日誌

出来事

ありがとうございました!!

いよいよ3月31日をもって、入遠野小学校151年の歴史に幕を閉じることとなります。

子どもたちが愛着をもち、そして保護者の皆様、地域の皆様に愛され、支えられてきた入遠野小学校。

保護者の皆様、そして地域の皆様、今まで、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。

これからも美しい遠野の空に、子どもたちの笑顔が輝き続けることを願って。

さようなら入遠野小学校。

全校清掃

全校生で、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めながら清掃を行いました。

すみずみまで、ていねいに清掃しました。

清掃用具の片づけも行いました。みんな一生懸命で、すばらしい!!

卒業式予行

今日は、全校生で卒業式の予行を行いました。

本番と同じような緊張感のもと、卒業生も在校生も凜々しく予行を行うことができました。

昨日400,000アクセスを達成いたしました。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

みんなでキャッチボール

5年生が大谷選手のグローブを使って、キャッチボールをしました。

大谷選手のグローブをみんなが使えるよう、譲り合って使っていきます。

みんなとっても楽しそうです。

昨日は3・4年生が、キャッチボールをしました。

みんな仲良く、順番に~!

ファインプレーも飛び出しました~!「ナイスキャッチ!!」

 

朝の読み聞かせ(最終回)

1年生は「たいせつなぎゅうにゅう」と「うまにされたおとうさん」を読んでもらいました。

2年生は「ぼくとがっこう」と「さくら」を読んでもらいました。

3・4年生は「スカンクカンクプー」と「SDGsってなに?」を読んでもらいました。

5年生は「はやくとゆっくり」を読んでもらいました。

6年生は「All the world」と「fax all week」を読んでもらいました。

入遠野小学校での朝の読み聞かせは今日が最後です。

教室ごとに、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えました。

今まで、朝の読み聞かせの楽しい時間、ありがとうございました。

 

さっそくキャッチボール!!

今日は2年生が大谷選手のグローブを使いました。予定では、1年生の番だったのですが変更です。

楽しみにしていたグローブをつけてのキャッチボールは一味違うね~。

全校生が1度は大谷選手のグローブを使って遊べるように、順番で使っていきます。

全校集会

卒業式練習の前に全校集会を行いました。

たくさんの賞状が届いていたので、受賞者全員に表彰を行いました。体育館での表彰は久しぶりかも…。

慣れない子もいましたが、みんな堂々と受け取ることができていました。

表彰のあと、全校生で作成した文集と記念マグカップ、そして大谷翔平選手のグローブの贈呈式も行いました。

みんなとっても嬉しそう~!!

誕生日紹介では3月生まれの子たちが、頑張りたいことの発表を一人一人行いました。

 

新1年生のために

1・2年生で、新入生をお迎えするための紙飾りを作りました。

みんなで、色の順番を工夫しながら、心をこめて一生懸命に作りました。

完成~!!きれいにできました!!遠野小の1年生教室に飾り付けします。

防火教室

遠野分遣所の職員の方をお迎えし、3・4年生が防火教室に取り組みました。

家の中で、火災が起きやすいところを確認した後、コンセントからの発火実験を見せてもらいました。

激しく火花がとんだあと、もくもくとあがる煙に、みんな驚きの表情を浮かべていました。

バケツに水をくんで火を手際よく消すにはどうしたらいいのかな?まずは、一人ずつ運んでみました。

バケツリレーの方がうまくいきそうです。

2列で、しかも背中合わせのバケツリレーが一番スムーズでした。背中合わせだと前後の安全確認もバッチリです。

消火器の使い方も確認をしました。

実際に火をおこして、先生が代表で水消火器で消火です。

火は消えましたが、水消火器に挑戦させてもらいました。体験を通して、たくさんのことを学ぶことができました。

6年生を送る会

先週の金曜日に行った、6年生を送る会の様子です。花のアーチでお出迎えです。

代表児童からのあいさつです。しっかりとメッセージを伝えていました。

6年生と一緒にゲームなどをして楽しく過ごすことができました。

6年生にプレゼントを渡しながら、感謝の気持ちを伝えていました。

最後に記念撮影~「はい、チーズ!!」思い出に残るすばらしい「6年生を送る会」となりました。

5年生 総合発表会

5年生が働くことについて、これまでの総合的な学習の時間を振り返りながら発表会を行いました。

一つ目の班は1学期から2学期にかけて取り組んだ「バケツ稲」について発表しました。

タブレットで作成したスライドを動かしながら、分かりやすく発表できました。

二つ目の班は、「スチューデントシティ」での活動を振り返っていました。

働くことの楽しさを感じながら大変さも感じ取ったようで、お家の人への感謝の気持ちも発表することができました。

最後の班は、「将来の夢」について、調べ学習をしたことを発表しました。

「調理師」「看護師「イラストレーター」について、スライドを使って分かりやすく発表できました。

3・4年生と6年生が、発表を聞きました。聞く側もとても上手でしたよ。

3・4年生 総合発表会

3・4年生が、総合的な学習の時間で学習したことをまとめて、発表会をしました。

3年生は「野菜はかせになろう」が学習のめあてです。

他の学年の子たちにも聞いてもらうので、発表の仕方も工夫していました。

4年生は、環境を守るために自分たちができることをまとめ、発表しました。

タブレットを使って、海洋汚染を防ぐ取り組みについて、分かりやすく説明することができました。

入小ギャラリー

本日の授業参観に合わせて、みんなの広間の「入小ギャラリー」をバージョンアップしました。

授業参観に来校された保護者の方々に、今年1年の児童の活動の様子を見ていただきます。

その前に、子どもたちが思い出を振り返っていました。たくさんの笑顔、うれしいね~!!

人権教室

5・6年生を対象に人権擁護委員の方2名を講師としてお迎えし、「人権教室」を行いました。

どんな気持ちの「はぁ」なのかを考えるクイズに挑戦です。

うまく表現できたかな?「はぁ」というもの大変です。聞く方も、相手の気持ちを考えるのに必死です。

いじめについてのDVDを視聴して、いじめに気づいた時、どうすればいいか考えました。

命の大切さ、人権の大切さについて深く考える時間となりました。ありがとうございました。

 

2年生図工「つないで つるして」

2年生が図工で造形あそびに取り組んでいました。

どんどん「つないで」、「つるして」いきます。

教室全体を使って、思いつくまま、思いっきり活動していました。

みんなとっても楽しそう~!学力テストも終わったしね~!2年生パワー全開!!

