こんなことがありました。

出来事

教室移動

先週の金曜日の午前中で各学年の1組のエアコン設置工事が終了したため、元の教室に戻りました。(ただし、エアコンが設置されただけで、電源等の工事はまだ行われていませんので、使用開始はまだまだ先になります。)

 

 

 

 

 

また、今日からは各学年2組と白銀学級の教室が設置工事となるため、臨時の教室へ移動しました。

 

 

 

進路実現に向けて

3年生は午後から高校説明会を実施しました。

6つの高校から先生方にお越しいただいて各校の説明をしていただきました。

また、進路担当から入試制度についての説明をしました。

来月上旬には三者相談が行われます。いよいよ進路実現に向けて具体的に動き始めます。

 

 

新しいPCでの授業

コンピュータ室のPCが入れ替えになり新しくなりました。

以前のノートPCよりも小型のものになったため、画面やキーボードも小さくなり、慣れるのに苦労していました。

 

研究授業(2年数学)

新採用の先生の研究授業(2年数学)が行われました。

四倉中にきて半年が過ぎ、生徒とも慣れ、授業もスムーズに行われるようになっています。

 

 

 

 

 

エアコン設置工事が始まりました

今週の火曜日からエアコンの設置工事が始まりました。

今週は各学年の1組教室、来週は各学年の2組教室、再来週は各学年の3組教室、その後校長室や職員室、事務室の工事となります。

そのため、工事が入るクラスは学年室やE-roomに移動して生活しています。

 

週番引き継ぎ

通常は金曜日に実施している週番引き継ぎですが、先週は白銀祭が行われたため、本日の昼休みに実施しました。

 

明日のスポーツフェスティバルに向けて

明日13日(火)はスポーツフェスティバルです。

明日は天候や校庭の状態を直前まで待ってから実施可否の判断をすることになっています。そのため、生徒の皆さんは、火曜日の授業の準備をもって登校することになります。また、服装はジャージで登校です。ただし、競技は半袖、ハーフパンツで行う予定ですので忘れないようにしてください。また、お弁当の日ですので準備をよろしくお願いします。

今夜の天候やグラウンド状態が心配ですが、明日実施できることを願いながら、実行委員の生徒が準備をしています。

 

 

校庭にはまだ水たまりが残っています。明日までに何とか乾いてくれるといいのですが。

ベランダから校庭の写真を撮影していると、下で部活動の準備をしていた柔道部がカメラに向かってアピールしてくれました。

 

 

 

 

壮行会

10月7日(水)に行われる「県中体連駅伝大会」、10月12日に行われる「市中体連ボッチャ競技」の壮行会を行いました。

県中体連駅伝大会は女子が3年連続の出場となります。

また、市中体連ボッチャ競技は今年度初めて開催される競技で白銀学級の生徒が出場します。

応援よろしくお願いします。

なお、どちらの競技も新型コロナウイルス感染拡大防止対策のために現地での応援は決められた方のみとなります。

 

 

 

 

 

いわきっ子健康相談

いわき市健康づくり推進課の新規事業[いわきっ子生活習慣病予防健診]の一環として、このたび[いわきっ子健康相談]が実施されました。

 2日間にわたり、希望があった保護者さん、親子さんを対象にいわき市の保健師さん、栄養技師さんから検査結果の読み取りや生活習慣、食習慣などについてアドバイスをいただきました。

成人とはまた違う角度からのアドバイスに、具体的に楽しく相談の時間を過ごされた様子です。

日頃、身の回りにある飲料水やおやつの成分表の見方なども参考になったようです。