記念撮影!

今日の授業風景

2年生は家庭科の授業で、「持続可能な消費者生活を目指して」を題材に学習中です。

3年生は一人一人が真剣に何かを書いています・・・一言もしゃべらずすごい集中力です!

オリジナルの絵本で読みきかせ~3年生~

3年生は家庭科の時間に制作したオリジナルの絵本で小学校1年生に読み聞かせを行いました。さすが中学3年生です。小学校1年生の興味・関心を引きつけるコミュニケーション力で、大いに楽しませていました!小学校1年生も大喜びでした!

 

 

今日は穏やかな天気です!

今日は穏やかな朝を迎えています。

 昨日(3/6)は雪が校庭にも積もりました。昼休みには、小学生も中学生も大いにはしゃぎ、雪遊びをしていました。

    

 

昼食の時間!

今日は3年生が県立高校入試のためお弁当ですが、1・2年生は給食です。美味しく頂いています!

今日の授業風景

2年生は社会の授業で、北海道地方について学習中です。

3年生は技術の授業で、表計算ソフトの活用について学習しています。

 階段を上がった所には、3年生に向けてのメッセージが綴られています。

 

バドミントン部~強化交流大会~

2月23日(金)~25日(日)にかけて、バドミントン部は「福島・岩手中学校強化交流会」と「東北中学生バドミントン強化交流大会(岩手県奥州市)」に参加してきました。多くの成果と課題があったことと思います。今後に生かしていってくださいね!

<福島・岩手中学校強化交流会>

<東北中学生バドミントン強化交流大会(岩手県奥州市)>

今日の授業風景

1年生は国語の授業で「文法・単語の分け方」について学習中です!

2年生は理科の授業で「電流と磁界」について学習しています。生徒達は電流の向きを指で示しながら考えています。

3年生は音楽の授業で、卒業式の式歌練習を行っています!

放課後の学習会・・・

「NPO法人なな色」様による教育支援を受け、3年生は20日(火)と26日(火)の2回、16:00~17:30まで県立高校受験に向けて学習会を実施しています。県立高校入試の数学の過去問題を、現役の東京大学生が解説をしてくれながら解いていきます。参加している生徒の皆さん、頑張ってください!

今日の授業~3年生~

3年生は美術の授業です。「自分に贈る卒業記念品」としてハンコ制作を行っています。どんな形・どんなデザインで、完成するのか楽しみですね!

学校 令和6年度 前期生徒会役員立会演説会・選挙実施!

 2月19日(月)

 6校時、多目的ホールで令和6年度前期生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。各クラスの選挙管理委員が立会演説会・選挙を運営しました。

 校長先生のお話です。

 それぞれの立候補者が三和中学校をさらにより良くしたいという熱い思いを伝えました。

   選挙管理委員長から投票上の注意の説明がありました。

 選挙管理委員から、投票用紙をもらい、清き一票を投じました。3年生は、後輩に三和中学校の輝く未来を託しました。

 

 三和中生が新しいリーダーと協力して、来年度もさらに素晴らしい三和中学校を築いていくことを期待しています。

ウィンターフェスティバル ダンロップカップいわき地区予選大会に参加~ソフトテニス部~

2月17日(土)~18日(日)に平テニスコートで、「ウィンターフェスティバル ダンロップカップいわき地区予選大会」行われ、本校ソフトテニス部が参加してきました。男子が見事に優勝しました。女子も久しぶりの試合でしたが、精一杯のプレーをしてきました。選手の皆さん、お疲れ様でした。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の授業風景

3年生は家庭科の授業で絵本作りを行っていますが、クオリティの高さに驚かされます。この絵本を使って、3月7日(木)に小学校1年生に読み聞かせを行う予定です。楽しみですね!

 

1・2年生は今日と明日の二日間、期末テストが行われますが、みんな必死に取り組んでいます!

 

修学旅行説明会が行われました

2月9日(金)に令和6年度の修学旅行説明会が行われました。

旅行業者さんからの説明です。生徒も保護者も真剣な眼差しです。

修学旅行は、4月23日(火)~25日(木)の予定で実施します。今から楽しみですね!

今日の学校・・・

昨日の大雪のため、本日は休校となりました。生徒の皆さんはどのように過ごしているでしょうか?

学校は朝から先生方総出で雪かきを行い、明日の登校に向けて準備を進めました。そこに何と・・・地元の鈴民建設さんがご厚意で雪かきを行ってくれ、校地内がアッという間にきれいになりました。とっても助かりました!

校庭も校舎裏も雪が積もっています!

先生方がみんなで雪かきを行いました!

鈴民建設さんがご厚意で校地内の雪かきをしてくれました!ありがとうございます!