 

学力テスト

今日は、1年間の学習の総まとめとして、全校で学力テストを実施しました。

1年生の3人も、初めての学力テストに真剣に取り組んでいました。

真剣に問題に取り組む姿が立派です。みんながんばっていました。

たてわり班活動

たてわり班活動を行いました。まずは、班ごとに写真を撮って~「はい、ピース!!」

次に班ごとに、何をして遊ぶかを相談して~「ねえねえ、何して遊ぶ?」

「最初はグー!」おにを決めるじゃんけんをして~

暖かな日差しの降り注ぐ校庭に、みんな元気にかけ出します。

朝の冷え込みがうそのようです。おかげで、みんな仲良く、そして楽しく過ごすことができました。

 

なわとび記録会

3・4年生と1・2年生がなわとび記録会をしました。

それぞれ目標に向かってがんばって、自己新記録を出している子が多く見られました。

練習の成果が出て、どんどん上手になってます。

なわとび記録会は来週の体育まで挑戦できます。 来週もがんばりましょう。

 

上遠野小との交流会

上遠野小で最後の交流会を行いました。少し緊張気味の子どもたちです。保護者の方にも参観していただきました。

カルタをしたり、タブレットで調べ学習をしたりと、徐々に慣れて、楽しく学習することができました。

授業参観後、スクールバスについての説明会も行いました。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

節分集会

節分集会で各学年の代表が「追い出したいおに」を発表しました。

みんな、一人一人の発表をしっかりと聞くことができました。

発表のあと、紅白玉を豆に見立てて、豆まき対決をしました。

ねらうのは、赤おにと青おにの口です。さあ、何個入るかな?

6年生チームの次は、5年生チームです。

投げるときのかけ声は「鬼は外、福は内」です。見ている子たちも「鬼は外!福は内!」

次のチームが投げる前に、みんなで紅白玉を集めます。集めるのも楽しい~!!

3・4年生チームの番です。高学年より一歩前へ出て、赤い線の所から投げます。

なんだか、だんだん前に出てきているような~?気のせいかな?

最後は1・2年生チームです。さあ、うまくおにの口に入れらるかな?

だいぶ的が近いので、紅白玉がどんどん口の中に入っていきます。

結果発表です。優勝は1・2年生チームでした。おめでとう!!楽しい節分集会になりましたね!

朝の読み聞かせ

1年生は「がまんのけーき」と「そらまめくんのベット」を読んでもらいました。

2年生は「ともだちになろうシリルとパット」を読んでもらいました。

3・4年生は「じごくのそうべえ」を読んでもらいました。

5年生は「The long,blue blazer」を読んでもらいました。

6年生は「ワンガリの平和の木」を読んでもらいました。

今日も読み聞かせありがとうございました。次回が最終回となります。

全校集会

今日の全校集会で、4月から歌うようになる「遠野小中学校校歌」の紹介をしました。

初めて聞く校歌に興味津々です。すぐに口ずさむ子もいました。すごいです。

早速、みんなで歌ってみました。少しずつ覚えていきましょう。

その後、1月生と2月生まれのお友だちの誕生日紹介をしました。

外で元気に

寒波の影響で、風も強くとても寒いです。でも晴れているので~

子どもたちは、外に出て元気に遊んでいます。

何をしてるのかな~と近づいてみると・・・

かげおくりをしていたようです。澄みきった青空はかげおくりにうってつけです。

風にも、寒さにも負けず、みんな元気いっぱいです。

エプロンづくり

5年生が家庭科でエプロンづくりに取り組んでいました。

型紙が布の裏面に印刷されているので、線に沿って裁っていきます。

できあがったら、まわりを2回折って、ミシンで縫っていきます。

ミシンの操作方法を教科書でよく確かめて~。

「上糸、下糸って、これでいいんだよね?」

うまく縫えるといいですね~!

完成が楽しみですね~。最後までしっかりね!!

 

1・2年生の体育のようす

1・2年生も跳び箱に挑戦です。

怖がらずにみんなどんどん跳んでいきます。

着地がきれいに決まりました。

上手にとべるとうれしいね~!最後のポーズも決まって、バッチリです。

慣れてきたら、高い跳び箱にも挑戦です。

ちがう跳び方もやってみます。

みんなどんどん上手になって、跳び箱を跳ぶのがどんどん楽しくなってきましたね。

 

5・6年生体育

5・6年生が体育館で体育を行っていました。

まずは、なわ跳びです。記録会に向けて、練習にも気合いが入っています。

後半は、跳び箱運動です。

きれいな開脚跳びです。自信たっぷりに跳んでいます。すばらしい!

いろいろな跳び方にも挑戦中です。次の体育もがんばろう!!

かみひこうきとばし

1年生が自分で作った紙飛行機で、だれが一番飛ぶか競い合っていました。

「さあ、飛ばすよー!」

うまく飛ぶときもあれば、うまくいかないときもありますね!

飛ばした後は、自分の紙飛行機を集めます。「もっと飛ばしたい~!」

遠くまで飛んでてすごいね!!どれが一番飛ぶ紙飛行機かな?

 

移動図書館の日

今日は移動図書館「しおかぜ号」が来校しました。

本がたくさんあるから、どれにしようか迷っちゃうね~。

「何を借りようかな?」読みたい本が見つかるといいね!

先生も一緒に、「どの本にしようかな~?」

 

朝の読み聞かせ

3学期1回目の朝の読み聞かせです。1年生は「じゅうにしのはなし」を読んでもらいました。

2年生は「ひかりのりゅう」を読んでもらいました。

3・4年生は「Duck」「The little Red Hen」を読んでもらいました。

6年生は「しずくのぼうけん」と「ことばあそびうた」を読んでもらいました。

5年生は担当の方のご都合で、読書タイムに変更となりました。今年もよろしくお願いいたします。

今朝の入遠野

今朝の入遠野はだいぶ冷え込んで、冷たい風とともに、少し雪が舞いました。

そんな中でも、校庭を走ったり、なわ跳びをしたりと元気に体を動かす子どもたちの姿がありました。

 

おみくじ

保健室の前になにかあるようです。みんなあつまってきて、次々、紙を取り出しています。

中に入っている紙に、何か書いてあるようです。これは何でしょうか?

