日誌

出来事

離任式

3月28日(木)

 離任式が行われました。

休みにもかかわらず多くの子どもたちが参加してくれました。

在校生を代表して5年生から感謝の言葉が述べられました。

花束が贈呈されました。

会場全体が感謝の雰囲気に包まれました。

見送りには、子どもだけでなく多くの保護者の方々もかけつけてくださいました。

感謝の気持ちが伝わる素敵な離任式でした。ありがとうございました。

令和5年度 卒業証書授与式

3月22日(金)

晴天のもと卒業証書授与式が行われました。

ほどよい緊張感の中、式はスタートしました。

校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。

ステージを降りる時、証書を披露しました。

ステージに移動し、別れの言葉を5年生とかけあいで行いました。

退場の様子です。

校舎前で盛大に見送られました。

74名の卒業生が菊田小学校を巣立っていきました。すべての面で下級生のお手本になる素敵な最上級生でした。卒業生の限りなく広がる未来に 幸多かれと 心よりお祈りいたします。

令和5年度 修了式

3月22日(金)

 修了式が体育館で行われました。各学年の代表が校長先生から修了証書を授与されました。

校長先生からは、今年度成長したことのお話がありました。

子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

最後に「頑張った自分と友達」に拍手を送りました。

こうして子どもたちが成長できたのも保護者の皆様のおかげです。

今まで本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

授業の様子

3月21日(木)

 1年2組は、国語「春」の詩を読み取っていました。

詩からその情景を絵であらわしていきました。

「わたっていった」などの言葉を根拠にちょうちょの場所を決めていきました。1年生でここまで読み取っているので驚きでした。力がついていますね。

 2年1組は、プリント学習に取り組んでいました。

3年1組は、お楽しみ会をしていました。

4年生は、校庭でサッカーに取り組んでいました。

5年2組は、国語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいました。

6年2組と3組もお楽しみ会をしていました。

 

ベルマークで購入しました。

3月19日(火)

 PTAベルマーク委員会が集めてくださったベルマークで一輪車2台、紅白幕、高圧洗浄機を購入することができました。大切に使用させていただきます。ベルマーク委員会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。