雪はまだ残っていますが、生徒の皆さんの明日の登校を心待ちにしています。

安心安全メールで連絡していますが、明日は通常通りの学校となります。授業準備など忘れないで下さいね。また、登下校中のスリップなどにも気をつけて下さい。

県ジュニアバドミントン大会

2月3日(土)・4日(日)の二日間、郡山市安積総合学習センター体育館で、2024福島民報杯 県ジュニアバドミントン大会が行われ、本校生徒も参加してきました。県内各地から強豪が参加しての大会で、一人一人ができるプレーを精一杯出してきました。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

いわき市中学校新人駅伝競走大会が行われました!

2月3日(土)21世紀の森公園でいわき市中学校新人駅伝競走大会が行われました。男女とも最後まで粘りの走りを見せ、一本の襷をつないで完走しました。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

<女子の部>

<男子の部>

<レース後に集合写真です>

選手の皆さん、お疲れ様でした!

今日の授業風景~2年生~

2年生は道徳の授業を教頭先生が行いました。

「たすきとポンポン」という教材を使って、性別と役割について考えました。応援団の団長とチアリーダーのどちらになるのがいいかについて、議論しました。グループでの活発な話し合いが行われ、様々な意見がでました。

道徳の授業を通して、多様性や価値観など、様々な事を考える事ができました。

朝の美化活動

毎朝、環境常任委員会の生徒が昇降口周辺をきれいに掃除してくれています。寒さが増す3学期も欠かさず活動してくれる生徒の皆さんに感謝です!

美術作品が展示されています!

校舎1階のスペースに1年生が美術の授業で制作したフォトフレームが展示されています。素敵な作品が並んでいますね!どんな写真を入れるのでしょうか・・・。

王冠 市ジュニアバドミントン大会実施!

 1月27日(土)

 いわき市総合体育館で市ジュニアバドミントン大会が行われました。令和六年、新たな気持ちで挑んだ大会でした。

 コーチからアドバイスをいただきます。

 表彰式の様子です。

 

 市ジュニアバドミントン大会の結果は、決勝トーナメントに男子ダブルス1ペア、女子ダブルス2ペア、女子シングルス1名が進出しました。そして、男子ダブルスが優勝、女子ダブルスが準優勝、女子シングルスが優勝に輝きました。一人一人が新年に立てた目標に向かって、勝利の喜びを味わいながら、一生懸命にシャトルを追う姿が印象的でした。

 このような成績が残せたのも、鈴木コーチを始め、保護者の皆様・地域の方々のお陰です。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 最後に記念撮影を行いました。

今日の授業

2年生は国語の授業で文法(助動詞)について学習しています。

1年生は数学で「空間内の直線と直線の位置関係」について学習しています。

期末テスト~3年生~

3年生は25日(木)・26日(金)の二日間、最後の期末テストを行っています。

県立高校の入試まで、あと1ヶ月ちょっと・・・体調に気をつけながらラストスパートをかけてください!

小学校クラブ活動「バドミントンに挑戦!」

 本日6校時に小学校のクラブ活動があり、スポーツクラブの児童が、バドミントンに挑戦しました。講師は、本校バドミントン部顧問の古生先生です。

 

 バドミントン初心者も、バドミントン経験者も、みんなで楽しくプレーしていました。外は、雪が積もり寒かった6時間目でしたが、体育館の中は熱気がありました。

 ぜひ、この体験を生かして今後もスポーツを楽しんでほしいと思います。

新入生説明会が行われました!

1月23日(火)令和6年度入学の児童と保護者を対象に新入生説明会が行われ、その中で中学1年生の生徒が1年間の中学校生活の体験を含めて学校生活についての説明を行いました。

6年生の児童も真剣な眼差しで説明を聞いています。

1年生のみなさん、準備を含めて素晴らしい発表、お疲れ様でした!説明会後は部活動体験が行われました。

 

今日の授業風景

3年生は数学の授業で、角度を求める問題をみんなで教え合いながら解いてます。

2年生は理科の授業で、回路に加わる電圧について学習中です。

1年生は社会の授業で、「院生から武士の政権へ」の単元を学習しています。

いわき市中学校美術展

1月20日(土)~22日(月)の期間、いわき産業創造館 アリオスにて「第44回いわき市中学校美術展」が開催されています。いわき市内の中学生の作品がたくさん展示されていますが、本校からの数多くの作品が出品されていました。

今日の授業風景

3年生は技術の授業で、スクラッチによる作品発表を行いました。それぞれが工夫し作品の特徴の実演を行いました。

ただいま清掃中!

本校では、13:15~13:30までを清掃の時間にしています。いつまでもピカピカの校舎で勉強できるよう、三和中生は隅々まで清掃活動に取り組んでいます。

最後に「清掃に力あり」という言葉を紹介します。清掃の持つ力・・・素晴らしいですね!