保健室の掲示板にあったのは、「けんこうおみくじ」でした。

さあ、おみくじを引いたら、なにがでるかな?

「大吉です!」大吉が出てとってもうれしそう!!「今日も元気いっぱいですごせるね!」

3学期のスタート

新しい年を迎え、いよいよ3学期がスタートです。今年もよろしくお願いします。

気持ちも新たに、第3学期始業式を行いました。

よい姿勢で、しっかりと話を聞くことができました。3学期もがんばりましょう!

始業式後の教室では、先生に冬休みの思い出を楽しそうに話す姿が見られました。楽しい冬休みでよかったね!

 

 

第2学期終業式

2学期の頑張りを振り返りながら、第2学期終業式を行いました。

1年生、3年生、5年生の児童が発表をしました。1年生は3人全員でそれぞれがんばったことを発表できました。

生徒指導担当の先生から、冬休みに注意することを話しました。代表委員のみなさんお手伝いありがとう!!

保健給食委員会のみなさんが、冬休みの過ごし方の寸劇を披露してくれました。

保健給食委員会のみなさん、迫真の演技ありがとうございました!!

寸劇のあと、養護教諭から冬休みを健康に過ごすために注意することを、劇を振り返りながら話しました。

楽しい冬休みになることを願っています。今年1年大変お世話になりました。良いお年をお迎えください!

終業式の朝

今日は第2学期終業式です。氷点下の冷え込みでしたが、いつものように校庭を走る姿が見られました。

続々と校庭に出て、思い思いに始業前の時間を楽しんでいます。

霜柱を見つけたようです。踏んだときのシャリシャリ感を楽しんでいます。

2学期最後の日。いつにも増して元気な声が校庭に響いていました。

お世話になりました!!

ICTサポーターの方が今日で最後ということで「お別れ会」をしました。

いつも丁寧に、そしてやさしく、たくさんのことを教えていただきました。「ありがとうございました。」

楽しい思い出になるようにと、「王様じゃんけん」をしました。1年生が勝ち残り、大きな歓声が上がりました。

思いのこもったあいさつに、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ふれあい弁当デー

今日はふれあい弁当デーで、縦割り班でお弁当を食べました。

 

気温が低く寒かったので、暖かい教室で食べました。

みんな楽しみにしていたお弁当を、おいしそうにモリモリと食べていました。「お弁当おいしいね~!」

一緒にお弁当を食べた後は、みんなで校庭に出て一緒に遊びました。

朝の読み聞かせ

今日は今年最後の朝の読み聞かせです。1年生は「はたらくくるまたちのクリスマス」を読んでもらいました。

2年生は「Best friends」と「The snow man」を読んでもらいました。

3・4年生は「天の目をぬすんだウサギ」を読んでもらいました。

5年生は「たまたま タヌキ」を読んでもらいました。

6年生は「メリークリスマスおおかみさん」を読んでもらいました。

ほたるの会の皆様、令和5年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

ミシンの使い方を

5年生が家庭科でミシンの使い方を学習していました。

上糸をセットしたら、ボビンを入れてっと~

上糸を針穴に通すのも一苦労ですね。

手順を間違えないように、確かめながら準備していきます。

準備が早くできたグループ、練習布で実際に縫っていきます。

みんなが集まってきました。「おーっ!」歓声が上がります。「手縫いより、かなり早いね~。」

 

今朝の入遠野

今朝の入遠野は冷え込みが一段と進み、所々に雪が薄らと積もっていました。

寒さよりも好奇心~初雪?に興味津々です。

「校長先生、見てください!」

こっちでも、雪を集めて~

手が冷たーい!!

ブランコにも雪が~ちょっと遊べそうにないね・・・。

すべり台も雪でツルツルです。少し凍ってるのかな?

いつものすべり台とは違ったスリルがあるようで、大盛り上がりです。

さらさらの粉雪なので雪玉は作れませんが、楽しい朝の時間でしたね。

なわ跳びがんばっています!

3・4年生が体育館で先生からコツを教えてもらいながら、なわ跳びに取り組んでいました。

体育館の中も大分冷えていましたが、寒さに負けず、みんながんばっていました。

目標とする跳び方ができるように、コツコツと練習を続けていきましょう。

1年生 国語「むかしばなしをよもう」

1年生が国語の「むかしばなしをよもう」の学習に関連して、学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

読んでもらったのは、一寸法師の紙芝居です。

お話にすい寄せられているかのような顔で、聞き入っています。紙芝居もいいですね!

 

オーケストラを鑑賞してきました!

欠席者がいる中ではありましたが、全校生でアリオスまで行ってきました。

とってもいい席で、聞いたことのある曲をオーケストラの生演奏で鑑賞してきました。1年生は最前列です。

「ビリーブ」をオーケストラの伴奏で歌うなど、充実した時間を過ごすことができました。

 

今日の演奏会の様子は1月28日(日)15時からFMいわきで放送されるとのことです。

5・6年生体育「フラッグフットボール」

5・6年生が、タグラグビーの用具を使って、フラッグフットボールに取り組みました。

攻撃の前に作戦を相談します。

合図に合わせてスタートします。

誰がボールを持つのか最後まで分からないようにしたりして走り出します。

左右の腰につけているフラッグが取られないようにしながら、ゴールラインを目指します。

相手チームを振り切って、ゴールラインまでたどり着いたときの爽快感が最高のようです。

 

移動図書館「しおかぜ」の日

今日は月に1度の移動図書館「しおかぜ」の日です。

新しい本が借りられるので、みんな楽しみにしていました。

「どの本にしようかな~。」みんな真剣な表情で本を選んでいます。

本を囲んで先生と語らう姿、素敵です。

番外編です。先に本を借り終わった1年生が凧あげをしていました。

「あがれ~!あがれ~!!!」元気いっぱい、風とお友だちになっていました。

 

航空写真撮影

150周年を記念し、保護者の方々、地域の方々にも協力をいただいて、航空写真撮影を行いました。

あっという間に、校庭に校章が。さすがプロの技です!(写真は180度回転させたものです。)

