いわき市立幼稚園に関するお知らせ

出来事

令和6年度いわき市立幼稚園入園について

1 入園対象者
  募集対象年齢
    3歳児 (令和 2年4月2日~令和 3年4月1日までの誕生者)
    4歳児 (平成31年4月2日~令和 2年4月1日までの誕生者)
    5歳児 (平成30年4月2日~平成31年4月1日までの誕生者)


2 入園申請書等(申請書等は、事前に記入の上、申し込みにおいでください。)
 令和5年度の入園申請書等は次の添付ファイルのとおりです。
    令和6年度 いわき市立幼稚園入園申請書(第2号様式).pdf
 令和6年度 子どものための教育・保育給付認定申請書兼保育施設等利用申請書.pdf
 令和6年度 【記入例】 子どものための教育・保育給付認定申請書兼~.pdf

 

 

Q&A

Q1 途中入園はできますか?
A1 入園希望園の定員に余裕があれば、入園できます。

Q2 送迎バスはありますか?
A2 送迎バスはありません。保護者の方に送迎していただきます。

Q3 昼食はどのようになっていますか?
A3 保護者の手作りお弁当が基本です。

Q4 授業料は?
A4 授業料(利用者負担額)は、無償(0円)となります。

   ただし、教材費等の実費負担があります。

   詳しくは、各園へお問い合わせください。
  

Q5 入園前に、幼稚園で子どもを遊ばせたいんですが・・・?
A5 入園前のお子さんが親子で遊べるように、各園で、園舎開放日を
   設けています。
   令和5年度みゅう広場のお知らせ_.pdf

子育て教育プラン

 

家庭と幼稚園、そして地域と一緒に楽しく子育てをしましょう!

いわき市立幼稚園では、『親の学びの場の提供』『家庭・地域・園・専門機関とのネットワーク作り』を実施しております。

(A)未就園児をもつご家庭の子育てを応援します。
 ※  幼稚園開放の実施(集団生活を体験する場の提供)
    令和5年度みゅう広場のお知らせ_.pdf


 ※  園庭の開放(安全な遊びの場の提供)

(B)子どもの成長を理解し合える場と豊かな幼稚園生活を提供します。
 ※ 保育参観・保育参加の開催(家族皆で子育てするために)
   ・ おとうさんと遊ぼうデー
   ・ 祖父母参観
   ・ 英語の先生(ALT)と遊ぼう

(C)地域の人と共に子育てを応援します。
 ※  いろいろな人との交流推進(地域の子を知ってもらうために) 
       ・  園外保育の充実
   ・ 小学生・中学生とのふれあい
 ※ 公共施設等の活用(実体験を大切にするために)
     ・ 警察署・消防署・公民館など

(D)子育てに役立つ情報を提供します。
 ※ 市民講師等、専門家による各種講演会・講習会の開催
       ・ 育児、健康、環境、生活全般など
 ※ 園の便りをとおして、情報収集、発信

(E)夏休み中に幼稚園を開放します。
 ※ 園庭・保育室の開放(安全な遊び場の提供)
      ・ 全園で実施します。

  令和5年度 夏休み園舎開放一覧.pdf
  
(A)と(E)については、未就園児も含めたプランです。

子育て教育相談について

「子どもは可愛いんだけど、子育てに不安や戸惑いを感じるわ・・」
「ぜんぜん言うこと聞かないんだけど、どうしたらいいのかしら・・・など

あなたの子育ての悩み・不安・戸惑いを一緒に解決しませんか?
いわき市立幼稚園では、定期的に《子育て相談》を実施しております。

いわき市立幼稚園全園で実施
   ◎毎年5月第3水曜日から 毎週水曜日
   ◎午後2時30分~午後4時
   ◎事前に相談を希望する幼稚園にご連絡ください。

 ・ お子様が通園していなくても相談をお受けします。
 ・ 相談中は、お子様のためのプレイルームを準備しております。
 ・ 子育て経験豊かなベテラン教師が、相談をお受けします。
 ・ 子どもの発達や発育に関する各専門機関も紹介します。