今日の授業風景

2年生は美術の授業です。「ひと目で伝わるデザイン~響き合う言葉と絵のアイデアスケッチ~」をテーマに授業を行っています。

1年生は国語の授業です。「文の組み立て」について学習しています。

 

保健室前の掲示物

新年を迎えて保健室前の掲示板には、「けんこうカルタ(「あけましておめでとう」にあわせてカルタが作成されています。)」と「春の七草~七草粥に入っている七つの菜~」について紹介がされています!

ぜひご覧下さい!

今日の授業風景

3年生は家庭科の授業で、幼児との関わり方の工夫について学習中です。

2年生は英語の授業で、東京タワーとスカイツリーの高さを使って、比較級の表現を学習しています。

1年生は、三和地区地域おこし協力隊の溝端さんを講師にお迎えし、これからの三和町について中学生にできる地域おこしについて考え、発表会を行いました。

また、今日の6校時目の3年生の道徳は、技術担当の佐藤先生が行いました。「エチオピアの子どもたち~もっと生きたい~」を題材に、生命の尊さについて改めて考えました。

キラキラ 令和6年 バドミントン部始動!

 1月4日(木)

 バドミントン部は、令和6年になり、気持ちを新たに練習が始まりました。

 準備体操や練習の様子です。

 

 練習の後には、ワックスがけを行いました。始めに、コート全体を楽しく雑巾がけです。

 協力して丁寧にワックスをかけました。

 見違えるようなピカピカの床になりました。

 きれいなコートでバドミントンができることに感謝しながら、令和6年も練習に一生懸命に取り組み、大きく飛躍することを期待しています。

 令和6年も、鈴木コーチを始め、保護者の皆様 ・地域の方々のご指導、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。 

 

明けましておめでとうございます!

2024年1月4日、仕事始めの日を迎えました。
保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様、あけましておめでとうございます。
今年一年が、皆様にとって幸多き年となるように御祈念申し上げます。
本年も三和小中学校をよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

 本日が2023年の仕事納めとなります。

 今年は、5月以降、コロナ感染症が五類に移行し、日常生活の様々な制限が解除され、学校生活においても、コロナ禍前に少しずつ戻ってきた年でもありました。生徒達もよく頑張り、文武両道で多くの成果を上げて一年を終えることが出来ました。

 これもひとえに、保護者や地域の皆様のご理解・ご協力・ご支援のおかげだと感謝申し上げます。今年一年、たいへんお世話になりました。

 連日寒い日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。

 それでは、よいお年をお迎えください。

第16回東北中学生バドミントン選手権大会出場!

12月26日・27日と青森県黒石市の「スポカルイン黒石」で行われている、第16回東北バドミントン選手権大会に、本校生徒3名が参加しています。東北各県の実力者が集まるこの大会で各々がレベルアップを図る良い機会となりました。

 

今日の部活動

冬休み一日目、今日はクリスマスです。職員玄関にはミニクリスマスツリーが飾られています。部活動は、特設駅伝部、ソフトテニス部、バドミントン部が活動中です。

学校 第2学期 小・中合同終業式実施!

 12月22日(金)

 多目的ホールで小・中合同終業式が実施されました。終業式の前に表彰集会が実施されました。

 第42回全国中学生人権作文コンテストの表彰です。

 第2回漢字検定の表彰です。

 第67回 JA共済福島県小・中学生書道コンクールの表彰です。

 

 数学検定の表彰です。

 第26回三和地区小・中学生地域環境ポスターコンクールの表彰です。

 市中学校生徒造形作品秀作審査会の表彰です。

 終業式が始まります。開式の言葉です。

 校長先生のお話です。校長先生の「今年の漢字」が紹介されました。

 校歌斉唱を行いました。声高らかに歌いました。

 閉式の言葉です。

 代表の生徒が「2学期を振り返って」の作文を堂々と読みました。

 冬休みの過ごし方や持ち物(タブレット)についての確認をしました。お話に真剣に耳を傾けていました。

 第2学期を無事に終了することができました。第2学期は82日間ありましたが、実りある素晴らしい第2学期となりました。このように過ごすことができたのも、保護者の皆様・地域の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 来年も保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

生徒会~クリスマス企画~

生徒会によるクリスマス企画が行われました。生徒会役員がサンタクロースになり、全校生にささやかなプレゼントを贈りました!サプライズの出来事に、みんな大喜びでしたね!生徒会役員のみなさん、楽しい企画をありがとう!

今日の授業風景

明日は終業式のため、2学期の授業は今日で終わりになりますが、どの学年も真剣に学習に取り組んでいます!