撮影はドローンで行います。

校章の形に整列して、入の字のところは青いプレートを持って、小のところはピンクのベストを着けて撮影です。

太陽がまぶしいくらい輝いていて、風もなく絶好の航空写真日和でした。

無事撮影終了。完成が楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

上遠野小との交流会

上遠野小で交流会を行いました。それぞれの学年で交流活動を行いました。

自己紹介をしたり

一緒にゲームをしたり

一緒に造形活動に取り組んだり

一緒に体育館で体を動かしたり

楽しい時間をありがとうございました。「またねー!」

 

3・4年生 命の授業

助産師さんをお迎えして、「命の授業」を行いました。

赤ちゃんが、お母さんのお腹の中でどのように育っていくのかを学習しました。

自分の脈と赤ちゃんの心音とを比べています。赤ちゃんの脈拍は2倍くらい速いそうです。

赤ちゃんの人形を一人ずつ抱っこさせてもらいました。平均的な新生児の体重3000gある赤ちゃんの人形です。

本物みたいで、ちょっと緊張しながら、でもとっても上手に抱っこしていました。みんな、すばらしい!

全校集会

12月の全校集会を行いました。

書道コンクールで大変すばらしい賞をいただきました。立派なトロフィーも素敵です。

造形展(絵画)の表彰も行いました。みんなから大きな拍手をもらっていました。

12月のお誕生日紹介、人数が少なかったので、先生も参加です。お誕生日おめでとうございます!!

 

お手紙を出しに

1年生が、手紙の書き方の学習で書いたはがきをポストに出しに行きました。

一人ずつポストにはがきを入れていきます。

それぞれお手紙を出したい人を決めて書いたそうです。

一生懸命書いたお手紙、喜んでくれるといいねー!

最後にポストと一緒に記念写真。「はい、ポーズ!」

番外編・・・落ち葉がたくさん集まってたので、ちょっと遊んじゃいました~!!

アサガオのたね

1年生が自分たちで育てたアサガオのたねを数えていました。

たくさんあるなあ~。ぜんぶでアサガオのたねは何こあるかな?

小さい種を大切につまみながら、10のまとまりを作っていきます。

10のまとまりは、いくつできたかな?

10のまとまりが10こで~100こ!大きな数の学習につながっていきますね。

「先生~。10のまとまり10こが、2つで200こ!!あと14こあるから214こです。」

すごーい!アサガオのたねいっぱいとれてよかったね~!!

3・4年生の音楽

3・4年生が音楽を学習していました。

はじめに3・4年生一緒に歌います。生き生きとした歌声が、音楽室に響き渡っていました。

3年生は、音楽室のとなりの家庭科室に移動して、リコーダーを練習します。

4年生は、音楽室で「ラ クンパルシータ」の練習です。まずは階名を確認して。

3年生は「せいじゃの行進」が上手に演奏できるように、自分のペースで練習していました。

4年生は、一音一音確かめながら、鍵盤ハーモニカを練習していました。

2年生 九九の学習

2年生の算数の授業を、校内の研究授業として教職員が参観しました。

2年生みんないい顔で算数の学習に取り組んでいました。

九九の7の段を作るのに、いろいろな考えを出し合っています。

お友だちに自分の考えを伝えます。お友だちもしっかり聞いてあげています。

前に出て、自分たちで話し合ったやり方を、クラスのみんなに説明しました。

自分たちと同じ方法かな?別な方法かな?真剣な表情でしっかり聞いています。

しっかりと考えて、そして考えたことを一生懸命伝えようとがんばっている姿が素晴らしかったです。大変よくできました。

 

入遠野の朝

今朝の入遠野は朝霧につつまれ、神秘的な光景が広がっていました。

入遠野全体が雲海の中にすっぽりと入り込んだかのようでした。

日が昇るにつれて、徐々に霧も晴れ、すがすがしい青空が広がってきました。

そんな幻想的な朝に、ひとり黙々と校庭を走る児童がいました。毎朝、一番に校庭を走ることを続けている子です。

3年生の読み聞かせ

3年生が1年生教室に読み聞かせに来てくれました。

2つの班に分かれて、3年生が自分たちで選んだ本の読み聞かせをします。

4年生も、1年生と一緒に聞かせてもらっています。

どちらの班もいっぱい練習してきたようで、かんぺきな読み聞かせでした。

1年生は、あまりの上手さに圧倒されながら、聞き入っています。

読み聞かせをしてくれて、ありがとうございました。

最後に、1年生を囲んで記念撮影~パシャ!!また読み聞かせに来てねー!

 

 

 

 

1・2年生が一緒に

1年生が「自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊ぼう。」と2年生を招待してくれました。

1年生が、作ったおもちゃの遊び方を説明して~さあ、スタートです。

2年生は1年生の作ったおもちゃに興味津々です。

遊んで楽しかったら、ワークシートにシールを貼っていきます。

 中でも、やじろべえが人気でした。みんなバランスを取って見せてくれました。

だんだんに遊びを工夫しだして、いろんなところにやじろべえを乗せ始め、みんな大喜びです。

2年生のみなさん楽しかったね~!1年生のみなさんありがとうございました。

 

6年生調理実習

家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習で調理実習に取り組みました。

班ごとに作るメニューが異なり、この班は豚肉の生姜焼きです。

上手に焼いて、おいしく食べてくださいね。

こちらの班は、スクランブルエッグを作っています。

ベーコンを焼いて、スクランブルエッグに添えて、完成です。

こちらの班は、オムライスに挑戦です。まずチキンライスを作ってから

卵を焼くのに、だいぶ苦労していました。難しいよねー。

がんばって作ったオムライスが完成です。

どの班も、出来上がった料理をおいしくいただきました。おうちで「まかせてね 今日の食事!」って言えるかな?

3・4年生の体育

3・4年生が走り幅跳びに挑戦です。見えづらいですが、ゴムひもを両端で持ってます。

自分のおへそをゴムひもに当てるようなイメージで練習します。

少しずつゴムひもの位置を高くしていきます。

ゴムひもに合わせて、高く跳ぶことを意識しています。

「跳ぶときに手を挙げてみよう!」跳ぶタイミングを合わせて手を挙げてジャンプ。

しっかり踏み切って~

大きくジャンプ!!だんだん遠くに跳べるようになってきました。

最後に、ゴムひもを外して、記録を取ります。

いいフォームで、力強く跳ぶことができるようになってきました。

「空に向かって、大きくジャーンプ!!」前よりも記録が伸びた子がたくさんいました。

走り幅跳びがんばりましたー!ピース!!

 

1・2年生で町たんけん

今回は、2年生の町たんけんに1年生もまぜてもらって出発です。

郵便局チーム、芝崎菓子店チーム、塩屋菓子店チームの3つに分かれてたんけんです。「行ってきまーす。」

郵便局チーム、元気にあいさつをしてから、郵便局の中を見せてもらいました。

郵便局に初めて来た子もいました。色々なものに興味津々です。

郵便局のことについて知りたいことを、しっかりインタビューできました。

局員の皆様、ていねいに対応していただきありがとうございました。

芝崎菓子店チームもしっかり挨拶をして、お店たんけんスタートです。

まずは、お店の中を見せてもらって、おいしそうなパンを発見!

質問をして教えてもらったことを、しっかりとメモします。

作っているところも見せてもらいました。貴重な体験です。

たくさんの発見がありました。お店をみせていただきありがとうございました。

塩屋菓子店チームも「よろしくお願いします。」と、元気にあいさつをしてスタートです。

まず、お店の中をたんけんさせてもらいました。お菓子以外にもいろいろ売ってます。

聞きたかったことを一人ずつ質問して、一つ一つメモをとっていました。

ていねいに教えてくれてありがとうございました。

入遠野郵便局、芝崎菓子店、塩屋菓子店の皆様、町たんけん、大変お世話になりました。

 

全校マラソン大会

子どもたちが校庭に出始めたころから、雲が切れて太陽の光が降り注ぎ、絶好のマラソン日和となりました。

雨上がりで、気温も低いのでしっかりと準備運動をしてスタートに備えます。

始めに1・2年生1000mのスタートです。

1・2年生、気合いたっぷりのすばらしいスタートです。

保護者の方々の声援を受けながら、校庭をあとにしていきます。

先頭グループは、接戦のまま校庭へと戻って行きました。

沿道からの声援を励みにしながら、全員最後まで走り切ることができました。

次に3・4年生1500mのスタートです。

3・4年生も勢いよく走り出して行きました。

折り返し地点から学校まで、しばらく下り坂が続きます。

先頭です。下り坂でスピードを上げながら通り過ぎていきました。

苦しくなっても、へこたれることなく走り続けます。たくましく育ってます。

自分のペースを大事にしながら、みんな最後まで走り切ることができました。

最後は、5・6年生2000mのスタートです。

さすがの高学年、スタートからスピード感が違います。真剣さが伝わってくるすばらしいスタートです。

校庭を1周し、ぞくぞくと校外へと走って行きます。

後半戦の下り坂、もう少しで学校が見えてきます。

先頭の6年生が、スピードに乗って駆け抜けていきます。

2番手の5年生も、負けじとあとを追いかけます。

差が開いてしまっても、しっかり前へ走り続けます。

5・6年生女子の先頭、かなりのハイペースです。

沿道からの応援ありがとうございました。

 

それぞれペースは違っても、みんな最後までがんばっていました。

「力を出し切って、がんばったよー!」みんなすばらしい走りでした。

マラソン大会、1年生もがんばりました!!「「はいポーズ!」

応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

6年生と昔あそび

週に一度、お掃除のない日があります。その時間を学級の時間として工夫して活動していますが、今日は1・2年生と6年生が一緒に昔あそびをすることにしました。

6年生に教えてもらいながら、一緒に遊びます。

けん玉が得意な6年生に、コツを教えてもらいながら。

先生も一緒に、みんなでけん玉に挑戦です。

のりました~!やったねー!!

羽子板も6年生と一緒に。なかなか難しいようで、打ち返すのが大変・・・。

こまを回すには、まずはヒモの巻き方から教えてもらいました。

上手にできるかな~?

さすが6年生。きれいに回っています。1・2年生も上手に回せるようになりたいねー。

一緒に遊んだ記念に、集合写真をパシャ!!6年生のみなさんありがとうございました。

 

5・6年生の体育

5・6年生が、一気に風が冷たくなった校庭で体育をしていました。

まずは、水曜日のマラソン大会に向けて練習です。

ゆっくり自分のペースで校庭をジョギング。本番前の調整ですね。笑顔を見せてくれると嬉しくなります。

次に、砂場に移動して、走り幅跳びに取り組みます。

強く踏み切れるように、ロイター板を使って練習です。

タブレットで自分の踏切位置を確かめながら、練習しています。

今度はハードルを置いて、さらに高く跳ぶこと意識する練習です。

みんな力強く踏み切って、高く跳べています。素晴らしい!

最後に、補助具を外して跳びました。どのくらい跳べたかな?

 

 

タブレットを使って

1年生がタブレットを使って、おりがみに挑戦していました。

まずは、折ってみたいおりがみの動画を選んで~

動画と一緒に折っていきます。先生も一緒です。

ICTサポーターの先生にも手伝ってもらいながら、順序よく折り進めます。

ようく動画の動きを見てね~

時々、動画を一時停止させたり

動画を戻して、繰り返し再生したりしながら~

だんだん形になってきました。

真剣な表情が、とってもいいですね~!!

出来ました~!サンタさんの帽子です!!頑張ったね~!