<1年生 数学>

<2年生 国語>

<3年生 社会>

道徳授業

今日は3年生の道徳授業を教頭先生が行いました。教科書「テーブルの卵焼き」を題材に”家族”について考えてみました。

シンガーソングライターで”歌う道徳講師”と言われる、大野靖之さんの歌を聴きました。どんなことを感じましたか?

物語の主人公が感じたことと、自分が日頃、家族に対して感じていることをリンクして、改めて自分にとって家族とはどんなものかについて考えました。

最後に、教頭先生の家族に関するエピソードについてお話がありました。3年生の皆さんは、どんなことを感じましたか?

おでかけアリオス~いわき芸術文化交流事業~

今日は、いわき芸術文化交流事業「おでかけアリオス~Co.山田うん 身体表現ワープショップ」を実施しました。これは、簡単に真似できる運動からスタートし、ダイナミックな動きに挑戦したりユーモアを混ぜてみたりしながら、ダンスの気軽さや身体表現の面白さに出会い、体力・想像力・表現力を養うプログラムです。みんなで楽しく笑顔で活動する事ができました!

プログラム終了後には、花束贈呈と代表生徒によるお礼の言葉を伝えました。

全校生で記念撮影です!講師を務めていただいた「Co.山田うん」のダンサーの皆様、楽しい時間をありがとうございました!

今日の授業風景

1年生は家庭科で調理実習を行いました。「鮭のムニエル・ほっこり味噌汁」を料理し、校長先生もいただきました!

3年生は数学の授業です。「三平方の定理を覚えて使おう」をテーマに学習中です。

今日の昼休み

外は気温が上がらず肌寒い中ですが、小学生に交じって中学生も元気に遊んでいます。

中学3年生の教室を除くと・・・昼休み中ですが自主的に学習に励んでいる生徒が!さすが受験生!

中学校生活を送る君たちへ

12月8日(金)6校時に、全校道徳として、校長先生からの講話がありました。

「中学校生活を送る君たちへ」校長先生から、「なぜ、勉強するのか」という問いがあり、生徒たちは考えました。入試のため、将来のため・・・。

 今の世の中に起きている大きな変化、その変化に対応していくために必要なこととは何か。

      

 ヒントは、ドラマ「ドラゴン桜」にありました。ドラマのワンシーンを見て、気づいたことがありました。

 2学期期末テストが終わり、3年生は入試に向けて、1・2年生は学力テストに向けて勉強していきます。その時に、今回の校長先生の話を思い出して、「勉強する意味について」考えてほしいです。        

受験生への激励

12月6日(水)に、地域の郵便局である沢渡郵便局、三阪郵便局、合戸郵便局から、本校の3年生に、受験必勝祈願として、「キットカット」が贈呈されました。代表生徒が受け取り、希望進路達成に向けて決意を表明しました。

       

          

 「キットカット」には、「きっと勝つぞ!」の意味が込められており、3年生は地域の郵便局の皆様からの温かい激励を受け、決意を新たにしました。「キットカット」をお守りに、受験勉強はこれからがラストスパートです!    

 あらためて、沢渡郵便局、三阪郵便局、合戸郵便局の皆様ありがとうございました。

会議・研修 「いわき市未来の有権者育成事業」実施!

 12月5日(火)

 いわき市選挙管理委員会事務局の方々をお招きし、中学3年生対象の「いわき市未来の有権者育成事業」が実施されました。始めに事務局の方から、投票率の低さや選挙の必要性等についての講話をいただきました

 三和市長を選ぶ模擬選挙に向けて、選挙公報を使いグループで意見交換を行いました。

 選挙に関する仕事を係りの生徒が行いながら、模擬選挙をしました。

 模擬選挙の後には、開票作業を体験しました。

 実際の投票用紙に名前を書く体験をしました。

 代表の生徒がお礼のことばを述べました。

 「いわき市未来の有権者育成事業」を通して、成人年齢引き上げにより、近い将来有権者となる意識を高め、正しい選挙活動について学ぶことができました。

 いわき市選挙管理委員会事務局の方々には、お忙しい中、講話、そして、模擬選挙を体験させていただき、ありがとうございました。 

体力アップ~縄跳び練習~

現在、本校は教育相談期間中ですが、スクールバス時間の関係もあり、30~40分ほどの余暇時間を使って体力アップトレーニング(縄跳び練習)を行いました。みんな、一生懸命に跳んで息を切らせていましたね。お疲れ様でした!

学校の掲示物

メディアルーム前には家庭科で製作したマイトートバックや図書室からのお知らせ「新しい本」が展示されています。また、保健室前にはかぜ予防のための豆知識「カゼ予防戦隊~フセグンジャー~」が掲示されています。教育相談でご来校の際は、是非ご覧下さい。

今日の授業風景

3年生は保健体育の授業で武道(剣道)が始まりました。礼法や竹刀の使い方などを確認しています。