男の子たちのおりがみも、何ができるか楽しみです。

3・4年生「算数科研究授業」

3・4年生の算数の授業の様子です。今日は研究授業として行いました。

3・4年生は複式学級なので、3年生は小数のたし算、4年生は帯分数のたし算の学習です。

担任は3年生と4年生を交互に指導していきます。

先生が、違う学年を教えているときには、お互いの考えを交流し合ったり

自分たちで、デジタル教科書を使って問題の答え合わせをしたりします。

 

4年生は、タブレットを使って、学習の振り返りをしました。

3年生も、4年生もしっかり学習に取り組んでいて、素晴らしかったです。

3年生「クラブ活動見学」

3年生がクラブ活動を見学しました。初めにスポーツクラブです。

3年生もドッジボールに混ぜてもらいました。

少しの時間でしたが、4~6年生と一緒に楽しく活動できました。

お礼を言って、次のクラブへ移動します。「ありがとうございました。」

次は「料理・工作クラブ」です。何をしているか説明を聞きました。

作っている様子を見せてもらいました。「おいしそう~。」思わず声がもれます。

とってもきれいに仕上がっていて、3年生も食べたくなっちゃいました・・・。

最後は「パソコン・科学クラブ」です。今日は、べっこう飴を作りです。

火を使っているので、気をつけて見学です。

理科室も砂糖の甘い香りでいっぱい。3年生は見てるだけで、ちょっと残念。でも色々見れて楽しかったね。

4~6年生みなさん、3年生にやさしくしてくれてありがとう。

 

 

ふれあい集会

全校生で「ふれあい集会」を行いました。まずは、体育館に集合です。

開会式が終わったら、縦割り班に分かれて、それぞれ活動します。

「ふれあい集会」みんな笑顔で楽しみましょう!

秋晴れの空のもと、校庭で活動する班が多かったですね。

いつもは、この縦割り班で一緒に清掃をしています。

今日は班長を中心に一緒に遊びます。

かくれんぼかな?こんなところに隠れてました~。見つからないようにね~!

鬼ごっこをしたり~

じゃんけんをしたり~、いろいろ遊びを工夫してます。

時々、相談したりしながら~みんなで仲良くね。

みんな笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。

最後は体育館で活動の振り返りをして、おしまいです。しっかり感想も言えてすばらしかったです。

 

第2回校内マラソン全体練習

来週の校内マラソン大会本番前、最後の全体練習です。

1・2年生、やる気満々で力強いスタートを切っていきます。

最後に校庭を1周回ってゴールです。最後までしっかり走ります。

3・4年生も、負けじと勢いよくスタートしていきます。

トラック内からの声援を受けて、ラストスパート。

5・6年生の迫力ある圧巻のスタートです。一気に駆け抜けていきます。

2000mという距離をあきらめずに最後まで全力で走り切ります。

一生懸命がんばる姿、素敵です。

11月15日が本番です。みんながんばるので、応援よろしくお願いします!!

 

 

朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせを行いました。1年生は「もこもこもこ」と「てのりぞうのパズー」を読んでもらいました。

2年生は「ねずみのいもほり」を読んでもらいました。

3・4年生は「注文の多い料理店」を読んでもらいました。

5年生は「おならうた」と「いも さいばん」を読んでもらいました。

6年生は「雨ニモマケズ」を読んでもらいました。

いい表情で聞き入っています。いつも読み聞かせ、ありがとうございます。

 

 

全校集会

昨日の全校集会で表彰を行いました。遠野町の標語とポスターのコンクール入賞者です。

遠野町の文化祭に作品を出品したみなさんに記念品を渡しました。みんなよく頑張りましたね!

11月生まれの4名です。しっかりとがんばりたいことを発表できました。

 

「ふくしま教育週間」2日目

地域の方々をお招きして、ふれあい学習を実施しました。

1・2年生は「昔あそび」に挑戦しました。

羽根つきやおはじき、けん玉、あやとり、こま回しなどを、保護者や地域の方々と一緒に楽しみました。

3・4年生は、「凧づくり」に取り組みました。

地域の方々に教えていただきながら、凧づくりしました。完成したら~

外に出て、凧あげスタートです。でも、今日は風がなくて、なかなか高くあがりません・・・。

青空の下、3・4年生みんなで凧あげを楽しむことができました。

5・6年生は「遠野和紙 紙すき体験」をしました。これは楮(こうぞ)です。

「干し芋のの匂いがするね。」「ほんとだ。」興味津々です。

紙すきのやり方を教えてもらったら、実際にやってみます。

今回は、はがきサイズの和紙を作ります。

水気を取って、乾かすところまでで終了です。どんな和紙ができるか楽しみですね。

保護者や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。みんなとてもいい経験ができました。

 

「ふくしま教育週間」1日目

ふくしま教育週間1日目は、マラソン大会の全体練習を行いました。

まずは低学年からスタートです。1・2年生一緒に1000m走ります。

1年生も、2年生も、しっかり走り切ることができました。

3・4年生は1500m走ります。先頭の子が大きくリードして走り抜けていきました。

折り返すと下り坂です。スピードに乗って駆け抜けて行きます。

3・4年生も全員走り切ることができました。3年生も、4年生もよく頑張っていました。

5・6年生は2000mです。先頭を走ってきたのは5年生です。

折り返し地点は、このコーナーを曲がってさらに先です。

すがすがしい青空のもと、しっかりと走り切ることができました。みんなたくましいなあ~!

本番まで練習を続けます。応援よろしくお願いします。

150周年記念学習発表会その5

150周年記念学習発表会のしめくくりは、全校合唱です。

心を込めて、全校生で校歌を歌いました。

これにて150周年記念学習発表会フィナーレとなります。

ご来校、ご観覧ありがとうございました。そして子どもたちへの大きな拍手ありがとうございました。

150周年記念学習発表会その4

5・6年生による「朝日の里の猿若丸」です。

 入遠野に伝わる伝説や歴史を紐解きながら、ストーリーが展開されていきます。

みんな役になりきって、しっかりと演じ切っていました。さすが高学年!!

150周年記念学習発表会その3

続いては3・4年生の「入遠野ミュージックフェスティバル~150周年をお祝いしよう~」です。

3年生、4年生それぞれに分かれてのリコーダー演奏からミュージックフェスティバルスタートです。

続いては「音楽のおくりもの」の合唱です。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

そして「かわいくてごめん」の合奏です。素晴らしい!

 

最後は「ダンスホール」に合わせてダンスです。切れのあるダンスがかっこいいね!!

ミュージックフェスティバルのフィナーレです!

150周年記念学習発表会その2

1・2年生による「ほんとうのたからもの」です。

 

次々といろんな国のたからものが登場してきました。「ほんとうのたからもの」はなんでしょう?

入遠野のクイズ~。何問正解できましたか?

最後は入遠野の国の子どもたちの登場です。

「ほんとうのたからもの」は、元気いっぱいの子どもたち!!ですね。

明日は学習発表会です!

明日は学習発表会です。

今年のスローガンは「150周年のラストステージ 力を合わせて がんばろう!!」です。

どの学年も明日にそなえて準備を進めていました。

特に5・6年生、最終リハーサルに力が入っていました。

最後に円陣を組んで、「学習発表会本番がんばるぞっ!!」

「オーッ!!」頼もしい高学年です。ますます明日が楽しみになりました。 

がんばるので~見に来てくださーい!!

 

マラソンコースの下見その2

澄みきった青空のもと、5・6年生が体育をしていました。

しっかり準備運動をして、マラソンコースの下見に出かけます。

 

とってもいい天気なので、お散歩気分で出発です。

お散歩とはいっても、5・6年生は2000m走るので、結構歩きます。

5年生のみなさん、去年の折り返し地点はここです!

高学年の折り返し地点は、もっと先です・・・。

6年生は大丈夫そうですね~!!

このあたりにカラーコーンを置きますね~。

では学校に戻ります。帰り道、約1000m歩きますよ~!

マラソン大会がんばろう!!「イエーイ!」

 

校内発表会

土曜日の学習発表会を前に、校内発表会を行いました。本番を楽しみにしていただきたいので少しだけ~。

1・2年生の劇「ほんとうのたからもの」の1シーンです。どんなお話か楽しみにしていてください。

続いて3・4年生の「入遠野ミュージックフェスティバル」。合唱、合奏、ダンスと盛りだくさん。

そして5・6年生は、劇「朝日の里の猿若丸」で入遠野の歴史をひも解きます。

楽しみにしていただきたいので、このぐらいに・・・みんなとっても上手でした。では、学習発表会当日に~

 

 

 

全校合唱の練習

今年は、学習発表会の締めくくりに全校生で校歌を歌います。まずは、全校生で並び方を確認して~

全校生で校歌の練習。明日の校内発表会でもう一度、練習します。

マラソンコースの下見に

入遠野小恒例のマラソン大会が近づいてきたので、1~4年生合同でコースの下見に行くことに。

下見とはいっても、体育の学習です。準備運動もしっかり行います。

少し体を動かしたら、マラソン大会のコースに出発です。

今日は歩きなので、気分は遠足です。「行ってきまーす。」

マラソン大会当日と同じように左側を歩きます。

1・2年生は1000m走ります。ここで、折り返しです。

3・4年生はさらに進みます。しばらく登りが続く、ここががんばりどころ!

3・4年生は1500m走ります。ここが折り返し地点。

折り返し地点を回ったら、学校に戻ります。ここからは下りになるよう~

とってもいい天気で、気持ちの良いコースの下見になりました。

マラソン大会に向けて、毎日の練習がんばりましょう!

お手紙を出しに

3・4年生が、お手紙を出しに、入遠野郵便局までおでかけです。

早速、自分で書いたお手紙をポストに投函します。

あんまり奥まで手を入れると、手がぬけなくなるよう~。

「ちゃんと入ったかな~?」

ていねいに書いた手紙がチラリ・・・だれに書いたのかな?

「早く届くといいなー!」

「はがき届いたら、喜んでくれるかな~?」

思いのこもったお手紙、全員投函できました~!お手紙の中身、誰に書いたかは内緒で~す。

では、お手紙を出しに来た記念~はい、チーズ!パシャ!!

 

 

1年生と2年生が一緒にあんそんだよ

 

2年生が1年生を招待して、手作りしたおもちゃで一緒に遊びました。

 「紙コップをかさねてから、しっかり押さえて~」と、遊び方を教えてあげてます。

手を離すと、ポーンと紙コップが飛びました。「やったー!!」「上手だねー!」

うちわであおいで、車を走らせます。

さすが2年生、とっても上手です。すごい勢いで車が走っていきます。

「先生もやってください。」先生にも、やり方を教えてくれていました。

先生とトントン相撲で勝負です!さて、どちらが勝つのでしょう?

それぞれ好きな場所に移動して、いろいろなおもちゃで遊びました。

みんな楽しそう~いい笑顔です!

楽しい時間はあっという間です。

活動を振り返って、感想を伝え合います。楽しかったねー!

お互いに、ありがとうございました。また一緒に遊ぼうね~!

 

5年生の調理実習

5年生がご飯とお味噌汁の調理実習をしました。

お味噌汁の具のねぎを切ります。みんな手つきがいいですね。お味噌汁の具は、わかめと豆腐とねぎです。

ご飯の火加減を、鍋の様子を見ながら調節します。

ご飯が出来上がりました。少し焦げちゃったかな?

上手に炊き上がりました~!!

ご飯には、バケツ稲で作ったお米もブレンドされています。

大きいおにぎりできました!!みんなで、おいしくいただきます。

1年生図工「かざって なにいれよう」

1年生が、箱にきれいに飾りをつけています。

みんな王様の箱がテーマのようです。

色紙をのりで貼り付けたり、シールを貼ったり。

いろんな角度からながめながら、バランスを整えています。

もう少しで完成だね~。完成したら、なにいれるのかな~?

 

3・4年生合奏練習

3・4年生が学習発表会に向けて、合奏の練習をしていました。

それぞれ自分が担当する楽器に分かれて、熱心に練習していました。

だんだん発表会が近づいてきて、練習にも力が入っています。

しっかり合わせられるように頑張ってくださいね~!!

どんな素敵な演奏になるか、学習発表会が楽しみです!

1・2年生サツマイモの収穫

1・2年生で一緒に育てたサツマイモを収穫します。がんばろうー!

サツマイモを傷つけないように、丁寧に手で掘っていきます。

先生と一緒に引っ張ろう~!よいしょ、よいしょ!!

サツマイモとったぞー!やったー!!

大きなサツマイモがどんどん出てきます。やったね!!

2年生も負けじと一生懸命掘ってます。「先生、大きいサツマイモ取れました~!」

掘ったサツマイモと一緒に~はいチーズ!

みんないい笑顔ですね~!

ん?なにか見つけたようです。「この不思議ないきものなんですか?」

「これはオケラだね。」「オケラって、オケラだーっての歌のオケラ?」「そう、ぼくらはみんな~生きている笑」

 

新しい発見もありながら、たくさんサツマイモを収穫できました。他にもう一かごあります。

1年生3人で、掘ったサツマイモと一緒に~「はい、ポーズ!」

2年生も「さつまいもー!たくさんとれたよー!!イエーイ!!」

1・2年生みんなで一緒に「はい、ポーズ」サツマイモ掘りおつかれさまでした~!!

 

 

朝の読み聞かせ

1年生と2年生は「イプーとまほうのトンネル」というお話を読んでもらいました。

3年生と4年生は「かぼちゃのなかにたねいくつ?」という本を読んでもらいました。

5年生は「絵本で知ろう二十四節気 秋」という本を読んでもらいました。

6年生は「The Pearl」というビーバーのお話を読んでもらいました。

ほたるの会の皆様、朝の読み聞かせいつもありがとうございます。

6年生見学学習

6年生、東日本大震災・原子力災害伝承館に行ってきました。

館内の展示資料を見ながら、真剣にメモをとっています。

案内をしてもらいながら、館内を見学しました。

 当時の様子がよく分かるように、丁寧に説明していただきました。

映像で見ると、さらに状況がよくわかりますね。

東日本大震災、そしてその後の原子力災害について詳しく知る貴重な機会となりました。

平中央公園に移動して、楽しみにしていたお弁当タイムです。みんなお弁当おいしいね~!

最後に市立美術館を見学して、見学学習終了です。

5年生見学学習その2

天気が良かったので、三崎公園に移動してお弁当を食べました。

すてきな「NISSANお弁当」を発見!みんな笑顔で、おいしくお弁当いただきました。

少しだけ自由に遊んだあと~

みんなでマリンタワーをバックに記念撮影!福島海上保安部へ移動します。

二つ目の見学先、福島海上保安部で海上保安庁の仕事について説明をしていただきました。

いよいよ楽しみにしていた「巡視船あぶくま」に乗船します。

甲板を歩いて、船首まで移動します。

船首側から、巡視船の装備について説明してもらいました。あとで放水訓練を見せてもらえるそうです。

次に、食事をしたり、会議をしたりする部屋、救命具などが置いてある部屋を案内してもらいました。

細い階段を上がっていきます。今度は何の部屋かな?

なんと操舵室にも入らせていただきました。当たり前ですが大事なものが並んでいます。

なんと言うことでしょう~!船長さんの椅子に座らせてもらうことができました!!

 

操縦席にも座ってます。みんなで、はい!ピース!!

待ちに待った、放水開始です。操舵室からはこんな風に見えます。

近くまで行くと、すごい迫力です。

船尾に移動して、GB(ゴムボート)について教えていただいて、巡視船見学終了です。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

最後に巡視船あぶくまの前で記念撮影。今日一日とってもいい思い出になりました。

5年生見学学習その1

5年生が一つ目の見学先、日産自動車いわき工場を見学させてもらいました。

まずは、自動車工場についての説明を聞きます。

エンジンに使われているいろいろな部品を触らせてもらいました。とても小さな部品もありました。

大きな工場の全体の様子を見てから、工場内の見学に移動です。

体験コーナーの様子です。工具を使わせてもらったり、エンジンの実物を触らせてもらったりしました。

エントランスホールに戻り、実際のエンジンルームを見せてもらいました。

高級車の運転席や助手席の座り心地はどうかな?「最高でーす!」

みんなでドライブに行こうー!イエーイ!!

あこがれの車と一緒に~ピース!!

最後にお礼を言ってから出発です。「ありがとうございました。」見学学習その2に続きます。

 

1年生図工「のってみたいな いきたいな」

1年生が図工の学習をしていました。

自分やお友だちを描いて、色をぬったら~

ハサミで切って、画用紙にはるそうです。ハサミの使い方がとても上手です。

どこにはろうかな~?絵にはったらできあがり~!

 みんなの作品です。力強く、しっかり描けてていいね~!!

5・6年生体育「ティーボール」

すがすがしい秋空のもと、校庭で5・6年生がティーボールをやっていました。

先生と、ベースボール型ゲームのルールを確認しながら、ティーボールに取り組んでいます。

するどい打球を飛ばす子たちもいます。かっこいいね~!!

ルールが分かってくると、どんどん楽しくなってくるよ!がんばって~!!

 

10月の全校集会

10月の全校集会を行いました。

始めに作文と読書感想文コンクールの表彰を行いました。よくがんばりました。

校長からは、2学期後半は「こつこつと、ねばりづよく、つづけること」をがんばれるように話しました。

10月生まれのお友だち紹介をしました。みんな自分の誕生日とがんばりたいことをしっかり発表できていました。

1・2年生見学学習

1・2年生でアクアマリンふくしまへ見学学習に行ってきました。

いろんな水槽の前ではいポーズ!みんな興味津々ですね~

アスレチックコーナーでも遊びました。1年生3人揃って、はいポーズ!

はいこっち向いて~イエーイ!

しっかりつかまってね~!

絵本の水族館も見学しました。

「あ~食べられちゃう!!」スイミーのお話の中にいるみたいだね~

お昼はららミュウのスペースを借りて、食べさせてもらいました。

みんなニコニコ!お弁当おいしいね~!!見学学習楽しかったね!

5年生宿泊活動その14

宿泊活動最後の活動は、いわき震災伝承みらい館見学です。

東日本大震災に関する展示資料を自由に見学しました。

その後、いわき語り部の会の方から講話を聞かせていただきました。貴重なお話ありがとうございました。

これから帰校となります。

5年生宿泊活動その12

灯台の隣りにある薄磯海岸です。

天気にも恵まれて、みんな大はしゃぎ!

波打ち際で、しばしの間、思い思いに過ごしました。大きな歓声が海岸に響いていました。

みんなで写真を撮って、午前中の活動終了です。

5年生宿泊活動その11

自然の家出発の前に、別れのつどいを行いました。

児童代表お礼の言葉、しっかりと述べていました。

集合写真を撮って、出発です。

最初の目的地は塩屋崎灯台です。

灯台までおよそ10分の登りです。

あとだよー!少しがんばれ〜!

これから灯台の中に入って行きます。

階段を103段登るとー!

この素晴らしい眺めが待っていました。

子どもたちの目線はこんな感じです。海浜自然の家が見えそうだねー!

最高の眺めだねー!ハイ、チーズ!

最後に塩屋崎灯台をバックに記念写真!